最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:268346
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1・2年生 リレー会その1

 薄曇りではありましたが、1・2年生はリレー会で元気よく走り抜きました。
 1年生は、初めてのリレー会です。2年生の走りに、応援の拍手も大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 リレー会その2

 みんな全力で走り、上手にバトンを受け渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 リレー会 その1

 3・4年生のリレー会です。梅雨の合間の、よい天気に恵まれた中で行われました。今のクラスの力が分かります。運動会に向けて、パワーアップしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

 リレー会に向け、練習にも熱が入っています。バトンパスの善し悪しでタイムがだいぶ違ってくるので、チームで協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 先週は雨が多く、なかなか外で遊ぶことができませんでしたが、今日は思う存分遊ぶことができました。やっぱり外で遊ぶ方が楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンシロチョウの観察 さなぎになりました!

育てていたアオムシがさなぎになりました。
「ごはんはどうしているの?」
「さなぎになると先がとがっているよ。」
「中をよく見るとしろくなっているけど何でかな?」
成長を観察することで更なる疑問が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室2

税金の大事さが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 5年生は、英語のふりかえりテストをしました。ALTの先生の発音を聞いて、Chromebookのデータに解答を打ち込んでいきます。アルファベットや自分の名前を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似ている字

「き」と「さ」、「い」と「り」、確かに似ていますね。似ている字を混同しないように、みんなで似ているところと違うところを考えました。しっかり勉強できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 今日は雨が降っていたので、昇降口でアサガオの観察をしました。種をまいたばかりなのに、もう芽が出ていてびっくり。
 「葉っぱがハートの形みたい。」「しぶい色の葉っぱがある。」など、表現力のある子どもたちです。元気に育つように、お世話もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 6年生は、租税教室で税の勉強をしました。税務署の方から、税金はどのように集められて、どのように使われていくか説明を受けました。端末機器を使って、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)の給食

〔こんだて〕
・ひじきご飯
・いわしのみぞれ煮
・豚汁

今日のひじきご飯は、給食室で作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)の給食

〔こんだて〕
・ひき肉みそラーメン
・ポークシュウマイ
・中華炒め

 今日は、みんなに人気のラーメンでした!
ラーメンは、野菜も盛り沢山で美味しく作ることができました♪
画像1 画像1

各種検診が進んでいます

 今週は、心臓病検診、内科検診、歯科検診と検診が続きました。どの学年の子も順番を静かに待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・茶入り鶏そぼろ
・肉団子とたまごの中華スープ
・ニューサマーオレンジ

 今日は、月に一回のふるさと給食です!

裾野市のお茶を混ぜ込んだそぼろは、
 ごはんにのせて食べるととっても美味しかったです♪

給食委員が廊下の黒板にイラストで紹介もしてくれました(^O^)
 食材の特徴を捉えることができ、上手に描けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)の給食

〔こんだて〕
・揚げパン
・ウインナーと野菜のソテー
・マカロニのカレークリーム煮

今日は、みんなに大人気の揚げパンでした!
小学校の頃、揚げパンの日を楽しみにしていたことを思い出しました♪

砂糖が落ちて少し食べにくいですが、
 みんな気をつけて食べることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やさいをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週手に入れた野菜の苗を、鉢に植えます。土の深さや押さえる強さ、友だちと相談しながら作業です。顔を上げずに真剣です。
「土はこのぐらいでいいのかな。」「なんか、倒れている気がする。」「虫!いやー!」
もうすぐ本格的なお世話が始まります。

3年生 アオムシ探し

昼休みにアオムシを探しにキャベツ畑へ向かいました。
熱中して探し、10匹以上見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・野菜のごま昆布和え
・関東煮
・のりの佃煮

 のりの佃煮のおかげかごはんの残食がとても少なかったです!

 梅雨が始まり、じめじめと湿気が多くなってきました。
食欲がなくなりやすいですが、体調に気をつけて元気に過ごしましょう♪
画像1 画像1

2年生 生活

 これから育てていく野菜の苗を買いに来ました。自分で買うのも勉強です。お店の方に協力していただき、一人一人がお金を払って買いました。希望の苗が買え、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 4年生地震体験車訓練 SC来校
6/17 アルミ缶回収 たてわり遊び ALT来校 家庭教育学級(チョークアート講座)
6/18 避難訓練(不審者対応) クラブ2 ALT来校 心のアンケート 巡回相談員来校
6/21 計算がんばる週間
6/22 5年生SOSの出し方教育
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433