最新更新日:2024/05/10
本日:count up118
昨日:108
総数:269391
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

歌声が

1階からはかわいらしい歌声と楽器の音が聞こえてきました。これは、送る会の出し物かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会の準備

代表委員会での決定を受けて、準備が着々と進んでいます。「6年生にばれないように、あまり大きくとらないで。」と5年生にお願いされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

「うまく動かないんだけど。」
「ぼくがやってあげるよ。」
手に持ったニッパですいすいと直してあげていました。さすが。

画像1 画像1
画像2 画像2

砂鉄

「なにするの?」
「砂鉄集めるんだ。」
夢中になって集めていました。
夢中になれるってすてきなことですね。
画像1 画像1

薬物乱用防止

「どう1回ぐらい?」
「だめです。」
「いやです。」
絶対に手を出さないことを学びました。


画像1 画像1

そば

4年生がそばを打ちました。
「北海道みたいに伸びたぞ。」
「まん丸にしなきゃね。」
できあがると、夢中で食べていました。本当においしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数

1/5なのか1/6なのか
「ますが6つあるから6分の1です。」
「1mを5つにわけているから5分の1です。」
「7つ目のマスは切れているので、6分の1です。」
みんなで考えた分数の時間でした。
画像1 画像1

1年生

音楽の時間です。
「やりたいやりたい。」
のびのびと歌ったり演奏したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生元気かなあ

「そろそろ赤ちゃんうまれるのかなあ?」
「まだだよ。」
「元気にうまれるといいなあ。」
やさしい子どもたちです。


画像1 画像1

直角

三角定規のどこが直角でしょうか。
ここかなあ?3つあるかも?なんかへんだなあ?

画像1 画像1

あげパン

今日は、あげパン。シナモンパウダーがたっぷりかかっています。あげパンは、3組 1の2 2の2 4の2 5の2 6の2 そして校長先生のリクエストです。ポトフは野菜たっぷりです。
画像1 画像1

2月8日(火) かぜ・インフルエンザ情報

久々の曇り空。夕方あたりから雨が降るとの予報です。
だいぶ空気が乾燥しているので、学校では1日に数回運動場に散水をしています。
雨で少し湿気が加わるとよいのですが。

今日の欠席状況をお知らせします。

1年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 4人)
2年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
3年生 インフルエンザ 4人 かぜ 2人 (かぜひき登校 6人)
4年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人 (かぜひき登校 1人)
5年生 インフルエンザ 2人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 2人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 8人 かぜ 5人 (かぜひき登校15人)

子どもたちはかぜ予防のマスクをしながらも、外で元気に遊んでいます。
冷たい風が吹いたって平気だよ。「かぜなんかに負けないぞ!!」
画像1 画像1

あと15日!5年生のリーダー性を発揮します!

2月7日(月)
本日の代表委員会は、6年生を送る会の話し合いのため、3年生から5年生までの学年で行われました。
今週から歌の練習も始まり、活動がだんだん具体的になってきます。
5年生を中心に、すばらしい会にしようと、学級委員も真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いか大根

職員室から
「いか大根、いかが。」
という声が聞こえてきました。
さてさて、いかがなものでしょうか?

画像1 画像1

ジャンプ台

秘密兵器のおかげで、見事に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石

ほら見て、磁石が浮くマジックです。
でもなんで?
それを考える授業でした。
画像1 画像1

夢中

休み時間は楽しいなあ
画像1 画像1

砂場

あなたの掘った穴、あながち捨てたもんじゃないですね。すてき!
暖かくなってきたので、水遊びも復活
画像1 画像1

3年1組学級閉鎖を解除

みんな元気になってきました。さあ、がんばるぞ。
画像1 画像1

2月7日(月) かぜ・インフルエンザ情報

休日のインフルエンザ罹患・完治報告ありがとうございました。
本日の欠席状況をお知らせします。

1年生 インフルエンザ 2人 かぜ 2人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
3年生 インフルエンザ 5人 かぜ 0人 (かぜひき登校 7人)
4年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 3人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 9人 かぜ 7人 (かぜひき登校11人)

先週学級閉鎖を行っていた3年1組も、今日から通常授業を再開しました。
若干インフルエンザは減少していますが、まだまだ油断はできない状況です。
引き続き、かぜ予防のためのマスクの着用、うがい・手洗い、換気、加湿、
十分な睡眠(早く寝ること)等、ご配慮ください。
田んぼにイヌノフグリが咲いていました。春はそこまで来ています。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式・卒業式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433