最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:15
総数:53571
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

4年生 拾ケ堰見学に行ってきました

画像1 画像1
2学期が始まって早々の今週に、各学級ごとに拾ヶ堰見学に行って来ました。講師の青柳さんから、たくさんのことを教えていただきました。今の豊かな堀金があるのは、昔の方々の深い思いと郷土に対する愛情があったおかげだと思います。ありがたさを確かめながらも、昔の方のご苦労に感謝する学習になったと思います。沢山の方々に助けられて、今の暮らしがあることに感謝です。今回の見学から、さらに拾ケ堰の学習を深めていきたいと思います。

1年生 クロムブックの学習

今週、初めてクロームブックの学習をしました。まず、学習に使う物なので、遊びには使わない、大切に使うなど、使い方の約束を確認しました。次にそれぞれのメールアドレスやパスワードを入力しました。数字やアルファベットがいくつも書いてあるので、同じように入力するのは大変でしたがみんな頑張っていました。今後もクロームブックを使った学習を少しずつ進めていくので、いろいろな使い方ができるようになってほしいと思います。

2年生 運動会に向けて

夏休みが明けて二週目が過ぎ、次の行事である運動会へ向けた練習が少しずつ始まってきています。今年は1年生の時よりも少し難易度の上がったダンスに取り組み、お互いに間隔をとって感染対策をとりながら、一生懸命取り組んでいます。9月になり、涼しくなったとはいえまだまだ暑い中ではありますが、お手本を一生懸命見て、汗をかきながらも練習を重ねています。朝や休み時間に音楽を流すと、嬉しそうに近づいてきて、楽しそうにダンスを始める姿もたくさん見られます。運動会に向けて、みんなでがんばっていきたいと思います。

お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました

10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。

引き渡し訓練 ありがとうございました

26日(金)に小中合同による引き渡し訓練が行われました。お忙しい中にも関わらず、お迎えに来ていただきありがとうございました。地震や大雨、雷などの自然災害の他にも、犯罪等により子どもたちだけで下校がするのが難しい場合には、今回のように引き渡しをお願いすることになります。このようなことは起きてほしくはないことですが、もしもの場合にはご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生 がんばった自由研究

画像1 画像1
夏休みと言えば自由研究。子どもたちの取り組みはいかがでしたでしょうか?2学期初日,廊下にみんなの汗と涙の結晶(?)を掲示しました。定番的な研究から,ユニークな発想の実験,物づくりへのチャレンジなど、それぞれに夏休みならでは学びにチャレンジした様子が伺えるものばかりでした。掲示された友だちの研究の内容を気にかけ,興味をもって見ている子どもたちの姿が印象的です。2学期は,さらにいっそう,自分たちで考え,調べ,まとめ,自分たちの言葉で発表していけるような機会を増やしていきたいと考えています。

避難訓練がありました!

画像1 画像1
26日(金)に避難訓練を行いました。震度6弱の地震が発生し、余震が心配されるので全員が校庭に避難するという想定で行いました。子どもたちは、緊急地震速報が発せられるとすばやく机の下にもぐり、次の指示があるまで静かに待っていました。その後、校庭に避難せよという放送のあと、静かに校庭に避難することできました。どの子も真剣に訓練にのぞむ姿が見えていました。学校長からは、避難訓練は一人一人の命を守るための大事な訓練であるということ、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりともってほしいなどの話がありました。地震や災害はおきてほしくはありませんが、普段からもしものことを考え、自分はどう行動したらいいのかを考えてほしいと思います。

手作りお弁当の日について

昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。
本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかずを子どもたちに提供していただけることになりました。安曇野市の特産物であるキュウリ、セロリ、たまねぎの中から、児童の希望で一番多かった食材を市から提供していただき、各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。
手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
31日間の夏休みが終了し、2学期がスタートしました。夏休み中は、子どもたちの交通事故や大きなけがなどの報告がなく、よかったと思います。保護者の皆様の夏休み中の子どもたちへのご指導やご配慮に感謝申し上げます。23日(火)に2学期始業式が行われました。1年生と4年生の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。どの子も目標をしっかり立てて、その目標に向かってがんばろうとする気持ちが伝わってきました。新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、不安な面は多々ありますが、2学期が子どもたちにとって充実した学期になるように、全職員で一致団結して教育活動に取り組んでいきたいと思います。2学期も保護者の皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

がんばれ!金管バンド部・陸上部

夏休み中に、金管バンド部と陸上部がそれぞれの大会に出場します。金管バンド部は8月6日(土)に松本市キッセイ文化ホールで行われるバンドフェスティバルに出場します。また、陸上部の混合リレーチーム(6年生6名)が、8月20日(土)に三重県で行われる小学生陸上東海大会に出場します。どちらの部も一生懸命に練習に励んできています。悔いを残すことなく、練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。

1年生 大きく成長しました!

入学してから4ヶ月が経ちました。音楽会、あさがおにっき、水泳学習、端午の節句や七夕の学習、そして毎日の出来事が1年生にとってはどれもとても新鮮でした。お友だちと一緒に、毎日生き生きと過ごすことができて、あっという間の4ヶ月でした。4月当初は、あどけない表情に、まだランドセルに背負わされているような1年生でしたが、体も心も成長し、今では「小学生だぞ!」と自信に満ちた表情に変わりました。1年生みんなの成長がとてもうれしいです。そして、いつも温かく励まし、支えてくださり、学校に協力してくださった保護者の皆様に、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

1学期の課程が修了しました

本日をもって、登校日数72日間の1学期の課程が修了しました。今学期もコロナの影響を受けた学期になりましたが、子どもたちに大きな事故やけがもなく、無事に終えることができました。保護者や地域の皆様のご協力に感謝申しあげます。明日から、31日間の夏休みになります。夏休みは、ぜひ夏休みにしかできない経験をしてほしいと思います。各自で夏休みの計画を立ててあるかと思いますが、夏休みに入る前にもう一度、各ご家庭で、夏休みにがんばることや気をつけなければいけないことなどを話し合っていただけるとありがたいです。事故やけがのない、楽しい夏休みになることを願っております。

5年生 宿泊学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の宿泊学習,天気に恵まれない場面もありましたが,ほぼ予定通りの活動をすることができました。自然学習,野外でのお弁当,山荘での寝床づくりや夕食準備,森の中でのおいしい夕ご飯。そして何より,小雨の中でしたが,子どもたちが企画・準備したキャンプファイヤーの楽しいレクタイム。どれも思い出に残る体験だったと思います。どの子も一歩たくましくなったいい表情をしていました。集団での初めての宿泊で,なかなか寝付けない子もいましたが,自分たちで考えて行動し、友だちと協力しあった経験が,これからの集団生活にも大いに生きていくと思います。早くも、来年の修学旅行を楽しみにする声も聞かれました。

4年 新聞づくり〜安曇野探検〜

水曜日に実施された安曇野探検を、信毎から講師の方をお迎えして、新聞作りについて教えていただきました。国語の単元にもありますが、具体的にどうやって要約し、思いを伝えるように表現するのか、また、新聞の特徴や文章を書くコツ、見出しの付け方などを教わりました。昨年も丁寧に仕上げていましたが、今年も素敵なまとめになるといいです。

3年生 1学期のまとめをがんばっています!

しばらく晴れて暑かった日が続いたものの、先週から再び曇りや雨の天気が多くなりました。先週あまりできなかった水泳も、今週は計画どおりできました。3年生の花壇では、ヒマワリやホウセンカがぐんぐん伸び、花が咲き始めました。ひまわりの背丈は高いものは150センチ以上にまでなり、子どもたちは久しぶりに観察し、その成長に驚いていました。あと一週間で1学期が終わろうとしています。音楽会が終わってから、子どもたちは、学習のまとめやテストなど、1学期のまとめをがんばってきました。今日から学期末清掃も始まりました。お世話になった学校をしっかりきれいにして、1学期を閉じたいと思います。

2年生 歯科指導がありました

14日(木)は、学校歯科医の先生に来ていただき、「歯の磨き方」や「どうして虫歯はできてしまうのか」などについて、DVDやお話で教えていただきました。歯の位置、場所によって、歯ブラシのどの部分で磨くといいのか、ブラシを、つま先・かかと・わきと三か所に分けて説明してくださいました。磨き残しなく、丁寧に上手に磨くには、鏡を見ながら磨く、ブラシの毛先が歯に届くようにハブラシを縦や横にして磨く、ブラシが広がってしまったら新しくする、そっと握って使うのがいいそうです。また、歯の病気の中には、虫歯や歯茎が赤くなったり腫れたりする歯周病・歯肉炎などがあること、バイ菌でできているプラーク(歯垢)は、歯磨きを丁寧にすることで取り除くことができ、きれいな歯になるとのことでした。今日のお話を聞いて、子どもたちは、歯磨きの大切さを実感したようです。食事の後は丁寧に歯を磨き、きれいな歯を保っていけるといいですね。

1年生 音読劇 大きなかぶ

国語の授業で おおきなかぶ のお話を読みました。最初はおじいさんが育てた大きなかぶを一人で抜こうと思ったのですが、なかなか抜けません。おじいさんに続けて、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみとたくさんの人や動物が、うんとこしょ、どっこいしょ。と力を合わせます。なかなか抜けなかったかぶが、たくさんの人や動物の力で見事収穫できた、というお話です。いろいろな登場人物の役になりきって、音読劇をしました。大変そうな様子や頑張っている様子などを表現することができました。

1年生 防犯教室がありました

5日(火)に、警備会社の方による防犯教室がありました。「いかのおすし」という合い言葉について、グループごとに課題が出され、考えたり実際にやってみたりしました。「すぐにげる」のは、どこに逃げればいいのかと質問されたグループは、「児童館、学校、警察、近くの家」など、一生懸命考えて答えていました。「知らせる」は、誰に知らせればいいのか質問されたグループは、「お店の人、おまわりさん、先生、近くの家の人」など、たくさん答えを考えていました。「大声を出す」は、なんと言えばいいのか考えて、グループごとに大声を出してみました。その他にも「知らない人と出会ったら、手を伸ばしても届かない距離をとる」「車につけられたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる」など、様々な事例を挙げてお話しをしてくださいました。今回学習したことを忘れず、安心して登下校ができるといいなと思います。また、防犯ブザーについてもお話がありました。「いたずらでは鳴らさない。」「ブザーを鳴らしたら、大声を出してすぐ逃げる。」など、大切なことを教えていただきました。防犯ブザーがちゃんと鳴るのか、鳴らしやすい場所に取り付けてあるかをぜひ、お子さんと確認しておいていただけるとありがたいです。

5年生 宿泊学習 キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週になりました。昨日は,週間天気予報を覆した好天に恵まれて『飯盒炊さん』ができました。お米を持たせていただいて,ありがとうございます。どの班もこがすことなく,上手に炊けました。水加減が難しかったようで,「少し固かったから,次はもう少し水を増やす」と,早速活かそうとしているところも見られました。今週は,学年集会で『飯盒炊さんのやり方』や『カートンドッグ(朝食)の作り方』を説明した食事係さん。クロムブックを使って,調べたことを短時間でスライドにまとめていました。みんなの期待も高まったことでしょう。班長さんたちは,全体の流れを把握しながら,雨が降ったときの案も考え中。保健・宿係さんたちは,みんなの寝るところを決めたり,お風呂やお掃除の手順を考えたりしています。レク係さんは,劇チームとダンスチームに分かれてキャンプファイヤーを盛り上げようとしています。一人ひとりが,自分のできることで意見や考えを伝えながら進めています。

4年生 安曇野探検に向けて

音楽会が終わり、次は安曇野探検にむけての学習が始まっています。今年の安曇野探検はクリーンセンターと田淵行男記念館の見学、自然観察会を行います。クリーンセンターでは、社会科で学習している「ゴミの処理と利用」のまとめで見学に行きます。安曇野市のゴミ処理の様子についてしっかりと見学してきたいと思います。虫好きの子ども達が楽しみにしているのが、自然観察会です。昨年のことを思いだし、今からどんな昆虫が捕まえられるのかワクワクしている子がたくさんいます。暑さが予想されますので、無理のないようにいってきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013