最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

プール

スズメバチ騒動があったために、検定が十分にできなかったので、授業でも検定をしました。
画像1 画像1

みつけたよ

1年生が、夏休みに見つけた虫の数の集計です。1位:ミンミンゼミ70人。2位:アブラゼミ69人。3位:たまむし45人でした。(一度見つけると1人としました。ただし同じ虫は何回見つけても1とします)たまむしはなかなかいませんが、45人が見つけたそうです。見つけるために、たくさん外に出たんですね。立派。
画像1 画像1

ぞうきん

夏休みが明け、廊下のぞうきんが、びしっとそろっていました。気持ちいいですね。
画像1 画像1

防災訓練

地震についての訓練がありました。阪神淡路大震災の映像に、どの子も食い入るように見入っていました。中には、映像が流れ始めたとたん、「こわいようー。」と言って、いきなり机の下にもぐる子もいました。こんな災害が来ないように祈りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良モンスター

1・2年生が体育館で運動会の練習をしていました。タイトルは「深良モンスターあらわる」テレビ番組:怪物君のテーマです。ただいま振付をマスター中です。お楽しみに。
画像1 画像1

タマムシ

「見つけたよ。みてみて。」虫かごをのぞくといるではありませんか。輝くたまむし。よくぞ見つけました。拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート

学校に来れば授業スタート、スイッチを切り替えるのは大変かもしれませんが、そこは子供たち、スイッチオンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン

スローガンが決まり、いよいよ運動家に向けてスタートしました。暑い日がまだまだ続きますが、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1

澄んでいます

体育館での会が終わるとい、いつも6年生が澄んだ歌声を聴かせてくれます。「この地球のどこかで。」この地球のここにいられてうれしいです。6年生ありがとう。みんなとても素敵ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの集いパート2

児童の代表が、今年の夏休みを振り返り、これからの学校生活の抱負を述べてくれました。また、転入生が2人入ってきました。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの集い

今日から授業が再開しました。深良しょうたくん(写真)は、「しまった、もう夏休みは終わったんだ。」と言ってあわてていましたが、宿題は何とか間に合ったようです。しかし、「あ〜ねむいなあ。」とあくびを連発していました。まだまだ暑い日が続く中、大切なのは、十分睡眠をとることではないでしょうか。早く寝て、早く起きて、元気に登校するようにしましょう。さあ、スタートです。
画像1 画像1

コースロープ

運動会に向けて、運動場にコースロープを張りました。いつでも、練習が手際よくでき、子供たちも頑張れそうです。「9月18日(土曜日)は必ず晴れますよ。だって私は晴れ男なので。」と言って帰られたPTA会長さん、信じていますよ。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

大勢の方々のおかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチ騒動!

8月25日(水) 午前
昨日、最後のプール開放をじゃましたオオスズメバチの駆除をしていただきました。
子どもたちにけががなくてよかったです。
安全のため、プールには近づかないようにしましょう。

写真の一番下のハチは女王バチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

9月のふるさと学級は、富士山でキノコ狩りです。その下見に行ってきました。須走5合目の駐車場に着くと富士山はとても天気がよく頂上まで見えていましたが、小富士まで来た時には、ややガスが出てきました。最近登山ブームで、おしゃれな姿で登る若者が増えているそうです。下見の日もたくさんいましたが、中には軽装の人もいて、山を甘く見ているのではと考えさせられました。
 ともあれ、途中でキノコを探してみると、走りのキノコがありました。「ハナイグチダケ」これは肉厚で歯ごたえがあります。当日これを探します。そして、味わいます。
 下まで来ると、いい景色が広がりました。グランドキャニオンのようです。理科の学習に役立つ見事な地層でした。変化に富んだコースで、今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカが・・・

畑のスイカが、皮がうスイカかも、ということで、写真のようにカラスに見事につつかれてしまいました。一番大きいのは、写真のように見事なスイカになり、育てている3組さんの子供たちが食べることができました。わずかに残ったスイカをなんとか食べられないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

隧道見学

ついにこの日が来ました。待ちに待った隧道見学の日です。先人の力を見せていただこうと、つえ〜味方になる杖を持っていざ出陣。途中コウモリを捕まえようとした子もいましたが、超音波を発信しているコウモリにはかないませんでした。「だって、コウモリは鳥だからトリ逃がしたんですよ。」あれ?コウモリは鳥じゃないけど。「そうか、あまりのすごさに、トリ違えてしまいました。すみません。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうもり

隧道の中に入ってしばらくすると、コウモリがいっぱいで迎えてくれました。この時期は、子育て中とかで、無茶苦茶いました。じっと見ていると、においもすごくて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段差

隧道の真中に段差あり、しかしこの段差に秘密があるようです。わずか1メートルしか違わないのか。それとも、水の勢いを弱めるために、わざとつけた段差とか。入口付近には、すごい大きなコイもいて、「こっちにコイ。」と言われてましたが、水配人さんに捕まえていただいて、無事湖に逃がされました。奥へ行くと、ナマズもいてびっくりしました。今年の深良小学校は、川づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この貝は?

「先生このとっても大きな貝の名前は何ですか?」「う〜ん、で貝じゃないの。」なるほど。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433