最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:63
総数:270155
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

先生もお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の夏休みは校長先生指導の元、水彩画の勉強をしました。
構図の取り方や色の使い方など、改めて絵について学び、実践することができました。

子ども議会

 児童会役員8人が、学校代表として、市制40周年記念事業『すその 子ども議会』に参加しました。市議会が行われる議場で、子ども議員として質問しました。
 普段は入ることのできない議場で、市長や市役所の方を前に質問するとあって、子どもたちは緊張していましたが、どの子も堂々と質問していました。
 深良地区の人口の減少、自然保護、交通の便、通学路の安全などについて質問し、裾野市としての取り組みや今後の方針を答えてもらいました。
 自分たちがくらす裾野市をさらによい町にしようと質問を考え、自分たちも市民の一人としてこれからの裾野市をつくっていこうという気持ちを持てた貴重な体験でした。

 今日、参加した子どもたちが、将来本当に議員になっているかもしれませんね。



画像1 画像1
画像2 画像2

さいた さいた

大豆とホウセンカの花が。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ

夏休み前に観察しました。
自分の背よりも大きく育ったひまわり。
花が咲くのももうすぐのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇もにぎやかに

3年生の花壇には、大きなひまわりとひっそりしたオクラ、そして、咲き誇っているホウセンカがあります。
夏休み中も水やりをしてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも本格的に始まりました。

体育館の改修工事が始まりました。
危険ですので、決められた道を通ってくださいね。
きれいな体育館になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのプール。
初日から大盛況です。
いつもと靴の置き場が違うので、気を付けてくださいね。

夏休み前のつどい

 写真のようなマジックショーをやりました。
1:普通の新聞紙を一枚一枚しっかり見せます。
2:中にトウモロコシの種を入れます。
3:おまじないをかけると、中からポップコーンが、どばっと出てきます。
わ〜成功です。拍手までいただきました。ありがとうございます。
 始めは「なぜかなあ?不思議だなあ?の『?』」を「そうか!、へえ〜!わかった!の『!』」に変えられるような夏休みにしてね。と子供たちにお話ししました。
 さあ夏休み、チャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歌

 朝の集いの後、恒例の6年生の歌声を聴かせていただきました。耐震工事のため電子楽器の演奏となり、また朝からいきなりでしたが、友達の分まで頑張ろうと口を大きく開き一生懸命歌っている子供の姿を見て、感動しました。そして、歌の後6年生にお話をしました。
 私の知人が岩手県に行き、ボランティア活動をしました。そのときの感想が「生きていてよかった。」だそうです。その理由は「始めは臭くてたまらない仕事でしたが、片付け終わった後、一緒に黙々と働くおばあさんかが、涙を流しながら「ありがとうございました。」といった瞬間、何も答えられずに、ただ涙があふれてきたそうです。こんな感動は初めてで、人のために働けるってこんなに幸せなんだと。だから生まれてきてよかったと感じたそうです。自分のことより人のために頑張れることが幸せ、そして、そのためにも、自分をさらに高めたいと頑張ることの大切さを教えてもらいました。
 今朝の歌で、下級生は、気持ちよくしっとりと教室に入ることができました。6年生のおかげです。人のために何かができるってすばらしいことですね。私からも感謝の言葉を贈ります。「ありがとね。6年生」

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに気をつけること

ピカチューが登場し、夏休みのことを劇にして話してくれました。
「食べすぎちゃいけないよ。」「ラジオ体操もしっかりね。」「池になんか入っちゃいけないよ。」 
わかりやすい劇に、子供たちはしっかり聞いていました。それにしても、3人の先生たちは役者でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

また来てね

体験入学でアメリカから来た3年生、今日でお別れです。「どうでしたか?」と尋ねると、「楽しかったです。」と答えてくれました。上手な日本語で。また来年待ってますね。
画像1 画像1

ピーマン

学校の畑で育てているピーマンが、すっごく大きくなりました。栄養満点、食べると体に良さそう!
画像1 画像1

プール

夏休みを迎え、来週月曜日からプールがあります。その準備をしました。深良小学校のみなさん待っていますよ。
画像1 画像1

ゴーヤ

帰りに4年生が、ゴーヤに水をあげていました。ふとみると、4年の先生の心配をよそに、ちゃんとゴーヤは育っていました。ゴーヤは最ゴーヤ!めでたしめでたし。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 裁縫

フエルトに、きれいなビーズをあしらって、かわいいものを作っていました。手を使って作るって楽しいですね。それにしても、もうこんなにできるようになったんですね。すごい。
画像1 画像1

5年 感想文

「あきらめずに、一生懸命頑張れば、きっと目標がかなうよ。」先生の紹介した本に、食い入ってみる子供たち。う〜ん、いい感想文が書けそう。
画像1 画像1

4年 野菜

廊下を歩いていると、何やらいいにおいがしてきました。ご覧のとおり、畑で採れた野菜の料理です。夏休み前の幸せタイムでした。おいしそう。
画像1 画像1

4年 夏休みの課題は?

夏休みに気をつけることを確認していました。長い休みです、しっかり確認することは大切ですよね。
画像1 画像1

3年 畑

大豆の成長の観察です。大きくなったね。
この後子どもたちは草をとって、大豆を守っていました。
画像1 画像1

3年 そうじ

静まり返った中、ほうきと雑巾の音がしました。よく見ると階段を黙々とそうじする3年生。すばらしい。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 体測1年 朝:読み聞かせ P新旧役員会18:30
3/9 卒業式合同練習 第5時5・6年  ALT来校
3/12 卒業式総練習 5・6年  2年〜4年4時間授業 下校13:00
3/14 5時間授業
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433