最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:134
総数:268769
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年:今日の一言

 6年生は今日、全員出席しています。4・5時間目と卒業式の練習を行いました。今日は、昼休みに全校遊びをする予定でしたが、グランドの状態があまりよくなかったので、明後日(水曜日)に延期となりました。水曜日、できるだけ多くの子供たちが出席できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:作品の持ち帰り

 今年1年の図工や書写の作品を整理しながら、持ち帰る準備を進めていました。もう、そんな時期なんですね。自宅に持って帰ったら、一緒に見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

 4年生の算数です。少人数指導で2クラスを3グループに分けて学習を進めています。2つの形を組み合わせると、どんな形ができあがるかをみんなで考えていました。子供らしい発想で、感心する場面がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:算数

 3年1組の算数の授業の様子です。
 □を使った式の学習です。子供たちが苦手とする単元ですが、教師の話を聞いて、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年:卒業記念奉仕作業

 6年生が学校に感謝の気持ちを伝えようと5・6時間目に奉仕作業に取り組んでくれました。体育館、グランド、校舎の流し、廊下等でふだん掃除が行き届かない場所を一生懸命に掃除してくれました。6年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 3学期も残すところ、10日を切りました。最近は嘔吐下痢の症状で体調を崩す子が増えています。週末は十分に体調管理をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間

久しぶりにいいお天気だったので、子供たちは外で思いっきり遊んでいました。生き生きとしたいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒練 6年生 その2

 一通り卒業証書授与の練習が終わった後、注意するところを確認しました。
 証書をもらった後の持ち方、移動の仕方など、まだまだ覚えて練習しなければならないことがたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒練 6年生

3/8(金)
 卒業まで1ケタの日数となりました。
 今日は、本番と同じように校長先生から卒業証書をもらう練習をしました。
 今までとは違う雰囲気で、かなり緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れました〜!

「昨日、雷がすごかったね!」「ひょうも降ったよ!」
今朝は快晴!空気は冷たいですが、さわやかな朝です。
子どもたちも元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 今日の5・6時間目、5・6年生合同で卒業式の練習を体育館で行いました。
 「退場」「卒業の言葉」の時など、5・6年生がそろって関わる場面を中心に練習しました。待っている間もよい姿勢を保ち続ける子が増えてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:算数

算数の学習もあと少し。「中学校へのかけ橋」として、数学の導入につながる学習を進めています。今日はコンパスを使った作図に挑戦しました。友だち同士で関わり合いながら楽しく学習に取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

今週は雨が多くて、子供たちが外でなかなか活動できない状況です。少しイライラしているのでは…と心配です。けがをしないように、落ち着いた生活を心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年:生活

2年1組の生活科です。「自分の本」発表会の様子です。
ようやく完成した本をみんなに見せながら、幼い頃の様子を紹介していました。
作っている時も、生き生きとして表情の子供たちでした。自分の成長を実感できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

3/6(水)
 マット運動です。
 難しい技、後転に挑戦です。
 お互いに見合ってアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 国語

3/6(水)
 5年生の国語です。
 一人ひとり、段落で区切って音読です。
 はっきりとした声で、上手に読めてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

3/6(水)
 書写の時間。
 集中してます。
 真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 メッセージは担任へのものが多いですが、中には、友だちや学校についてのものもあります。一人ひとりが、よく考えているようで、読んでいてうれしくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒練 6年生

3/5(火)
 3/20の卒業式本番に向けて、毎日卒業式練習を頑張っている6年生。
 今日は、卒業証書授与のやり方を、一人ひとり動き方を確かめながら取り組んでいました。
 緊張した表情ではありますが、本当に卒業するんだなということを感じながら、練習に参加していました。
 大きく響く返事に、6年生の気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨があがりました

雨があがって久しぶりの「光の子タイム」です。真っ白な富士山が応援してくれています。みんなナイスラン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 たてわり遊び 避難訓練 5・6年卒業式練習
3/12 全学年5時間授業 ALT来校
3/13 ぽんたろう図書整備(最終)9:00〜11:30
3/14 卒業証書授与式総練習5・6年(第56校時) 1〜4年4時間 下校13:15 ALT来校
3/15 全学年5時間授業 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433