最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:54
総数:269496
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

発電

電気を起こして、
発光ダイオードを光らせ、オルゴール(エリーゼのために)をならしました。
理科の学習も、昔とずいぶん変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) かぜ・インフルエンザ情報

本日の欠席状況です。

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 2人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 1人 かぜ 5人 (かぜひき登校 4人)


体調不良による保健室の来室も減ってきています。


昼休み、ベッドで休んでいるお友だちを「ねぇ先生、大丈夫かなぁ…」
と心配そうにのぞきにくる優しい子たちです。

画像1 画像1

今日は温かい

昨日のまでの寒さがうそのように
ぽかぽかとなりました。
砂場にも子どもたちが戻ってきました。
画像1 画像1

さといも

秋に収穫した里芋
冬になったら、一層おいしくなりました。
ほくほく
画像1 画像1

そば作り体験

「そばは時間との勝負です。」
みんな一生懸命取り組んでいました。
ゆであがったそばを、どの子もモリモリ食べ、満腹でした。
本当においしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば

職員室に4年生がそばを持ってきてくれました。
「そばとうどん どっちが好き?」
「そばです。」
「そんなに私のそばがいいの。うれしいなあ?」
「私の好きなのは、食べるそばですけど?」

画像1 画像1

片づけ

講師の先生の言葉です。
「片付けが一番大切です。片付けがきちんとできないのは料理人とは言えません。」
職人さんの一言にハッとしました。
「次の日の段取り、道具を大切にすること、そして食への感謝。」
勉強になりました。
画像1 画像1

くるみパン

パンの中に、くるみが入ってくるみたいです。
画像1 画像1

ハートコロッケ

なんと ハート形のコロッケ登場
チョコプリンもついて いい日でした。
画像1 画像1

ジャンプ台

がんばる声が聞こえてきそうです。
休み時間になると低学年の子が、台の上で、ぴょんぴょんとんでいます。

画像1 画像1

冬眠

「わ〜 カエルがいっぱい出てきた!」
こんなところで冬眠しているんですね。
おっと 色もかえて寝ているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び大会の練習

休み時間になると、たくさんの子が運動場に出て練習します。
あすの朝 いよいよ本番です。
天気が悪い時は16日水曜日に延期します。
画像1 画像1

漢字の書き順

「弟」みんなで一角ずつ書いてみました。
ていねいに書くって大切ですね。
画像1 画像1

2月14日 かぜ・インフルエンザ情報

三連休明け、本日の欠席状況は…

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 1人 かぜ 2人 (かぜひき登校 3人)

連休中の急な寒さに体調不良が心配されましたが、欠席も少なく
元気いっぱいの子どもたちです。

今日はまた夕方から雨(雪?!)予報で冷え込みそうです。
インフルエンザもまだ油断できません。引き続き体調管理に心がけて
過ごしましょう。


真剣な表情

画像1 画像1
集中して読んでいます。近寄っていっても気づいていません。

直角三角形

子供)「撮ってほしいなあ」
先生)「勉強一生懸命やっている人が、撮ってもらえるんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の指導

画像1 画像1
5年生が、送る会で歌う歌の指導を下級生にしています。

はやぶさの見本

先生が、はやぶさを手本として見せました。ところがカメラを向けると引っかかってしまいました。
画像1 画像1

大盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「焼きそば」「中華風コーンスープ」「イチゴムース」です。写真は、特別大盛りです。だれがこんなに食べるのでしょうか?

2月10日(木) かぜ・インフルエンザ情報

明日から三連休。すでに連休中の計画を立てているお家もあると思います。
本校ではかぜ・インフルエンザも減ってきましたが、全国的にはまだ流行期にあるため、お出かけの際も予防に心がけてください。
お休み中も、しっかり休養(睡眠)をとることを忘れずに、連休疲れで休み明けに体調をくずすことのないようにしてくださいね。

本日の欠席状況は…

1年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
3年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 6人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 3人 かぜ 1人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 4人 かぜ 1人 (かぜひき登校 7人)

休み時間、みんな手洗い・うがいをしっかりやっているかなぁ?!と思いながら校舎内を歩いていたところ、トイレのスリッパがバラバラに…(>_<)。
その時トイレの前をたまたま通りかかったお友だちも気がついて、スリッパをササッとそろえてくれました。ありがとね!!


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433