最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:119
総数:269424
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

稲刈りしたよ

お天気に恵まれ、稲刈りができました。ここまで、地主さんに大変お世話になりました。いい体験ができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

機械で

機械を使わせてもらいました。「ドキドキしちゃった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

反復横とびです。1年生は20回から30回で、跳び方もかわいいです。6年生にもなると60回以上の子もいて、パワフルです。見ていた1年生が、「お〜すげ〜。」とつぶやいていました。確かにすごい。その横で、2年生が上体起しを行っていました。「う〜・・・」気持ちが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・6年生が体力テスト

6年生にもなると、すごい力がつくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水鉄砲

どうやれば思いきり遠くまで飛ばせるのか?外なら、十分実験ができますね。「少しでも入っていれば飛ぶよ。」しっかり実験してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

この花は?

秋です。素敵なにおいをお届けできなくて残念です。北玄関のそばで見事に咲いています。
画像1 画像1

旗揚げ

さわやかな秋、旗も気持ちが良さそうです。係の人たち、毎日ありがとう。
画像1 画像1

給食

肉じゃが、なっとう、キャベツの味噌汁、純和風の健康メニューでした。明日は、ワンタンめんです。
画像1 画像1

帰りの会

帰りの会で、「○○さんが、トイレのスリッパを直していました。」と、友達の良いところをほめていました。いいことをする子、それをほめる子、みんなでいい学校にしましょう。
画像1 画像1

そうじ

「先生こんなに砂があったよ。」と玄関の砂をはいて取っていました。黙々と掃除をする姿に、感心させられました。ありがとうね。
画像1 画像1

サトイモ

畑のサトイモを掘ってみました。たくさんの子芋ができていました。塩ゆでにして食べる予定です。
そんな中、「先生葉っぱの水玉がコロコロして面白い。」と言っている子を見つけました。「どうしてかな。」と質問すると、「油があるからだよ。」「葉っぱがつるつるだから。」「もしかして、毛が生えているとか。」いいことに気がつきましたね。さてさて、正解は何なんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

海をイメージしました

今の1年生は、こんなことを言うんですね。でも「気持ちいいね〜」「どろどろだね」のつぶやきもありました。今も昔も、水遊びは楽しいものです。
画像1 画像1

お片づけ

1年生が朝顔の鉢を片づけていました。片付けまできちんとすることが、きれいに咲いてくれた朝顔への感謝ですよね。
画像1 画像1

高音

6年生の歌声を聴かせてもらいました。歌声を録音してもらい、それを聞いた感想です。「最後のほうの声がよかったと思います。」とても難しい曲に挑戦していましたが、確かに終りの高音の響きは抜群でした。ffがきいていましたよ。
画像1 画像1

体力テスト

3・4・5年生が体力テストを行いました。秋晴れの中、一生懸命記録を伸ばそうと頑張っていました。明日は、1・2・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サバのトマトソースがけ

サバを上手にサバいていただいたおかげで、骨が一本もなく、おいしくいただけました。トマトの酸味がきいて美味しかったです。
画像1 画像1

3年生 ヤクルト・ライオンファイルへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルトとライオンファイルを見学しました。ヤクルトでは、飲料が入っている大きなタンクにびっくりしました。(工場内は、写真撮影は禁止されていました。)2時間かけて一人ひとりが作ったファイルが、ライオンファイルではあっという間にできていました。機械って本当にすごいですね。

すごろく

さいころを2つ使って、計算をしながら、すごろくをしていました。遊びで学習、一石二鳥でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ

そうじの時間、黙って、一生懸命階段を掃除をしている3年生を見つけました。さらに教室へ行くと、列になって、黙々と雑巾がけをしていました。頑張っているみんなに拍手。
画像1 画像1

深良用水

4年生の社会の学習です。深良用水は、途中に段差があったり、蛇行していたりします。これは、水の勢いを弱めるためだとか。見ていて、思わず、「なるほど・・・だとしたら、ものすごいことだ。」 夏休みの見学を思い出しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433