最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:48
総数:268397
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

砂場情報

今日の砂場のテーマは、「穴」でした。掘って掘って掘りまくって、ひょっこり入ってみました。子どもたちはいろんなことを考えるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

揚げだし豆腐が出ました。あんかけのとろみが最高でした。おいしさを存分にお伝えできなくて残念なくらいです。
画像1 画像1

深良中学校の体育祭

中学1年生(昨年の6年生)の活躍を見てきました。すごかったのは、ムカデ競走。その長さに圧倒されました。卒業生たちはみんな立派に活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

体育でリレーの学習に取り組む学級が多くなってきました。リレーとなると、燃えますねー。
画像1 画像1

田植えの前

明日6月1日は5年生の田植えがあります。今年は寒い日が続きますが、深良新田の勝又さんのおかげで苗も順調に育っていました。明日が楽しみです。その手前には、6年生のジャガイモが元気に育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

朝、すてきな歌声がまたまた聞こえてきました。どこだろうと探すと1年生でした。タンバリンをもった子供たちがリズムを上手にとって、楽しそうに歌っていました。さわやかな1日のスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた畑ニュース

畑に行くと、3年生が何やら耕していました。「何を蒔くの?」と尋ねると、「だいず」と言っていました。一生懸命耕す姿に、これからが楽しみになってきました。枝豆にしても、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場でホイ

今日の砂場は、プリンがいっぱいでした。子どもたちは、本当に上手に作るものです。すばらしい!
画像1 画像1

外国語活動

今日市内の先生方が、外国語活動の様子を見てくださいました。どの子もとっても元気よく活動していました。ハワーユー?教頭先生は何と答えていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

購買委員会

昼休みに、購買室から、はきはきとした声が聞こえてきました。購買員会の子どもたちです。がんばってください。
画像1 画像1

給食

本日は、ヨーグルトが出ました。やはり、デザートが出ると、みんなにこにこです。
画像1 画像1

金魚とはや

金魚と川魚のはやが、仲良く水槽で泳いでいました。すがすがしい関係です。
画像1 画像1

深良しょうこちゃん 登場!

校長先生が入学式に披露してくださった
腹話術を使ったお話を2年生の教室でもしていただきました。

袋の中から、「深良しょうこちゃん」が登場すると子どもたちは大喜び。

話を上手に聞くためには…
・話している人をじぃっと見る。
・話をしている人に体を向ける。
・話した内容がこぼれないように口をぎゅっと結ぶ。

しょうこちゃんと一緒に大切なことをわかりやすく教えてくださいました。

授業の始めと終わりでは、子どもたちの目の輝きや姿勢が格段によくなっていました。

「話を聞く」ということは、何をするにも、どこへ行っても大切なことです。

校長先生としょうこちゃんとの約束をしっかり守って、これからもがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんなの植えてみました

いろいろな野菜を植えました。「ピーマン平気なの?」「ちょっと苦いけど、体にいいんだよ。」おそれいりました。
画像1 画像1

ブランコ

休み時間になると、ブランコは大人気です。「きみはおぼえて〜いる〜かしら〜あの〜・・・」学校のは青いブランコですが、実に気持ちよさそうです。
画像1 画像1

大仏2

今日、6年生のもうひとクラスで大仏の絵が、またまた上手に運動場に描かれました。その向こうには、駿河湾の海まで見えて、さわやかな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たとえばきみが・・・

「ビリーブ」の出だし部分の「たとえばきみが・・」を手話でやると、こうなるそうです。総合的な学習のひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食も野菜がいっぱい

給食室の入口に、本日のサンプルが置いてあり、思わず覗き込んでしまいました。今日も健康志向の野菜が盛りだくさんでした。
画像1 画像1

交通安全を語る会

5月26日(水)
6年生の授業参観の時間と合わせて、「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」を行いました。
5つのグループに分かれて、自分たちの地区・地域の危険な場所を提示し、沼津警察署の職員の方や交通指導員の方、保護者の方と一緒に安全について話し合いました。
裾野市ブロック交番の所長さんから、
「6年生は学校の交通安全リーダーとして、低学年にもルールを守って道路を歩くように教えてあげてください。」
とお話がありました。
今回の語る会で出た意見を踏まえた生活を送り、交通事故を防げるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワカメご飯

給食にワカメとちりめんぼし入りのご飯が出ました。思わず「おいしい、最高」と、栄養士さんへのリクエストがいっぱいでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433