最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:15
総数:65247
学校目標 「考えよう」・「仲よくなろう」・「きたえよう」

お知らせ

南箕輪小学校5年2組は7人の児童がインフルエンザを発症しました。明日より11月22日まで学級閉鎖とします。

学校公開の駐車場について

本日、学校公開です。駐車場については、雨天ですが校庭駐車場を開放します。参観お待ちしております。

プール中止のお知らせ

8月6日(月)は、天候不良のため、南箕輪小学校のプール開放は中止とします。

非違行為防止月間の取組

相次ぐ教員の不祥事に対し,本県全ての小・中・高等学校では,非違行為を防止する取組を進めています。本校では,7月の職員会議や研修会を通して,職員一人一人が自らの行動をふり返り,子どもとの関係を見つめ直すとともに,これまでの懲戒処分の事例について学習し,非違行為は絶対にしないことを確認しました。今後も継続して取組を進めます。(写真は研修会の様子です。)

画像1画像2

PTA作業 延期します

明日9日(土)に予定していたPTA作業は,終日雨天となることが予想されるため,16日(土)に延期いたします。

感嘆符 児童引き渡し訓練

本日<5月2日(水)>,児童引き渡し訓練を行います。

児童引き渡し場所は南箕輪小学校 体育館,

時間は,14:30より15:30までです。

南箕輪の地に

画像1
 平成23年度より、お世話になっております学校長の中山和夫と申します。雄大な経ヶ岳のもと豊かな自然に囲まれた若々しい村の、伝統あるこの南箕輪小学校で、元気で素直な子どもたちと一緒に、未来を切り拓くための学習を進められる事、大変光栄に感じています。
 平成24年度の南箕輪小学校では、特に重視すべき基本的な教育方針として三つ掲げています。第1に「子ども一人一人を大切にした教育の推進」、これはきわめてあたりまえのことですが、一人一人の個性や実態に添った教育のためには全職員が力を合わせ努力していくことが必要です。第2に「子どもの安全・安心の確保」であります。昨年3・11の東日本大震災と翌日の長野県北部地震は全国民に大きな衝撃と課題を残しました。その教訓をしっかりと受け止め、子どもを様々な自然災害による危機や交通事故・不審者問題等の危険から子どもを守ること重視していきたいと考えます。第3に「地域に開く学校づくり」です。子どもたちは言うまでもなく地域・南箕輪村の宝です。地域とつながり地域の中で体験し地域の方々から様々な教えを受け育っていきます。こうした地域とのつながりを深くすることにより、現代の社会に活きる人間としての真の「生きる力」を身に付けていくことができると考えています。
 そして、本年度の重点目標として、「話す力・聞く力を高めよう。」と「あなたや私への思いやりの心を育てよう。」の二つを掲げ、日々の学習の中で大事に扱っていきたいと思います。
 以上三つの基本方針と二つの重点目標はもとより、学習指導要領に基づく「基礎・基本」、そしてなにより「生きる力」を育むための学校教育を進めて参りたいと思いますので、なにとぞ保護者の皆様・地域の方々のご理解とご協力をお願いしたいと思います。そのために皆様と心を一つにして子どもたちと接していきたいと思いますので、ぜひお気軽に学校に、教職員にお声をかけていただきたいと思います。

新年度スタート!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも南箕輪小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休み
4/4 入学式 一学期始業式
4/5 給食開始2〜6年
南箕輪村立南箕輪小学校
〒399-4511
住所:長野県上伊那郡南箕輪村北殿4804-1
TEL:026-572-3304