最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:5
総数:20182

4月交通安全教室

画像1 画像1
2年生と一緒に歩いて学習しました。

ゴミ減量

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の給食で出る牛乳の、ふた部分のビニールを集めた写真です。

2枚とも同じだけの量を入れているのですが、少なく見える方は、小さくたたんで入れています。

こうすると、全校児童分と先生方の分が、写真のような小さい袋1枚におさまります。

おいしい給食を食べた後は、全校で協力してゴミ袋削減!

できることからエコ活動しています。

避難訓練

画像1 画像1
4月10日(水)に避難訓練が行われました。入学してまだ間もない1年生も、みんな真剣な顔で、訓練に参加できました。
緊急を知らせる校内放送を聞くと、表情が変わり、おさない、走らない、しゃべらないを意識して、行動できました。

桜が散り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
綺麗に咲いていた南部小の桜も、いよいよ散り始めました。花の命は短いと言うけれど、なんだか寂しいというか、もったいないというか・・。かといって、一年中咲いていたら、みんな見なくなっちゃうかもしれませんね。綺麗に咲いて、パッと散るから美しいのかもしれません。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車による交通安全教室を初体験しました。自転車にまたがるまでは意気揚々のみんなでしたが、直進の実地練習が始まったとたんに、「どうしたらいいの?」「やってもいいの?」とおどおどしてしまったお友だちも大勢いました。
 駐在所の所長さんに、一人ひとりていねいに見ていただいてスタート。細い白線に沿ってとても上手に進んでいくお友だちも多かったことに、感心しました。

交通安全教室

画像1 画像1
交通安全教室が全校で行われました。

避難訓練

画像1 画像1
避難訓練をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112