最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

2月17日(木) かぜ・インフルエンザ情報

本日の欠席状況をお知らせします。

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 2人 (かぜひき登校 2人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 1人 かぜ 3人 (かぜひき登校 6人)

3時間目の授業の始まり5分前、子どもたちの様子です。
水は冷たいけれど、石けんで泡がたつまでしっかり洗います。
指と指の間、指先と爪の間、手首まで…
「これでカンペキだよ!」とニッコリ(^_^)

画像1 画像1

これって?

「6年生には内しょだよ。」
ホームページを見ている6年生のみなさん、何だかわかりますか?

画像1 画像1

かめきちより

あったかくなってきましたね〜
ちょろっと頭を出してみました。
画像1 画像1

ぽかぽか

春のような日差しに、子供たちも運動場で楽しく遊んでいました。
春が来ますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

幼稚園と保育園の子供たちと一緒に遊ぶ計画を立ってていました。
「何やるの?」
「ひみつ」
「了解」
画像1 画像1

2年生

6年生を送る会の練習です。
のびのびと歌う姿に、拍手。
画像1 画像1

たてわり集会

昨日雨で延期になった「なわとび大会」
夢中になって跳んでいました。寒い朝のなわとびっていいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いも虫発見

「ついに見つけたよ。」
生き生きしたこの顔。
クヌギの幹の中にいたそうです。すばらしい。大切に飼ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり給食

たてわり給食といえば「カレー」
今日は、みんなとわカレーたくないな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴジラ山

朝の寒さに
校庭がこおっています
画像1 画像1

2月16日(水) かぜ・インフルエンザ情報

天気は快晴!朝は冷え込んだものの、気温が上がってだいぶ暖かくなってきました。

本日の欠席状況は…

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 1人 かぜ 4人 (かぜひき登校 6人)

かぜ・インフルエンザの流行はだいぶ落ち着いてきましたが、今日も休み時間には
児童保健委員が校内放送で「手洗い・うがい・換気」を呼びかけました。

「みんな、ちゃんとやってくれるかな…」とつぶやきながら。


 
画像1 画像1

連凧

1・2年生が凧作りに励んでいます。
この凧は、2月23日に富士山こどもの国であげます。
気持は、富士山より高くあげるつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発電

電気を起こして、
発光ダイオードを光らせ、オルゴール(エリーゼのために)をならしました。
理科の学習も、昔とずいぶん変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) かぜ・インフルエンザ情報

本日の欠席状況です。

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 2人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 1人 かぜ 5人 (かぜひき登校 4人)


体調不良による保健室の来室も減ってきています。


昼休み、ベッドで休んでいるお友だちを「ねぇ先生、大丈夫かなぁ…」
と心配そうにのぞきにくる優しい子たちです。

画像1 画像1

今日は温かい

昨日のまでの寒さがうそのように
ぽかぽかとなりました。
砂場にも子どもたちが戻ってきました。
画像1 画像1

さといも

秋に収穫した里芋
冬になったら、一層おいしくなりました。
ほくほく
画像1 画像1

そば作り体験

「そばは時間との勝負です。」
みんな一生懸命取り組んでいました。
ゆであがったそばを、どの子もモリモリ食べ、満腹でした。
本当においしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば

職員室に4年生がそばを持ってきてくれました。
「そばとうどん どっちが好き?」
「そばです。」
「そんなに私のそばがいいの。うれしいなあ?」
「私の好きなのは、食べるそばですけど?」

画像1 画像1

片づけ

講師の先生の言葉です。
「片付けが一番大切です。片付けがきちんとできないのは料理人とは言えません。」
職人さんの一言にハッとしました。
「次の日の段取り、道具を大切にすること、そして食への感謝。」
勉強になりました。
画像1 画像1

くるみパン

パンの中に、くるみが入ってくるみたいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433