最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:92
総数:270264
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

セルフあんぱん

あんこのお味は、甘すぎないさっぱりとした、素朴なあんこで、おいしかったです。これはまさしく、あんこールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベースボール

3年生の体育の授業です。「もっとやさしく投げて。」「真ん中に投げてやれよ。」男女とっても仲よくゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1

あってるけど

面積の問題で600×600の計算をしました。位が大きすぎて、このままやるとヒサンな筆算になりそう。「あってるけど、もっと簡単にしたい。」、ではどうすれば・・・算数の学習ですね。
画像1 画像1

クマったなあ

「クマ1ぴき分は、ねずみ100ぴき分か?」みなさんはどうでしょうか。「お父さんが、『だれの何びき分じゃない。』と言った言葉が大事だよ。何をするかだよ。」なるほど、考えさせられるね。いいお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

跳び箱の位置を工夫していました。友だちの跳び方も見え、横にも跳べ、さらに、順番にも気をつかえます。跳べると高いほうに移動するなど、工夫いっぱいで、子供たちは実に意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

でっかいケーキいかが?

ケーキのいい話ですね〜。
画像1 画像1

給食

とうふの煮物に、やっとうふれ合うことができました。
画像1 画像1

リレー

10月23日(土)
陸上選手権大会がありました。
選手のみなさん、よくがんばりました。パチパチ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しいね〜

カゼひかないでね
画像1 画像1

3年生 親子交流会

親子でミニゲーム、長縄跳び、ドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祭り

深良小祭りで何をしようか秘密会議をしていました。しっかり話し合って、後の祭りにならないようにね。
画像1 画像1

ごんぎつね

兵十はどんな気持ちでしょうか?「火縄銃で討ってやる。このやろうってね。」「かわいそうだよ、捕まえて、『もう二度とするなよ』と言うつもりじゃないかな。」いろいろな思いが素直に出て盛り上がっていました。「ごんぎつね」は不朽の名作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の力

3年生が理科の実験をしていました。「どうすれば遠くまで走らせることができるのか?」風の強さだけではないようです。受ける帆の角度が・・・。ほ〜
画像1 画像1

「わたしの〜

お墓の前で 泣かないでください・・・」いっしょうけんめい歌う姿ってすてきですね。音楽の先生が、「今日は感動しました。」と言っていました。4年生りっぱですよ。 
画像1 画像1

カプセルを

カブセルように並べていました。さてさて何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

乗り物に乗って出かけよう

切符を買う時、運転手さんの笑顔、座席についてほっとする時。旅行に行く時って、いくつになっても、こんな感じかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

いろいろな問題が出されていました。
A「ごろぴか」さてどこのお米だと思いますか?
B「鎌倉の長谷寺はとても景色がよかったですが、そこから見える海の名は?」
C「ブルー、レッド、ホワイト、スター」さてどこの国の旗でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポコポン

これってどこだと思いますか?肋木(ロクボク)の上に登ってリズム打ちをしている1年生発見。子供って遊びの名人ですね。
画像1 画像1

中華料理

今日はなんチュウカ、その〜、あの〜、おいしかったです。
画像1 画像1

ペア活動の日

「今日はペア活動の日です。」とお昼の放送で流れるや、昼休みには、たくさんの子供たちが運動場にあふれ出てきました。異学年の子と一緒に遊ぶのって楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433