最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:134
総数:268703
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3月になりました!

元気いっぱいの笑顔で「さようなら〜!」のあいさつ。3月1日(金)から6日(水)まで、14時10分下校です。いつもより早めの下校になりますので、交通安全・家庭での過ごし方に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「オリジナル小物かけ」完成!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

道具を上手に使って作業を進めることができました。お互いに助け合おうとする姿がたくさん見られました。素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 算数

 1年生は、三角形の色板を使って「かたちづくり」に挑戦していました。
 難しい形を考えた子と同じものが作れるかどうか、みんなでチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 図工

3/1(金)
 「絵の具で遊ぼう」というテーマで、絵の具のいろいろな色づくりに取り組んでいました。みんな楽しんで、自分なりの色づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 今日から3月です。6年生は小学校で最後となる体重測定を行いました。6年間で、どれぐらい大きくなったのかな…?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年:算数

 算数で学年のまとめをしています。担任と支援員の2カ所で丸付けをしてもらいながら、それぞれのペースで学習を進めています。2年生はかけ算九九も最後まで頑張っています。どの教科とも、学年のまとめをしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業の言葉 その2

 卒業の言葉指導の後半では、一人ひとりが、ひな壇に立って、自分の言葉を伝える練習をしました。
 卒業の思いを、気持ちを、伝わるように言葉に載せて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 今日で2月が終わりました。明日からは3月です。気持ちを新たにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:卒業式の言葉の練習

 たんぽぽ劇団の先生に来ていただき、5・6時間目、卒業式の言葉(3行詩)の伝え方を指導していただきました。指導の後、子供たちどうしで意見交換したり、発表を聞き合ったりしました。卒業式に向けての意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:家庭科

 お茶の入れ方の授業です。お湯を沸かし、お茶っ葉を入れて、お湯を注ぐ。火傷しないように、班のみんなで協力しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:図工

 「ギコギコクリエーター」の授業です。ねじを回したり、色をぬったりの作業が多くなってきました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

2/28(木)
 算数の学習で、はかりの勉強をしていました。
 はかりを使って、1kgぴったりの重さになるように、教室にあるいろいろなものを載せて、確かめていました。
 なかなか1kgぴったりにするのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小交流会

 猛獣狩りゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小交流会

 会の中では、1年生が、きらきら星の歌や演奏を披露したり、ゲームをしたりして、幼稚園、保育園の子どもたちを一生懸命おもてなしする姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小交流会

2/28(木)
 4月に深良小学校に1年生として入学する予定の幼稚園や保育園の子どもたちを招いて、1年生との交流会を行いました。
 1年生が、お兄さんお姉さんとなって、幼稚園、保育園の子どもたちの面倒をよく見ていました。
 会の進行も1年生の子どもたちが行い、1年間でとても成長した姿を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

写真:6−2
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

写真:6−1
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

写真:5−2
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

写真:5−1
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 特A5日課 児童下校14:10 体重測定6年
3/4 特A5日課 児童下校14:10 体重測定5年・3組
3/5 特A5日課 児童下校14:10 体重測定4年 ALT来校
3/6 特A5日課 児童下校14:10 体重測定3年 スクールカウンセラー来校(最終)
3/7 体重測定2年 ALT来校 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433