最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:111
総数:267300
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

プールがきれいになりました

 15日のプール開きに向けて、プール掃除が行われました。今年度は、2年分の汚れを落とすために、業者さんが掃除をしました。隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・鮭のバター醤油焼き
・ひじきの炒め煮
・けんちん汁

明日から6月になります。本格的な梅雨の時期に入りますが、
 蒸し暑さに負けず、よく食べて、乗り切りましょう!!
画像1 画像1

4年生 静岡県クイズ

 4年生が、静岡県内の特産物をもとにクイズを作っています。Chromebookを使い、問題から答えまでをカードにします。Chromebookの操作にも少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひき算

 (2けた)−(2けた)で、くり下がりのあるひき算のやり方を考えています。どうやら、十の位から借りてくると引くことができるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)の給食

〔こんだて〕
・焼き豚チャーハン
・わかめスープ
・フルーツのゼリー和え

今日のチャーハンは、学校で作りました!
 パラパラしていて、焼き豚の味も濃くおいしかったです♪
カラフルなデザートもあったので残食が少なくて嬉しかったです(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)の給食

〔こんだて〕
・マーガリン入バターロールパン
・オムレツ
・ペンネボロネーゼ
・キャベツとウインナーのスープ

今日は、プレーンなオムレツでしたが、
 ペンネボロネーゼの味が濃く、相性抜群でした!

スープも野菜の甘みが出ていて、とっても美味しかったです♪
画像1 画像1

3年生 図工 まほうのランプに熱中しました

まほうのランプから何が出てくるかな?
どんなまほうのランプがいいかな?
子供たちはChromebookで調べながら
イメージを膨らめていました。
授業の終わりには
「もっとやりたーい。」と言う声が出るほど
熱中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さなぎの観察

今日の理科の授業でさなぎの観察をしました。
「色が変わっているよ。」
「白くなっているのは羽かな?」
「目みたいな黒いのも見えるよ。」
成長の変化を知ることができました。
Chromebookを使ってさなぎを調べていますが、やはり実物の観察は違います。
新しい発見をいっぱいしていました。
まもなくチョウになりそうです。
チョウになる瞬間が見ることができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり顔合わせ会

 昼休みに、たてわりの顔合わせ会をしました。6年生が、会を計画、進行しました。これから、今日のメンバーでたてわりの活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水)の給食

〔こんだて〕

・ごはん
・アジフライ
・大豆の五目煮
・かき玉汁

 今日は、大豆の五目煮が食べにくいかな?と思い、1年生のクラスを見に行きました
 みんなとっても上手に箸で大豆をつかむことができていました♪ すごい!!
画像1 画像1

5年生 田植えをしました。

 26日(水)総合的な学習「チャレンジ!お米名人」で田植えをしました。地域の方々に教えていただきながら、丁寧に植えました。手際よくできたので、予定の半分の時間で終えることができました。さすが高学年です。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 リレー会その2

 リレー会が初めての1年生にも、応援の拍手がグラウンドに響き渡りました。
 最後まで、バトンを落とすことなく、全員で走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 リレー会その1

 薄曇りではありましたが、1・2年生はリレー会で元気よく走り抜きました。
 1年生は、初めてのリレー会です。2年生の走りに、応援の拍手も大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 リレー会その2

 みんな全力で走り、上手にバトンを受け渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 リレー会 その1

 3・4年生のリレー会です。梅雨の合間の、よい天気に恵まれた中で行われました。今のクラスの力が分かります。運動会に向けて、パワーアップしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

 リレー会に向け、練習にも熱が入っています。バトンパスの善し悪しでタイムがだいぶ違ってくるので、チームで協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 先週は雨が多く、なかなか外で遊ぶことができませんでしたが、今日は思う存分遊ぶことができました。やっぱり外で遊ぶ方が楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンシロチョウの観察 さなぎになりました!

育てていたアオムシがさなぎになりました。
「ごはんはどうしているの?」
「さなぎになると先がとがっているよ。」
「中をよく見るとしろくなっているけど何でかな?」
成長を観察することで更なる疑問が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室2

税金の大事さが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 5年生は、英語のふりかえりテストをしました。ALTの先生の発音を聞いて、Chromebookのデータに解答を打ち込んでいきます。アルファベットや自分の名前を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 5年生モアレ検査 5年生5時間授業 尿検査1次予備日
6/2 5年生自然教室 弁当の日 SC来校
6/3 5年生自然教室
6/4 B日課 1年生体重測定 5年生4時間授業(下校12:30) ALT来校
6/6 わたしの主張裾野市大会(裾野市民文化センター)
6/7 2年生体重測定 委員会(5・6年生 下校15:30) 教育実習(〜25日まで) 諸会費振替日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433