最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:268346
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

Let's speak English!

本日は、松井先生を講師に迎えて英語の授業について研修しました。
英語の授業は5・6年生しかありませんが、ALTは休み時間もいるので、他の学年も積極的に交流してほしいな、と思います。
英語の学習において大切なことは、尻込みせずに積極的に取り組むことなのだそうです。
ぜひ、日常生活でも楽しく英語を使ってコミュニケーションをとってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもお勉強!

夏休みになり、授業のための研修会がいくつかありますが、今日は、校長先生を講師に、版画の勉強をしました。子供たちの学習のために、彫刻刀片手に夢中になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶

今まで集めてきたアルミ缶を、回収業者の方がみえて、さてさて重さは・・・
かごまで入れた重さが75キロで、かごの重さが30キロでした。ということで、写真3のような結果でした。数人で値段を予想したところ、教頭先生が一番近い値段でした。「去年から、何回も見ているから。」と言ってましたが、さすが。
今回の収益金は子供たちのために役立てていきます。アルミ缶回収にご協力をいただきありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽

「すごい、もうばっちりですね。」と担当の先生からの声に、みんなにっこにこでした。明日からは、いよいよ運動場デビューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール

昨日より風があり涼しくなりましたが、それでも日中は暑い日が続いていますね。今日も子供たちがたくさんプールに来ていました。元気に体を動かすことは大切ですよね。健康は人生に資本です。
画像1 画像1

この花は?

画像1 画像1
花壇の花もたくさん咲き始めました。ところで、この花は何だと思いますか?角度を変えクローズアップしてみました。

稲の生長

「稲の生長を見に来ました。」と言って、物差しで稲の長さを図っている5年生がいました。田んぼの中はと覗くと、土がひび割れていました。「どうしてだと思う?」と尋ねると、「きっと、昨日まで水を止めて、土の中に空気を入れていたんだと思う。」と答えてくれました。なるほど、すばらしい考えですね。
画像1 画像1

吹奏楽の練習

秋の運動化に向けて、吹奏楽クラブの子供たちが、一生懸命練習していました。当日は、楽器を持って演奏しながら移動していくんですね。がんばれみんな。
画像1 画像1

スイカ

学校の畑にたくさんのスイカができていました。まだソフトボールよりちょっぴり大き目ぐらいですが、この暑さで順調に育っています。ぜひ、大きく育ってほしいものです。
画像1 画像1

いよいよ夏休み

昨晩は、すさまじい雷でしたが、今日はいつものように、夏のお日様がぎらぎら照りつけていました。午後のプールには114人の子供たちが来て大盛況でした。また明日も暑くなりそうです。熱中症には気をつけていきたいです。
画像1 画像1

ナス トマト

畑の野菜を見に行きました。小濱先生が「ぼく、トマト苦手なんです。」というので「トマトは体にいいのに、好き嫌いを言ってはいけませんよ。」というと、「ようし食べてみナス」とかぶりつきました。りっぱ。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のブランコ

運動会の応援団の打ち合わせがあり、会の終了後、応援団の2人がブランコでくつろいでいたので、一緒にブランコをこぎながら、「何の歌にしたの?」と尋ねると「あのね、・・・」と教えてくれました。今から楽しみです。
画像1 画像1

暑い・熱い戦い!

7月24日(土)
市子連のポートボール・ソフトボールの大会がありました。
暑い中、どのチームも今までの練習の成果を発揮して熱い戦いを繰り広げていました。
6年生は最後の試合、本気で最後まで走り続けました。
今まで応援・サポートしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

いよいよ夏休み

中途半端な暑さではないのに、休み時間に外で元気よく遊ぶ子供たち、本当にすごい。さあ、いよいよ明日から夏休みがスタート。みんな元気でね。
画像1 画像1

トイレのスリッパ

1年生の前のトイレのスリッパがいつもきれいです。他の学年もそうですが、見ていて気持ちがいいものですね。保健の先生が、「夏休み明けに褒めてあげて、今後も長続きするようにしたいです。」と言ってました。みんながんばろうね。
画像1 画像1

授業あれこれ

「先生これでいいですか。」2年生が、学習のまとめをしていました。4年生は、夏休み中に読みたい本を2冊借りていました。「スペシャル台本版があるから2冊まで借りられるんだ。」「俺の作った台本版かっこいいよ。」そして6年生は、「先生、気持ちよかったよ。でもなんか生温かい気もしたけど。」近くにいた下級生が「いいなあ〜」やっぱりプールはいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前のつどい1

「オリーブの首飾り」を流しながらマジックショーをやってみました。紙に書くマジックを出したわけではありませんが、出てきたのは、「あぶらぜみ」「みんみんぜみ」「たまむし」、この虫を見つけてねとカードを次々に出しました。暑い夏休みですが、家の中ばかりで過ごさず、元気に外で活動し体力をつけてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前のつどい2

4月から今日までの学校での思い出を、代表の子供たちが発表しました。あっという間に4カ月がたちましたが、みんな一生懸命頑張りましたね。拍手
画像1 画像1

夏休み前のつどい3

この夏休み中に転校してしまう子がいます。「今日までありがとうございました。」別れはさみしいものですが、それぞれの学校で頑張りましょう。
画像1 画像1

夏休み前のつどい4  1と5?

夏休みに守ってほしいことはたくさんありますが、特に「1と5」について生徒指導主任から話がありました。1・・・一人での行動は身の安全のためにできるだけしないこと。5・・・午後5時までに家にかえること。みんなで守って楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433