最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

裾野市児童生徒市長表彰表彰式

本校児童2名が、市長表彰を受賞しました。ウスバカゲロウをもとに命の大切さを見つめた作文で県知事賞をとったことと、たゆまぬ努力によって400メートルリレーで県1位をとったことによる受賞です。市長さんから「才能だけでなく、たゆまぬ努力、継続による努力によって得た成果です。とっても素晴らしいことです。」とおほめの言葉をいただきました。詳しいことは来週の裾野ジャーナルにも掲載されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の代表委員会

今年度の児童会活動の振り返りをしました。

6年生を送る会について…
6年生から「とても楽しかったよ。」
他の学年からは、「6年生の笑顔が見られてよかった。」
「会を計画してくれた5年生もありがとう!」

全校で遊んだ「全校けいどろ」について…
「ペアとこんなに話をしたのは初めてだった。」
「ペアの子が笑顔になってくれて、私もうれしかった!」

半年間、委員会で取り組んで、みんながよくなったことについて…
「給食のワゴンの片付けが上手になりました。」
「放送の内容を工夫したら、よく聞いてくれるようになりました。」

今年一年、子どもたちのアイデアや行動力で、
深良小がよくなったことがたくさんあります。
児童会のテーマ「もっと仲良しの学校にしよう!」も子どもたちの
やさしい気持ちで、一歩前進したと思います。

子どもたちの発表を聞いて、子どもたちの成長を感じる代表委員会でした。
さすが!深良小のリーダー達。
来年度も、たのむぞ〜!!



画像1 画像1 画像2 画像2

給食

やさいカツって、野菜かツナか、どっち?
画像1 画像1

標語

ニュージーランドで大きな地震があり巻き込まれた方がたくさんいます。
「災害はいつもとつぜんやってくる。」ですよね。
そこで、地震、火事など災害に気をつけるための標語を3年生が考えました。
いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨダカ

ヨダカという鳥のお話をきり絵にしています。
みなさん、ヨダカという鳥見たことありますか?
画像1 画像1

パタリンチョウ

「見て見て、パタリンチョウ作ったんだ。」
動かしてみると、本物そっくりに微妙にパタパタするんです。
「どうして動くの?」
「NとNはしりぞけ合い、NとSは引き合うから動くんです。」


画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

一生懸命働く姿って、すてきですね。ありがとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

海苔の佃煮
昔はどこの家でも、つくだにを作ったに〜
画像1 画像1

卒業式の練習

返事「ハイ」の練習もしました。よく聞くと「○イ」?
卒業式まであと2週間、がんばりましょう。

画像1 画像1

スリッパ

今日も朝から、トイレのスリッパを直してくれる、スリッパ隊
それもにこにこしながらです。
続けることって本当に難しいことですが、すばらしい!
画像1 画像1

楽しみに待っててね。

合唱の交流会の後、6年生から1年生へ、来週の交流会の招待状が送られました。
楽しみに待っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学年のみなさん、ありがとう

帰りの会の時間、6年生は1年生の教室に行き、卒業式で歌う合唱を届けました。
当日の式に参加できない学年に歌のプレゼントです。

自分たちの歌を聴いてもらうために向かった先で、1年生から素敵なカードのプレゼント!
思わぬプレゼントに、6年生も満面の笑みでした。
本当に1年間、ありがとう。
この「ありがとう」の気持ちをお互いに伝えあうことができたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
3月は別れの月
このイチゴとも 一期一会


ゴジラ山

真っ白になった山から スイ〜スイ〜
今朝の朝は、本当に冷えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケートリンク?

なんと 運動場に氷のリンクができました。
子供たちはすかさず、 スイ〜スイ〜
画像1 画像1

総合的な学習で、せせらぎ公園のゴミ拾い

クラスでの話し合いで、せせらぎ公園をきれいにしようということになりました。
燃えるゴミ袋2杯分のゴミを拾いました。けっこうゴミがあってびっくりです。
がんばった後は、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい 体育着

深良小の体育着を変更しました。
汗を吸いやすくし、べとつかない機能性に優れたものです。デザインもおしゃれ
画像1 画像1

旗揚げ

ぴ〜んと張り詰めた寒い朝、今日も児童会の子が旗を揚げています。
ありがとね。

画像1 画像1

春なのに…

今朝の寒さで、通学路の畑には氷が張っていました。
寒い!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

「かきあげを さしあげます。」と書き上げました。
ところで 今日のミカンは「じゅたろうみかん」JAなんすんからのプレゼントです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433