最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:268347
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

マジックショー

東北、関東大震災で、悲しいニュースばかりが流れていますね。そんなときは、自分で楽しいことを考えて、みんなを元気づけたいものです。そして、このマジックは、被災した地域の子供たちに見てもらい、少しでも明るく元気にしたいという思いで行いました。
1 まず、頭と足だけで体を支え、寝ます。
2 次に種も仕掛けもない暗幕をその上に掛けます。
3 そして、支えている机をとると、あ〜ら不思議!体が宙に浮いてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

22年度最後の日、子供たちに修了証書を渡しました。児童代表の子が、自分らしく成長したこと頑張ったことをみんなの前で披露してくれました。大切なのは、人と比べることではありませんよね。どの子もみんな、自分らしく成長しました。4月からも、新しい学年で、みんなと助け合って、頑張ってほしいです。
また、この3月でお別れする子に、温かい拍手とエールが送られました。別れはさみしいけれど、みんなそれぞれの地で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金

児童会から「2日間ですごくたくさんの地震のお見舞い金が集まりました。ありがとうございました。」という報告があり、これからもみんなの力で応援していくことになりました。
 
画像1 画像1

これ、な〜んだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の奉仕作業で、6年生が花壇をデザインして植えました。

答えは、上の写真は今年度の児童会のテーマに合わせて「スマイル」、
下の写真は美しき郷土の誇り「富士山」でした。
来校の際は、ぜひ本物を楽しんでください。

ペアとコラボ!

昨日の奉仕作業で6年生が植えた花と、1年生が育てたチューリップの花が、見事なコラボレーション!
明日の修了式、卒業式を彩ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は整いました

みんな協力し合って、卒業生のためにすてきな会場を準備しまそいた。卒業生のみなさん、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出

修学旅行は楽しかったですね。
画像1 画像1

なつかし〜いな

6年生が小学校に入学した時の写真です。みんなかわいいですよね。あれから6年たったんですね。なつかしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年間お世話になった学校にも感謝!

3月16日(水)
6年間お世話になった学校へ奉仕作業を行いました。
花壇の花植え、教室や図書室・理科室のワックスがけ、音楽室や家庭科室、図工室の清掃、長い間使った代本板の名札外しを行いました。
限られた時間でしたが、どの子も気持ちを込めて一生懸命奉仕することができました。
卒業まであとわずか。別れを実感し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供見守り隊

雨の日も風の日も、1年間で204日、子供たちの下校の安全を見守っていただいた方への感謝の会です。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

募金のお願い

画像1 画像1
 今回の地震でたくさんの人々が被害を受けました。帰る場所がない人、帰る家がない人、そしてかけがえのない家族がなくなってしまった人、今でも行方不明の人たちがたくさんいます。もちろん避難している人たちの中には水も食料もなく寒さの中ぐっと我慢しています。そこで、深良小学校でも児童会の子供たちを中心に少しでも役に立ちたいと思い、募金活動をすることにしました。みなさんの助け合いの気持ちで困っている人たちの役に立てたらと思います。ご協力をお願いいたします。3月17日と18日の朝7時30分から昇降口で呼びかけます。

こんな町に

3年生の図工で、未来の街を作りました。明るいお店がある中にソーラー発電所がありました。子供たちも真剣に未来を考えていました。安全が第一ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

1年間お世話になった書写の授業。
「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
「ありがとう」って、いいことばですね。ほわっとした空気に包まれます。
画像1 画像1

話す聞く

今年一年間、子供たちに聞くことの大切さを話してきました。話を聞ける子は、相手の気持ちのわかるやさしい子でもあります。そんな子に育ってほしいです。
画像1 画像1

すごい〜

「頭の中で、だれか一人を選んでください。」
「この中にその人はいますか?」
「はい、いいえ」これだけであててしまいました。すごい
画像1 画像1

総練習

卒業の言葉を聞いていたら、一生けん命大きな声を出している子がたくさんいました。自分にできることは何か、友だちの分までがんばろうとする優しい気持ち、すてきな歌、胸がじ〜んと熱くなってしまいました。「ありがとう」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2

広報無線

市役所から停電に関する放送が何回も流れました。外で活動していた3年生も静かに耳を傾けていました。
こんな時こそ、不便なことが多々あっても、思いやりの気持ちで助け合っていきたいものです。
画像1 画像1

お楽しみ会

体育館で、大好きなドッジボール
体を動かすっていいね。
画像1 画像1

ずいずいずっころばし

音楽の時間です。楽しく歌いながら、ずいずいずっころばし
画像1 画像1

緊急連絡です。

今回の地震で、東京電力が電気を順番に止めるようです。したがって、給食が作れませんので、14日(月)、15日(火)、16日(水)は、給食なしの11時50分下校とさせていただきます。ただし、5・6年生は14日(月)は卒業式の総練習があるため、お弁当をお願いします。急なことで申し訳ありませんが、大災害ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433