最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:54
総数:268411
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

5年生 英語

 5年生は、英語のふりかえりテストをしました。ALTの先生の発音を聞いて、Chromebookのデータに解答を打ち込んでいきます。アルファベットや自分の名前を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似ている字

「き」と「さ」、「い」と「り」、確かに似ていますね。似ている字を混同しないように、みんなで似ているところと違うところを考えました。しっかり勉強できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 今日は雨が降っていたので、昇降口でアサガオの観察をしました。種をまいたばかりなのに、もう芽が出ていてびっくり。
 「葉っぱがハートの形みたい。」「しぶい色の葉っぱがある。」など、表現力のある子どもたちです。元気に育つように、お世話もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 6年生は、租税教室で税の勉強をしました。税務署の方から、税金はどのように集められて、どのように使われていくか説明を受けました。端末機器を使って、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)の給食

〔こんだて〕
・ひじきご飯
・いわしのみぞれ煮
・豚汁

今日のひじきご飯は、給食室で作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)の給食

〔こんだて〕
・ひき肉みそラーメン
・ポークシュウマイ
・中華炒め

 今日は、みんなに人気のラーメンでした!
ラーメンは、野菜も盛り沢山で美味しく作ることができました♪
画像1 画像1

各種検診が進んでいます

 今週は、心臓病検診、内科検診、歯科検診と検診が続きました。どの学年の子も順番を静かに待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・茶入り鶏そぼろ
・肉団子とたまごの中華スープ
・ニューサマーオレンジ

 今日は、月に一回のふるさと給食です!

裾野市のお茶を混ぜ込んだそぼろは、
 ごはんにのせて食べるととっても美味しかったです♪

給食委員が廊下の黒板にイラストで紹介もしてくれました(^O^)
 食材の特徴を捉えることができ、上手に描けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)の給食

〔こんだて〕
・揚げパン
・ウインナーと野菜のソテー
・マカロニのカレークリーム煮

今日は、みんなに大人気の揚げパンでした!
小学校の頃、揚げパンの日を楽しみにしていたことを思い出しました♪

砂糖が落ちて少し食べにくいですが、
 みんな気をつけて食べることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やさいをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週手に入れた野菜の苗を、鉢に植えます。土の深さや押さえる強さ、友だちと相談しながら作業です。顔を上げずに真剣です。
「土はこのぐらいでいいのかな。」「なんか、倒れている気がする。」「虫!いやー!」
もうすぐ本格的なお世話が始まります。

3年生 アオムシ探し

昼休みにアオムシを探しにキャベツ畑へ向かいました。
熱中して探し、10匹以上見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・野菜のごま昆布和え
・関東煮
・のりの佃煮

 のりの佃煮のおかげかごはんの残食がとても少なかったです!

 梅雨が始まり、じめじめと湿気が多くなってきました。
食欲がなくなりやすいですが、体調に気をつけて元気に過ごしましょう♪
画像1 画像1

2年生 生活

 これから育てていく野菜の苗を買いに来ました。自分で買うのも勉強です。お店の方に協力していただき、一人一人がお金を払って買いました。希望の苗が買え、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会

 3年生は、授業参観で社会の学習です。ありそうでない地図記号をChromebookを使って描き、みんなで出し合いました。いろいろなアイデアが出そろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 5年生は、英語の学習です。カードを引いて、みんなにカードに書かれていることを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 6年生は、ものの燃え方と空気の実験です。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の割合を比べます。ろうそくの燃える前と後とでは、どのように変化するのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の書写と1年生の音楽

 2年生の書写と1年生の音楽の授業です。
 書写では、ひらがなとカタカナの似ているところを考えました。音楽では、曲に合わせて身体を動かしました。リズムの楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)の給食

〔こんだて〕
・山菜おこわ
・鶏肉のネギ味噌焼き
・すまし汁

今日の山菜おこわは、調理員さんたちが学校で作ってくれました♪
 愛情がたっぷりこもったごはんはいかがでしたか?

炊いたもち米は、6年生が去年作ったもち米を使っています!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 墨汁を使って『二』に挑戦

書写の授業で『二』を書くことに挑戦しました。
筆の上を天井に向けて書き始める。
1画1画集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)の給食

〔こんだて〕

・ぶどう入りうずまきパン
・クリームグラタン
・ベーコンとキャベツのスープ

今日は、具材たっぷりのクリームグラタンでした!
カップに入っており、1年生も食べやすかったようで良かったです♪
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 避難訓練(不審者対応) クラブ2 ALT来校 心のアンケート 巡回相談員来校
6/21 計算がんばる週間
6/22 5年生SOSの出し方教育
6/23 1・2年生防犯教室 SC来校
6/24 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433