最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:53621
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2学期終業式 〜校長先生のお話〜

 今日で2学期が終わります。
 2学期が始まったころは、まだ夏でした。今はもう冬です。夏、秋、冬にわたる長い2学期でしたね。2学期を振り返っての発表をしてくれた2年生と6年生の皆さん、ありがとうございました。
 さて、今の発表にあったように、この2学期にはたくさんの行事がありました。
 運動会の代わりの体育参観の発表、音楽会の代わりの堀小ミュージックデーの発表、持久走大会、1年生の野外学習、2年生の乗り物遠足、3年生と4年生の社会見学、5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行、他にも5・6年生のクラブ活動、4年生と6年生の拾ヶ堰清掃、1年生と5年生の交通安全教室、5年生の味覚の授業、各学年の福祉体験学習などなど、本当にたくさんの行事、活動、学習がありました。
 コロナウィルス感染予防のため、いつもの年と時期や内容や方法が違っていましたが、それでも、皆さんそれぞれできる範囲で精一杯の力を発揮して思い出に残る行事や活動になり、本当に素晴らしかったと思います。

 学年ごとの行事や活動が多かったので、他の学年のみなさんは知らないことが多かったと思いますので、写真を見ながら、各学年の様子を紹介したいと思います。
(各学年の写真)
 本当に、みんな楽しそうに、頑張っていましたね。
 今年はコロナウィルスの感染の心配から不安な気持ちになったり残念な思いをしたりしたこともあったと思いますが、これだけの行事、体験、学習ができ本当に良かったです。

 2学期には、制作した作品をいろいろなコンクールや展覧会に出品し、多くの皆さんが入賞し表彰されました。どの作品も立派なもので、本当に素晴らしかったと思います。入賞したみなさん、おめでとうございます。
 今回、残念ながら入賞できなかった人も、自分の好きなこと、得意なことにもっともっと取り組んで、力を伸ばし、さらに素晴らしい作品を発表してください。

 また、自転車部の皆さんが、11月に行われた安曇野地区の自転車大会で、団体3位、個人で1位、2位という素晴らしい結果を残しました、短い練習期間で、本当によく頑張ったと思います。おめでとうございます。

 最後にもう一枚だけ写真を見てください。覚えていますか?
 そうです。11月のお話集会で紹介した『シトラスリボン』です。その時の話を聞いて、6年2組の皆さんが作ってくれました。まだまだコロナウィルスの感染が心配される中、辛い思いや、苦しい思いをしている人たちが沢山いると思いますが、その人たちが、笑顔で安心して暮らせる世の中になるよう
『やさしさと思いやりと強い心』
を忘れずに持ち続けようという印でしたね。
 リボンを作ってくれた6年生の皆さんの願いを大切に、みなさんも『やさしさと思いやりと強い心』を持ち続けましょう。

 明日から1月7日(木)まで13日間の冬休みです。
 この1年を振り返って、頑張ったことや、できるようになったことを確かめながら、また新しい年に向けての目標を立てましょう。そして、事故や病気にはくれぐれも注意し、家族のみなさんと一緒に、良い年を迎えてください。
 3学期、また元気にお会いしましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013