最新更新日:2024/05/07
本日:count up88
昨日:23
総数:269044
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

3月1日(金)の献立
 ・ちらしずし ・牛乳 ・さばのごまだれ焼き ・手まり麩のすまし汁 ・ひな祭りデザート

 今日は、一足早くひな祭り献立でした。ちらしずしは給食室で炊きました。教室からは、「ちらしずしがきれいに上手にできていて、あけたときにうれしそうでした」という声が届きました。
画像1 画像1

草の根運動の成果

夏休みに6年生が家庭で取り組んだ「ふじのくにエコチャレンジDays」の認定証が届きました。
ちょっとした生活の工夫で、環境保持のための活動になるのですね。
昇降口に飾ってあるので、ぜひご覧ください。
家族ぐるみでのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

三月に入りました

給食では、一足早くひな祭りメニューが出されました。
この連休にひな祭りですね。
今年度も最後の1ヶ月となりました。
画像1 画像1

卒業に向けて

6年生は卒業式に向けて練習に励んでいます。
6年生を送る会を終えて、気持ちも卒業モードに切り替わり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ情報


3月1日金よう日 天気(くもり)
  今日の欠席の様子・・・
      全校で2人でした。
      内訳(風邪1人・吐き気1人)

 いよいよ学年のまとめの時期です。
それぞれに、節目を迎えています。

給食

2月28日(木)の献立
 ・アーモンドトースト ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フルーツあえ

 アーモンドトーストは、子どもの好きなメニューの一つです。給食室で焼いたので、とても手間がかかりましたが、ほぼ完食でよかったです。アーモンドと砂糖、マーガリンを混ぜてパンにぬって焼きました。写真は、給食室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室給食

今日の6年生は、とても緊張していたそうです。将来の夢は… 楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

かぜ情報

今日の欠席の様子・・・
   全校で3人でした。
    内訳(風邪2人・胃腸炎人)

 今週は下校時刻が早いので、充分遊びの時間ができたようです。
遊び過ぎて、「足が痛い」・・・筋肉痛
      野山の探検・・・「虫に刺された」
朝から、こんな訴えが複数ありました。

【ゆったり】って、子どもには必要なんですね。
やっぱり、いつの時代も  子ども = 遊びの天才 なんですね。

画像1 画像1

給食

2月27日(水)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・おかかあえ ・どさんこ汁

 どさんこ汁とは、北海道の名産品がたくさん入っている汁物のことです。今日は、じゃがいも、にんじん、とうもろこしなどを使い、バターで風味付けしました。おいしかったと好評でした。
画像1 画像1

5年生 家庭科

家庭科の実習で、白玉だんごを作りました。一年間の家庭科の学習で、調理や裁縫など、自分でできることが増えました。家庭でも白玉だんごを食べながら、「ほっとタイム」を過ごしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食会

今週から6年生は、校長と一緒に給食を食べています。6年間の思い出や中学校生活の夢を話していました。ちょっと緊張気味の卒業生です。
画像1 画像1

かぜ情報

2月27日水よう日 天気(雨)
今日の欠席の様子・・・
   全校で5人でした。
    内訳(風邪2人・腹痛2人・その他1人)

 23・24日の土日で、スポーツ系の大会が
いろいろあったようです。月曜日は筋肉痛の訴えが多かったです。
 今日になって「治ってきた。」と報告してくれた子がいました。
「よかった。よかった。」
筋肉痛は、軽い運動をした方が早く治ります。
 子どもは、悪くなるのも回復するのも早いです。

画像1 画像1

給食

2月26日(火)の献立

 ・メロンパン ・牛乳 ・オムレツ ・野菜チップス ・ミネストローネ

 今日は、5年生からのリクエストメニューでした。メロンパンが大人気で、ほぼ完食でした。ほんのり甘く、しっとりとしていて食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

画像1 画像1
台上前転の練習をしました。手のひらをしっかりついて、くるりと前転できるかな?
画像2 画像2

かぜ情報

2月26日火よう日
  今日の欠席の様子・・・
    インフルエンザ0人・風邪5人 
         全校で5人でした。

 このところ三寒四温ではなくて
七寒四温くらいですね。
 体の中から暖かくなるように
あったかい朝ご飯・運動・早寝を勧めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食

2月25日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・カツカレー ・福神漬け ・海藻サラダ

 今日は、今年最後のたてわり給食の日でした。配膳の量も上手に調整しながら、協力して準備ができました。カツカレーにしてうれしそうに食べている子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遊び

たてわり遊びの日でした。寒かったけど、そとで元気よくあそぶ班がおおかったです。6年生がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

中休みに、予告なしの避難訓練(地震想定)を実施しました。放送が入っても、どうしていいかわらない子がいました。放送をよく聞いて、むだ口をしないで、安全に避難できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪山教室

画像1 画像1
富士山こどもの国のまきばで動物とふれあったり、草原の国で雪遊びをしたりしました。いろんな体験ができました。
画像2 画像2

かぜ情報

2月25日月よう日
 今日の欠席の様子・・・
    インフルエンザ0人・風邪7人 
    その他2人 全校で9人でした。

 体力が落ちている時の寒さは、要注意です。
元気が、有るか無いか・・・表情や行動をよく見てあげてください。
胃腸の具合が良くない子どもが、普段より多いです。
 お子様の様子によって、温かくて消化のいい食べ物の
用意をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 深良地区健全育成標語表彰 深良コミセン
3/4 委員会
3/5 卒業式合同練習 ぽんたろう
3/7 朝読み聞かせ 体測2年 卒業式合同練習 PTA新旧引継ぎ会
3/8 ALT  SC来校  学校評議委員会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433