最新更新日:2022/06/09
本日:count up9
昨日:10
総数:59470
学校目標 「考えよう」・「仲よくなろう」・「きたえよう」

5月28日(土),学校公開参観実施!!

画像1画像2画像3
 5月28日(土),学校公開参観を実施しました!
 コロナウイルス感染症の感染警戒レベルが下がり,授業参観等を実施することが可能な状態になりましたね♪ 子どもたちが元気に学んだり活動したりする様子をご参観いただけることがとても嬉しいです♪ 子どもたちのとっても嬉しそうな表情が印象的でした♪

桜香丘応援隊の皆様方による花いっぱい活動♪

画像1
 桜香丘応援隊の皆様方が,花の苗植えや花壇の手入れ・増設等を行ってくださいます♪ 本校が美しい花々に彩られるのも,皆様方のご助力があったればこそです♪ 心より感謝申し上げます♪

新入生の皆さんへお米のプレゼント!!

画像1画像2
 4月26日,南箕輪村営農課の皆さんが来校され,本年度新1年生の皆さんへのプレゼント【お米】を届けてくださいました!(村より贈呈)

令和4年度 入学式実施

画像1画像2
 4月6日,本年度入学式を行いました。
 131名の元気で明るい子どもたちが入学してくれました! 勉強・遊び・各種活動,いろいろなことを身につけながら,毎日楽しく過ごしましょうね♪

剥落(はくらく)しない生きる力を

画像1
 本年度も本校の校長としてお世話になることになりました。5年目になりますが、新たな気持ちで子どもたちや学校を見つめていきたいと思います。
 南箕輪村は現在も人口が増え続けている元気な村です。本年度の在籍児童は770人ほどになります。
 

 本校では教科横断的な学習として、『トレジャータイム』という時間を設けています。
 コロナ禍で思うような活動が展開できない悩みを抱えつつ、子ども達は校地内の自然や近くの森、地域の中でたくましく活動しています。森で出会ったサワガニが卵を抱えているのに驚き、その驚きはサワガニを大きく描いた絵になっていきます。畑で育てた野菜を売った代金は、次年度入学してくる園児との交流会で読み聞かせる絵本の制作費になっていきます。
 このようなアクティブで教科横断的学びは、学習に内なる目標を持たせ、子ども達に意欲に満ちた明るさをもたらします。
 学習指導要領でも説かれているように、変化の激しい現代社会においては、次々に押し寄せる新たな課題に対し、自ら知恵を絞り、周囲と力を合わせて乗り越える力が求められます。『剥落しない生きる力』を教育で培っていくことが求められる時代になったと換言できます。
 我慢をして物事に取り組むことも大切にしつつ、子どもたちが魅力を感じられる自治的な学びをトレジャータイムや教科学習で実現したいと願っています。この学びを通して子どもたちの「感情」が動き、その動きと共に理解されたものは、子どもたちの血となり肉となって「剥落しない生きる力」になっていくと考えます。

 本年度は本校の教育活動について、子どもたちの姿を根拠に見つめなおしていく取組をさらに強く進めていきたいと思います。様々な教育活動が子どもの確かな成長につながっているのか。私たちの独りよがりの取組になっていないか。職員一同、真摯に見直してまいりたいと思います。

 令和4年4月             
  南箕輪村立南箕輪小学校長 大島 俊彦

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
南箕輪村立南箕輪小学校
〒399-4511
住所:長野県上伊那郡南箕輪村北殿4804-1
TEL:026-572-3304