最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:20507

理科学習

画像1 画像1
 理科で、金属や水、空気の温まり方の学習を進めています。マッチを擦って、アルコールランプに火をつけることも初めは怖々でしたが、ビーカー、試験管などを使った本格的な実験にも、だいぶ慣れてきました。実験結果を予想したり、結果を記録してまとめたりする活動も頑張っています。

楽しい雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が沢山ふったため、休み時間や朝の学級の時間には友だちと外で雪遊びする姿が見られました。雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、坂を滑ったり…どの子も体をいっぱい動かして雪遊びを楽しむことができました。

けん玉をはじめました。

画像1 画像1
 大皿に乗せようと、一生懸命に練習を始めました。一回乗ると大喜びのこどもたちです。次は、中皿・次は小皿、次は剣先・・といろいろな技に挑戦しますが、なかなかうまくはいきません。これから「大皿連続3回」とか、「もしもしかめよ」とか、目標に向かってがんばります。授業参観日に、少し成果が発表できますように。

あったらいいなこんなもの

国語で「あったらいいなこんなもの」という単元を学習しています。自分があったらいいなと思うものを考え、友だちに発表します。遠くまで飛んでいける「どこでも羽」、けんかした友だちとなかよくなれる「なかよしぐすり」、サッカーボールを強く蹴られる「スーパーシューズ」などすてきなアイデアが沢山でした。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが近づいてきました。書写の教科書に載っている書き初め「流れる星」の練習をしました。新年の決意や希望を、流れ星にお願いするような気持ちで真剣に練習しました。書き初めは冬休みの宿題の一つです。

南部小祭りがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)に南部小祭りが行われました。1組は「ボーリング・たからさがし・おみくじ」2組は「100きららショップ」のお店を出しました。楽しいお店を作るために子どもたちは、グループに分かれて準備を行いました。祭り当日には、「いらっしゃいませー!」と大きな声を出して、お客さんを呼び込むことができました。お祭りのお店を沢山楽しんで、大満足の子どもたちでした。

大根屋

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に種を蒔き、世話をしてきた4年生の大根が大きく育ちました。11月11日(土)のPTA作業の日に、「大根屋」をオープン。保護者の皆さんや先生方に買っていただき、12,000円以上の売り上げを出すことができました。このお金は、クラスの活動資金にあてます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会が終わりました。雨の心配をしながらでしたが、準備してきた役割はすべて果たすことができました。支えてくださったみなさんに心から感謝したいと思います。

長野社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(火)に長野社会見学に行ってきました。秋の長雨の中、この日は天気に恵まれ、ラッキーなことが満載で楽しい充実した一日になりました。県庁ではたまたま知事さんの出勤に出会ったこと、善光寺では「お数珠頂戴」の体験ができたこと、仲見世でのお買い物、新幹線「あさま622号」の乗車など、学びの多い長野への旅でした。

Hello! My name is…

画像1 画像1
来年度から外国語の授業が始まるので、お試し体験としてアレックス先生に来ていただき、外国語の授業をしました。楽しいゲームを行いながら、英語でのあいさつやじゃんけんの仕方を教えてもらいました。
授業が終わる頃には「ロック シザーズ ペーパー 1,2,3!」と子どもたち同士で英語のじゃんけんが出来るようになりました。これからも楽しく外国語を学んでいきたいと思います。

修学旅行に行ってきました!

10月19・20日に修学旅行に行ってきました。雨降りでしたが楽しく学ぶことのできた旅でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月の5年生

 10月になりました。5年生も半年が過ぎたことになります。これから、あと半年の中で、6年生に向かって成長していってほしいと思っています。
 明日は,雨天続きで順延につぐ順延となっていた「稲刈り」を実施できそうです。田んぼは、わりあいにぬかるんでいないようです。無事に稲刈りができますように。
 稲刈りが終われば、11月の収穫祭に向けての準備です。どんな企画になるのか、楽しみです。

秋の自然をならべたら、たのしいぃ〜

画像1 画像1
 学校の周りには、トチ・ミズナラ・クヌギ・クリなどの木がいっぱい。その木の下には、今、かわいい実がザランザランと落ちています。まだ緑色の若いドングリもあって、ぼうしをつけたままのその姿は、子どもたちにはとても魅力的みたいです。他にも、まつぼっくりとか、木の枝とかをいろいろ拾ってきましたので、秋の思い出のオブジェをつくってみました。ひとりひとりの個性が積み重なった作品はみごたえが あります。

かっこよく踊ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(土)に行われた運動会では、1年生と一緒に「お祭り大好き!!〜太鼓の舞〜」を踊りました。太鼓を叩く動きをしたり、腰を低くおとした姿勢で構えたりする等、身体をいっぱい使う動きが盛りだくさんです。練習では、疲れてふらふらしてしまうことがありましたが、本番では本当の太鼓を叩いているみたいに、かっこよく踊ることができました。
「また、踊りたいなあ!」と話す子もおり、本当のお祭りのように、みんなで楽しめました。

農業用水探検にGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日の午前中、上伊那地域振興局の皆様にご協力いただき、農業用水に関連する様々な施設見学をしてきました。西天用水の記念碑を見上げながら、開田の苦労をお聞きしたり、パセリのビニールハウスで散水の様子を見せてもらったり、発電所では冬場の農業用水を利用する仕組みを教えていただいたりと、興味深く学習することができました。

カタカナの学習を始めました。

一学期は、ひと文字ひと文字ひらがなを勉強してきました。夏休みにはひらがなで簡単な絵日記が書けるようになったところです。
二学期は、更にカタカナに挑戦し始めました。大変だと思いましたが、アイウエオ順に勉強を始めたら、結構調子の良い一年生。習ったカタカナを組み合わせて、いろいろなカタカナ言葉を探していくのがおもしろいみたいです。もうすぐ漢字も始めなくてはいけません。がんばれ一年生!

2学期スタート

小学校最後の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。運動会・修学旅行と大きな行事が続きます。一つ一つの行事を大切にすごしていきたいと思います。

森で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで森に入って遊びました。川で水遊びを楽しむ子、どろどろになって坂をすべる子、カブトムシさがしに夢中になっている子、自然の中で過ごす楽しいひとときでした。

5年生 9月

運動会でがんばる9月。5年生は、初めて「組体操」に挑戦です。こうやって、少しずつ6年生に向かって成長していく5年生。一つ一つの競技や係の仕事を真剣に取り組んでいる姿を見るとたくましく思います。

たくさん泳げるようになったよ

画像1 画像1
大好きだったプールも8月31日のプール納めで終わりとなりました。水に顔をつけられなかった子もしっかりと顔をつけて泳げるように、バタ足が苦手だった子も体を伸ばして細かくバタ足ができるようになりました。
また、夏休み明けからクロールの腕の動きにも挑戦し始めた子どもたち。腕を大きく動かして力いっぱい泳ぐ練習ができました。来年は大プールに行って泳ぎます。広いプールで泳ぐのが今から楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112