最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:63
総数:270138
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食

【2月3日(水)の献立】

・ごはん
・牛乳
・きびなごフライ
・豚肉のバラ焼き
・けの汁
・りんごゼリー

 今日は、「青森県の郷土料理」を食べよう給食です。
 バラ焼きは、三沢市が発祥のB級グルメです。もともとは牛肉を使った料理です。
 けの汁は、青森県津軽地方の郷土料理で、きざんだ野菜と大豆製品を煮込んだ汁物のことです。小正月の行事食として食べられてきました。「け」とは「粥」がなまった言葉といわれています。汁物の具材は小さめに切ることが多いですが、けの汁は角切りにした具材がゴロゴロ入っています。
 他の地域の郷土料理を味わって、いろいろな料理があることを知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【2月2日(火)の献立】

・メロンパン
・牛乳
・エビグラタン
・冬野菜のポトフ

 今日は人気パンのメロンパンです。朝、パン屋さんがメロンパンを届けてくれると、甘くて美味しいメロンパンの香りが部屋中に広がります。「今日の給食も喜んでくれるかな」と子どもたちの笑顔を思い浮かべながら作業していました。
 エビがたっぷり入ったエビグラタンと、かぶなどの冬野菜を使ったポトフで、食べ応え抜群の給食になりました!しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 1年生は、体育で「跳び箱・平均台遊び」の学習です。跳び箱を跳んだり、跳び乗ったりします。平均台は、バランスをとって上手に渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 3年生の国語は、「冬眠する動物たち」の学習です。文章を読んで、最初の感想を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 4年生は、国語で「こんなアイデアどうかな」の学習をしています。身近なものでもっと便利になったらよいものを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【2月1日(月)の献立】

・ごはん
・牛乳
・いわしの梅煮
・いもと大豆の甘辛和え
・沢煮椀
・福豆

 今年は2月2日が節分の日です。今日は1日早い節分給食にしました。
 節分には、豆をまき、歳の数だけ豆を食べたり、鬼が入ってこないように、いわしの頭を焼いて、ひいらぎの枝にさし、玄関先につけたりする風習があります。給食では鬼のかまぼこも入れてみました。豆といわしを食べて、体と心の鬼を追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

自分の生い立ちをマイブックにまとめています。工夫がいっぱいで みんな夢中です。かわいい写真に思わず笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

本物の琴が登場。日本の楽器の音の特徴について探っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

タグラグビー。チームで作戦を考えて挑戦しています。みんな動きがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

いろいろな紙をちぎっていくとおもしろい形がいっぱい。それらを並べてデザインしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

磁石にくっつくものは何だろう?みんな夢中で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

家族の言い方を学習しました。リスニングゲームも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月になりました!

2月の学校生活がスタート!卒業へのカウントダウンも進んでいきます。明日は節分。地域の方から ひいらぎをいただきました。2月もみんな元気に過ごせますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ最終回

屋内スポーツクラブ。ソフトバレーに挑戦です。キャッチ・トス・アタックでナイスゲームだったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

パソコンクラブ。みんなタイピングが上達したね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

吹奏楽クラブ。卒業コンサートに向けて練習に熱が入っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

屋外スポーツクラブ。雨のため卓球に初挑戦。ダブルス戦で盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

イラストクラブ。きれいに作品を仕上げて掲示しました。素敵な作品がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

バドミントンクラブ。ラリーがたくさん続くようになりました。みんな上達したね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

理科クラブ。色鮮やかなスライムができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 特別日課A 1年生4時間授業 下校13:30 2〜6年生5時間授業 下校14:10 体重測定1年
3/9 特別日課A5時間授業 下校14:10 たてわり遊び(1組最終) 体重測定3組
3/10 特別日課A5時間授業 下校14:10 たてわり遊び(2組最終) 6年生卒業式練習2 スクールカウンセラー来校
3/11 全学年5時間授業 下校14:40 朝学習 避難訓練 ALT来校
3/12 B4日課 給食・弁当なし 1〜5年生下校11:50 6年生おめでとう給食 卒業式総練習 6年生下校15:00 ALT来校 巡回相談員来校

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433