最新更新日:2024/01/31
本日:count up7
昨日:23
総数:64233
学校目標 「考えよう」・「仲よくなろう」・「きたえよう」

感嘆符 PTA活動ご案内冊子のデータをアップしました!

画像1
PTA活動の案内に関する冊子の全データ(令和5年度更新版)をアップしました! 是非ご覧ください!

重要 令和5年度 PTA総会用の資料をアップロードしました!

画像1
 令和5年度PTA総会(4/21実施)で使用する資料をアップロードいたしました。右項の「配布文書」「PTA活動のご案内」よりダウンロードしていただくことが可能です。総会前に当HPよりダウンロードしていただき,ご覧いただきますようお願いいたします。

令和5年度 入学式実施!!

画像1画像2
 4月6日,本年度入学式を行いました。
 127名の元気で明るい子どもたちが入学してくれました! 勉強・遊び・各種活動,いろいろなことを身につけながら,毎日楽しく過ごしましょうね♪

響き合う学びから生涯の宝となる力を

画像1
 本年度も本校の校長としてお世話になることになりました。6年目になります。
 南箕輪村は現在も人口が増え続けている元気な村です。4月当初の在籍児童数は755名で、郡下最大の学校になります。


 本校では児童の主体的・対話的で深い学びの具現に向けて、様々な活動に取り組んでいます。
 「深い学び」は「感情の動きの伴う学び」であると考えます。感情の動きを伴って理解されたことは、剥落しない知識や力となって子どもたちの内面に定着し、将来を支えます。
 本年度は、感情を揺り動かす学びを創り出すために、お互いに思いや考えを伝え合うことや、「人 もの こと」などの対象と「響き合う」ことを大切にしたいと考えています。
 伝え合ったり響き合ったりするためには、表現力の豊かさが求められます。教科学習では語彙を豊かにする活動を展開したり、運動や音楽など体で表現する発表の場を大切にしたいと考えていますが、重要なのは「伝えたいこと」や「響き合いたい対象」が子どもの眼前に出現するかどうかです。
 本校が学級の中核活動として位置づけている『トレジャータイム』は、そうした「伝えたいこと」や「響き合いたい対象」を豊かに創出する力を持っています。
ヤギや近くの森で遊んで見つけた小動物を飼ったり、地域おこし協力隊の方とプログラミングに取り組んでゲームを作製したり、南信工科短大の皆さんと遊び道具やジオラマを作ったり、自分たちの作った南箕輪の民話の絵本を保育園の友達に読み聞かせたり、学校の空き地に秘密基地やジャンボ滑り台を作ったり、地域の皆さんと森にワサビ田を復活させてお店に提供したり、寄付金を募って大芝の林を守る植林活動をしたり……。子ども達は知恵を出し合い、地域の皆さんの助力を自ら求めて、たくましく活動を展開していきます。
トレジャータイムの「トレジャー」は「宝」のことです。この時間は学級の宝をつくる時間であり、主体性や協調性などの生きる力(人生の宝となる力)を生み出す時間でもあります。まさに学習指導要領で説かれている「新たな課題に対し、自ら知恵を絞り、周囲と力を合わせて乗り越える力」を育む活動です。

 様々な教育活動が子どもの確かな成長につながっているのか。私たちの独りよがりの取組になっていないか。職員一同、真摯に自らを見つめながら進んでまいりたいと思います。
 1年間、宜しくお願いいたします。

  令和5年4月
   南箕輪村立南箕輪小学校長 大島 俊彦

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
南箕輪村立南箕輪小学校
〒399-4511
住所:長野県上伊那郡南箕輪村北殿4804-1
TEL:026-572-3304