最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:268399
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

よい冬休みを!

冬休みの生活について、生活委員のみなさんが劇で紹介してくれました。

1.16:15の放送までには家に帰りましょう。
2.規則正しい生活をし、しっかりあいさつをしましょう。

これから11日間の冬休みです。
交通安全や健康に気をつけて楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声を大空へ

冬休み前の集い終了後、今回は5・6年生合同で合唱をしました。
「翼を抱いて」を心をこめて、冬の青空へ響かせました。

100人の気持ちが一つになった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 今年1年、ホームページにお付き合いしていただきましてありがとうございました。
つたないコメントも温かく見ていただきまして感謝しています。来年も学校のいろいろな記事を載せていきます、どうぞよろしくお願いいたします。
 ところで来年の干支は、え〜と・・・うさぎですね。元気に飛び跳ねていきます。
画像1 画像1

冬休み前の集い

今日までがんばったこと(運動会、深小まつり、マラソン大会など)を、代表の子が述べてくれました。また、生活委員会の子が冬休みに守ること(家に帰る時刻、あいさつ)を劇にして伝えてくれました。そして、4年生の子がここで転校するのでお別れの言葉を述べました。いろいろなことがあった9月から12月でした。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

 今日はクリスマスイブということで、クリスマスソングをタップピアノで演奏してみました。
 冬休みはお正月もあり、楽しいことがたくさんありますが、12月31日大みそかに今年一年を振り返って、「ありがとうございました。」という人は少ないですね。ありがとうとは「有難い」と書き、命が有ることが難しいことだそうです。つまり、この世に生を受けていることが、ありがとうになったといわれます。
 たくさんの人たちのおかげで命をいただいていることに感謝し、この冬休みは、家族と一緒に、大掃除をしたり手伝いをしたりと、感謝の言葉を行動であらわしてほしいと、子供たちに話しました。
画像1 画像1

元気になってね

「先生元気な赤ちゃん産んでね。」「産まれたら、見せてね。」「ぼくたちも、頑張るからね。」「わたしたちが、おうえんしてるからね。」ちょっとの時間でしたが、ひさしぶりに会った先生に、どの子もにっこにこのエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そばの実入りおにぎり

今日は ノリもまいて 梅も入って
「うめ〜」でした。
画像1 画像1

外は楽しいな

昼休みに仲良く遊ぶ 1年生と6年生
放課後ブランコに楽しそうに乗っている 子供たち
じつに ほほえましい光景です
残り1日 みんな元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

食欲もりもり

みんなおいしい給食に、ビッグスマイル
来年も、おいしい給食楽しみにしてま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスこんだて

今年最後の給食 
今日のチキンはキチンとしたチキン
おいしかったなあ〜 ごちそうさま

画像1 画像1

ケーキ

箱から飛び出した 素敵なケーキ
こりゃ〜 ケ〜キがいいわい
画像1 画像1
画像2 画像2

版画っておもしろいね

野菜を輪切りにして ポンポン押して
版画をハンガ〜にかけて乾かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年書き初め

「かるた会」お正月の楽しみの一つですね。
かるた会の かるたは かりたかい?
画像1 画像1

どうする?

画像1 画像1
上:昼休み・・・みんなで遊ぶことになっていたのに、てんでばらばらに
下:5時間目・・・どうすればいいのか話し合い

「みんなで仲良く遊びたいよね。」「多数決で決めるの?」「わたしは・・・」「じゃ〜さあ〜、女の子は3回あたってもいいことにすれば。」いい話し合いでした。
画像2 画像2

なわとび

ドラえもんの曲に合わせて、跳んだり、踊ったり、体に巻いたり
とっても〜たくさん〜 ならえ〜たもん ♪

画像1 画像1

そばのおにぎり

そばご飯のレシピをもとに 炊きあがった そばご飯
「梅はなくても うめ〜。」
画像1 画像1

アルミ缶の上にアルみかん

どこに みかんが
画像1 画像1

ソバの実は

黒い皮をむくと・・真っ白なソバの実
まるでオセロのようだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ・棒グラフ

いったいどちらを使うのか?
「同じ日だと折れ線グラフ。」「自分のことは折れ線グラフ。」「ひとつのこと。」
「でも・・・」分かってはいるけれど、言葉で説明するって難しいよね。
でも、そんなことでは気持ちはおれせんよね。
みんな一生懸命考えていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル

風邪が流行し始めました。
でも子供たちは、そんな風邪なんかどこ吹く風
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433