最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:117
総数:270005
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

2月の全校集会

 最後に、1/26(土)に沼津市民文化センターで行われた東部小学校管楽器合奏フェスティバルに出場した深良小吹奏楽クラブの表彰です。

 賞状を受け取ったのは6年生の部長ですが、吹奏楽クラブのメンバーもその場に立って一緒に表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 続いて、図工の部の表彰です。
 絵画の部、デザインの部、立体の部、版画の部と様々なジャンルで入賞しました。
 入賞した子どもたちは、15人です。

 その中で、絵画の部で特選に入賞した6年生児童の作品は、県の審査会へと進みました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の全校集会

2/4(月)
 早いもので今日は立春です。昨日は、どこの御家庭でも節分の豆まきをやられたことでしょうね。
 さて、今日は、2月の全校集会を行いました。
 紙上美術展地区審査会で、入賞した子どもたちの表彰から行いました。

 まずは、書き初めの部です。深良小からは8人の子どもたちが入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の1枚

 そうです。気を抜かないようにしてください。休み明けにインフルエンザ罹患者が増える傾向があります。6年生は特に、小学校生活最終コーナーですから、気をつけてください。
画像1 画像1

4年:ソフトバレーボール

 4年1組、5時間目は体育館でソフトバレーボールです。4、5人で1つのボール使って、床に落ちないように、パス練習をしていました。柔らかいボールなので、恐怖感がなく、力を発揮しやすいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:音楽

 5時間目、1年1組の音楽です。
「かもつれっしゃ、シュッシュッシュッ」と歌いながら、じゃんけん。
クラスみんなでやると、楽しさ倍増です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 図工

2/1(金)
 3組の仲間と先生とで、大きなすごろくづくりをやっていました。
 桃太郎のお話を題材にしたすごろくです。
 所々に桃太郎に関係する絵が描かれていて、楽しそうでした。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

2/1(金)
 6年生の体育です。
 跳び箱に取り組んでいました。
 難しい閉脚跳びにチャレンジしていました。

 友だちの跳び方を観察しながら、何回もトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がなくても・・・

2/1(金)
 今日は、全校お弁当の日です。
 給食がないので、いつも給食を作ってくれている調理員さんたちは何をしているのでしょう?
 やることはたくさんあるそうです。
 給食室の外の排水口にたまった食材をとったり、掃除をしてきれいにしたりしていました。
 なかなか大変な作業です。子どもたちのおいしい給食づくりのために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 GADの日!

代表委員会で話し合った「あいさつ運動 GADの日」
今日さっそく活動開始です。
教室に元気いっぱいのあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!児童会!

週末恒例のピンポン玉活動。今週のポイントは「自分からあいさつ」でした。達成できた子たちがうれしそうにピンポン玉をカゴに入れていきました。児童会役員のみんな、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月になりました!

2月の学校生活がスタートしました。
真っ白な富士山のもと、元気いっぱいに走る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 粘土の作品製作に取り組んでいました。
 自分の将来なりたいもの、やってみたいものを形にしているのでしょうか?
 それぞれが思いを込めて取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 5年生

 5年生は、学校全体の中心となって、6年生送る会の計画や準備を進めています。
 いくつかのグループに分かれて、それぞれが制作物に取りかかっていました。
 (写真はありませんが・・・)寒い体育館では、5年生の児童会の子どもたちが、当日の進行リハーサルを念入りに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 3年生

1/31(木)
 6年生を送る会の準備にどこの学年も力を入れて頑張っています。
 今回は、3年生の様子。
 学年全体で集まって、グループごとに「6年生が楽しめて、感激する」出しものについて話し合っていました。
 みんな真剣にいろいろな意見を出し合っていて、6年生への感謝の気持ちがたくさんあるんだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がんばっています!

6年生を送る会に向けて準備に熱が入っている5年生の子どもたち。
司会進行や飾り付け、出し物や歌の企画など、グループに別れて活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の1枚

6年間で友だちがたくさんできたこと、うれしいですね。
中学へと進学しても、ずっといい関係でいたいですね。
画像1 画像1

ありがとうございました

今日のような参観日や学校行事の際に、1年間、駐車場の誘導をしてくださったPTA校外安全部のみなさん、1年間ありがとうございました。
保護者のみなさん、1台でも多く入るように詰めて駐車をしてくださったり、運動場をゆっくりと走行してくださったりするなど、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:今日の1枚

 あと35日ですね。あっという間に過ぎ去ってしまうかと思いますが、小学校での生活を有意義なものにしてほしいです。また、中学校に向けての心構えを意識して生活できるといいですね。
画像1 画像1

授業参観

 1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 たてわり遊び 避難訓練 5・6年卒業式練習
3/12 全学年5時間授業 ALT来校
3/13 ぽんたろう図書整備(最終)9:00〜11:30
3/14 卒業証書授与式総練習5・6年(第56校時) 1〜4年4時間 下校13:15 ALT来校
3/15 全学年5時間授業 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433