最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:119
総数:269403
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

いか大根

職員室から
「いか大根、いかが。」
という声が聞こえてきました。
さてさて、いかがなものでしょうか?

画像1 画像1

ジャンプ台

秘密兵器のおかげで、見事に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石

ほら見て、磁石が浮くマジックです。
でもなんで?
それを考える授業でした。
画像1 画像1

夢中

休み時間は楽しいなあ
画像1 画像1

砂場

あなたの掘った穴、あながち捨てたもんじゃないですね。すてき!
暖かくなってきたので、水遊びも復活
画像1 画像1

3年1組学級閉鎖を解除

みんな元気になってきました。さあ、がんばるぞ。
画像1 画像1

2月7日(月) かぜ・インフルエンザ情報

休日のインフルエンザ罹患・完治報告ありがとうございました。
本日の欠席状況をお知らせします。

1年生 インフルエンザ 2人 かぜ 2人 (かぜひき登校 0人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 3人)
3年生 インフルエンザ 5人 かぜ 0人 (かぜひき登校 7人)
4年生 インフルエンザ 1人 かぜ 0人 (かぜひき登校 0人)
5年生 インフルエンザ 1人 かぜ 3人 (かぜひき登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 1人 (かぜひき登校 0人)

 合計 インフルエンザ 9人 かぜ 7人 (かぜひき登校11人)

先週学級閉鎖を行っていた3年1組も、今日から通常授業を再開しました。
若干インフルエンザは減少していますが、まだまだ油断はできない状況です。
引き続き、かぜ予防のためのマスクの着用、うがい・手洗い、換気、加湿、
十分な睡眠(早く寝ること)等、ご配慮ください。
田んぼにイヌノフグリが咲いていました。春はそこまで来ています。


画像1 画像1

いよいよ本番!

2月5日(土)
第37回静岡県東部地区小学校管楽器合奏フェスティバルが市民文化センターで行われました。
写真は、本番直前のリハーサルの様子です。
このメンバーで演奏する最後の機会です。
先日行われた音楽集会からさらに合奏が深まり、素晴らしい演奏が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) かぜ・インフルエンザ情報

本校ではインフルエンザ罹患者が急増し学級閉鎖したクラスもあります。ついては、迅速な対応をし感染防止に努めていきたいので、土曜日曜などの休日に児童がインフルエンザと診断された場合は、担任までお知らせください。また、完治した場合もお知らせください。ご協力をお願いいたします。

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席状況は…

1年生 インフルエンザ 1人 かぜ 1人(かぜをひいているが登校 2人)
2年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人(かぜをひいているが登校 3人)
3年生 インフルエンザ13人 かぜ 1人(かぜをひいているが登校 0人)
4年生 インフルエンザ 1人 かぜ 1人(かぜをひいているが登校 4人)
5年生 インフルエンザ 2人 かぜ 1人(かぜをひいているが登校 1人)
6年生 インフルエンザ 0人 かぜ 0人(かぜをひいているが登校 0人)

 合計 インフルエンザ17人 かぜ4人(かぜをひいているが登校 10人)

早退も増えてきています。朝の健康観察を十分に行い、無理のないよう登校させてください。

明日から2日間の休日です。休みの日になるとどうしても夜更かししがちですが、早寝早起きで睡眠を十分にとってください。また栄養(朝・昼・夕食)もしっかり摂るようにしましょう。
 
本校だけに限らず、近隣の地区でもインフルエンザが流行しています。不必要な外出は避けてください。
画像1 画像1

「わ〜いい音。」
本物に触れるって大切なこと?ですね。
画像1 画像1

多角形

「お〜できた〜。」
折り紙を折って、正多角形ができるなんておどろき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オシャレな ふくまめ

「わ〜カラフル。」
思わず子供たちの中から出た言葉。
時代は変わったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うむしめし

岐阜県の節分料理です。ご飯の中に煮干しが入っていました。
これで、昨日の鬼も二度と出てこないでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

食事作りも任せてね!

6年生の家庭科の学習で、自分たちで作ることが出来る料理を組み合わせて献立を作成し、主菜・副菜を調理しました。
家庭科を学習して2年目ですが、手つきはなかなかさまになっています。
ぜひ家庭でも実践してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにが出た

子供たちの心の中にひそむ鬼を退治しに、鬼が豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール

見ていて ほのぼのとしたものを感じました。
画像1 画像1

音楽集会

2月5日(土)裾野市民文化センターにて、管楽器フェスティバルがあり、深良小学校の吹奏楽クラブの子供たちが発表をします。今日はそのお披露目でした。素晴らしい演奏に、全校児童から拍手喝さいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗揚げ

寒い朝 児童会の子が、国旗と校旗を揚げています。ありがとう。
画像1 画像1

クラブ活動

どの子も生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ソフト麺 ペスカトーレソース 野菜チップス ポンカン
「ペスカトーレって何語?」職員室で少し話題となりました。
かぜに負けないように、しっかり食べよう! しっかり寝よう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433