最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:63
総数:270170
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

2年生雪山教室

先日の降雪で、草原の広場でも雪遊びができました。
思い思いの遊びを楽しみました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生雪山教室〜富士山こどもの国

快晴に恵まれ、楽しい雪山教室ができました。
雪の丘でそりすべりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 豚汁を作ったよ!

 いきいきの授業で、豚汁を作りました。包丁を初めて持った子もいましたが、野菜を慎重に切りました。ごぼう、大根、にんじん、かぶ、じゃがいも、ねぎ、豚肉、豆腐、ねぎの具だくさんのおいしい豚汁ができました。
 やっぱり自分たちで苦労して作った豚汁は、格別なおいしさでした。いつもは野菜が苦手であんまり食べられない子も、今日はお椀一杯しっかり食べていました。
 これを機に、親子で料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年いきいき

トン汁が完成しました。お弁当と一緒に食べました。あったかいトン汁が体を温めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年いきいき

今日は、みんなでトン汁をつくります。まず、中に入れる具を洗ったり、切ったりして準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ情報

2月22日金よう日晴れ
 今日の欠席の様子・・・
   インフルエンザ0人・風邪7人 
   その他2人 全校で9人でした。

 東北や日本海側は、記録的な大雪だそうです。
深小では、けさピカピカの朝日の中
1・2年生が2度目の雪山教室に“こどもの国”へ出発しました。
予定した行事がスムーズに実行できて、
ほんとうに
良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱をより響かせたい

ボイストレーナーの先生を迎えて、合唱の練習をしました。
言葉に注目し、話すように歌ってみたり、発音の仕方を変えて歌ったりしました。
どの子も生き生きと歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさんに感謝の気持ちを伝えたい

心のこもったプレゼントをもらい、笑顔がこぼれます。
6年生は、「みんなの夢」をテーマに、会場の皆さんにありがとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもった6年生を送る会

5年生を中心に準備を進めてきた「6年生を送る会」。
今まで学校のリーダーとしてがんばってきた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

2月21日(木)の献立
 ・卵とじうどん ・牛乳 ・かき揚げ ・小松菜のソテー ・ぽんかん

 ぽんかんは、暖かい地域で栽培される今が旬の果物です。今日は、愛媛県産のぽんかんで、甘くておいしかったです。食べ物からも、季節を感じられるといいですね。
画像1 画像1

かぜ情報

2月21日木よう日晴れ
 今日の欠席の様子・・・
   インフルエンザ0人
   風邪3人  全校で3人でした。
 いよいよ6年生を送る会当日を迎えました。
それぞれの思いが、1つの会を創ります。
 いつもより早く登校した子
いつもより顔が生き生きしている子
いつもより姿勢が良くなっている子
いつもより動きが早くなっている子
 今日も、気持ちが行動に表れています。

給食

2月20日(水)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・いかのバター醤油焼き ・大豆の磯煮 ・豚汁 ・鮭ふりかけ

 今日は、寒い日だったので豚汁が喜ばれたようです。ふりかけもついたので、ごはんがすすみ、ほぼ完食でした。
画像1 画像1

幼稚園訪問

3,4時間目は深良幼稚園児が1年1組の授業を一緒にやりました。クイズが楽しかったですね。1年生は、お兄さん、お姉さんになった気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

2時間目に保育園の年長さんが、小学校の見学にきました。1年2組で1年生と一緒に勉強しました。その後、校内探検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ情報

2月20日水よう日
  今日の欠席の様子・・・
     インフルエンザ0人
     風邪7人  全校で7人でした。
「運動場が、白くなっているかな?」と
期待して登校した子が、たくさんいました。
岩波に比べると学校の周囲の雪は、少なかったようです。
 今日はインフルエンザでお休みの子は、いません。
4月に入学予定の子ども達が、午前中に小学校訪問です。

画像1 画像1

心を通わせた交流会

校区にある「介護老人保健施設 あいの郷」へ交流会へ出かけました。
はじめは緊張気味だった6年生も、時間がたつにつれ、えがおで楽しく折り紙やカルタなどを楽しみました。
最後に、卒業式で歌う歌を一足早く披露しました。
核家族化が進み身近に年配者のいない子どもにとって、とても貴重ですばらしい時間をすごすことができました。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

2月19日(火)の献立
 ・ロールパン ・牛乳 ・三島コロッケ ・ボイルキャベツ ・ラビオリのミルクスープ

 今日は、三島馬鈴薯で作った三島コロッケにしました。給食室では、コロッケが焦げないように油の温度に気をつけながら揚げました。おいしかったと、完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の準備

5年生が、体育館で6年生を送る会の会場つくりをしていました。寒かったけど、みんな心を込めて準備をしていました。きっといい会になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ情報

2月19日火よう日(雨)
今日の欠席の様子・・・
 インフルエンザ1人(1年)
 風邪9人 その他1人 全校で11人でした。

 寒さのせいか欠席者が増えました。
6年生を送る会や低学年の雪山教室が控えています。
早寝早起き、温かい朝ご飯の基本をよろしくお願いします。

「ぽんたろうの読み聞かせ」ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生の歌

6年生を送る会の練習を教室でしました。大きな声でしっかりと歌がうたえました。鍵盤ハモニカも上手に演奏できました。本番が愉しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 B日課卒業式準備  123年6年下校11:50   給食なし4時間  4年5年弁当持参
3/19 修了式 卒業式 5年は弁当持参
3/20 春分の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433