最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:12
総数:53227
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

今後の学校行事等について

学校における行事や活動は、市教育委員会のガイドラインに照らし合わせて、実施の規模や形態、活動のしかたなどについて検討をしております。その時の状況に応じて、中止や延期、実施方法の変更を行うこともありますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。以下、今後のおもな行事の変更等についてご確認ください。ここにない学年行事等は感染対策を講じて実施する予定でいます。尚、PTA行事につきましては、役員のみなさんと協議の上、決定しました。ご承知おきください。 
〇鑑賞音楽会(5/30) → 中止
〇5年啼鳥山荘宿泊学習(5/31、6/1) → 7/14、15に延期
〇PTA給食試食会(5/26、27) → 中止または延期
〇音楽会(7/1) → 規模や形態を検討中
〇地区懇談会(7/8) → 中止

ベルマークボランティアが発足しました!

コミュニティスクールの活動の一つとして、ベルマークボランティアが発足しました。前回の学校だよりでお知らせしたところ、9名の保護者の方にご協力いただけることになりました。打合せ会を11日(水)に設け、早速、翌日から活動がスタートされました。今までに子どもたちが集めた大量のベルマークを整理していただいています。本当にありがたいことです。

堀金小コミュニティスクールがスタートしました!

本年度、堀金小学校は「地域と共に歩む学校」をめざしています。その一つとして学校運営協議会が組織されています。学校運営協議会とは、保護者や地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参加することで、育てたい子ども像、目指すべき教育のビジョンを学校と共有し、目的の実現に向けて協働する仕組みです。小中学校ごとに年2〜3回程度開催される予定です。
堀金小学校の第1回学校運営協議会が4月28日(木)に開催され、学校長からグランデザインについて説明があり、令和4年度の学校方針について承認していただきました。また、コミュニティスクールのあり方や今後の学校ボランティアの活動について、貴重なご意見をお聞きすることができました。いただいたご意見を今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

2年生 大きくおいしく育ちますように・・・

画像1 画像1
2年生は、生活科(野菜を育てよう)・国語「かんさつ名人になろう」の学習として、自分の選んだ野菜の栽培活動を行います。今週は、赤や黄色のミニトマト、パプリカ、ピーマン、ナスの中から自分が選んだ苗を自分の鉢に植え、観察をしました。自分の苗を大切に鉢に植えている姿や植えた後手を合わせ、目をつぶって「大きくおいしく育ちますように」と祈っている子どもたちの姿などから、野菜のこれからの成長をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。苗の観察をしているときには、「先生、見て見て!葉っぱがモフモフしているよ。」「植えたときにはなかったつぼみがあったよ。」「葉っぱにとげがあるよ。まっすぐなところ(茎)にも!」などとたくさんの発見があり、子どもたちは嬉しそうに教えてくれました。

5年生 児童会活動が本格的に・・・

画像1 画像1
各委員会では当番活動がスタートしています。先日の児童会の時間では、委員同士で協力しながら「呼びかけポスター」作りなどの活動に取り組んでいました。児童会の時間で終わらなかった部分を、休み時間を使って仕上げている、責任ある姿もみられました。これからも自主的に活動していかれることを期待しています。

3年生 観察っておもしろいね!

子ども達は、実験や観察が大好きです。「こん虫の育ち方」では、キャベツに見られるアオムシの観察をしていますが、「いた!いた!」「かわいい。」「うんちした!」等と言いながら、生まれたてのアオムシや大きく育ってきたアオムシを、熱心に観察しています。ルーペで拡大してみていますが、それも楽しいようです。これから、どのようにモンシロチョウに育っていくか楽しみにしています。「植物の育ち方」では、花壇にヒマワリとホウセンカの種を植えました。今週、芽が出てきました。これも、ルーペでじっくり観察して、学習帳に記録しています。今後の成長が楽しみです。このような子どもの知的好奇心は、学習の原点です。大切にしていきたいです。

1年生 オリジナルこいのぼりをつくりました!

画像1 画像1
ゴールデンウィークで調べてきた「端午の節句」。その中でも特に子ども達にも馴染みがあったこいのぼりを図工の授業で作りました。自分で好きな色を配色を考えながら塗ったり模様をつけたりと、楽しそうに活動に取り組んでいました。完成したこいのぼりは廊下に掲示し、ゆらゆらと堀金小学校を泳いでいるような素敵な光景になりました。


4年生 初めて児童総会

今週の水曜日には、初めての児童総会を経験しました。残念ながら、今年も、新型コロナ対策の為に、体育館に集まって総会をするのでは無く、グーグルミートで行われました。今年度の活動計画を各委員会の委員長が発表し、各クラス一名が代表で、委員会への意見要望を発表して返答してもらいました。4年生は、委員会の一員として、真剣に話しを聞いたり、堂々と発表したりしていていました。とてもたくましく感じました。これからは、当番活動も入ってきます。高学年として責任をもって活動していってほしいと思います。

1年生 どうぞよろしく

国語「どうぞよろしく」の学習で、友達と自己紹介をしました。ゴールデンウイーク中の宿題でやってきた自分の名前と好きなものが書いてあるカードを持ち、ペアになります。その友達とあいこになるまでじゃんけんをし、パーであいこはハイタッチ、グーであいこはグータッチ、チョキであいこは人差し指を出して「ET」と言いながらあいさつをしました。その後カードを見せながら自分の名前と、好きなものを紹介しました。みんな笑顔で楽しそうにあいこでじゃんけんをし、ともだちとの仲が深まったのではないかと思います。

2年生 信州安曇野ハーフマラソンの応援フラッグをつくりました

6月5日(日)に行われる、安曇野ハーフマラソンに向けて応援フラッグをつくりました。届いた旗に自分なりの応援メッセージや、応援するイラストなどを一生懸命描いていました。「がんばれ!」や「おうえんしているよ!」など、あたたかいメッセージも書いて一生懸命つくっていました。3年ぶりの開催ということで、応援する人も参加する人もきっと3年分の強い気持ちで臨むのではないかと思います。そんな気持ちを少しでも応援できるような、ステキな応援フラッグが完成しました。

6年生 貞享騒動について学ぶ

画像1 画像1
27日に予定している安曇野探検で行く「貞享義民記念館」の館長さんが、貞享騒動(じょうきょうそうどう)について講演をしてくださいました。領民のために命をかけた多田加助と歴史背景を詳しく教えていただき、興味を持つことができました。さらに学習をすすめて、見学当日に備えたいと思います。

6年生 児童総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)第1回児童総会が行われました。コロナ感染症に配慮し、リモートでの開催となりました。何回もリハーサルを重ね、無事当日を迎えました。カメラの前で堂々と発表する姿、教室から支えようとする姿がとても立派でした。議案は参加者から承認をもらい、いよいよ本格的に児童会活動がスタートします。ますます忙しい毎日になりますが、充実した活動になるようにがんばっていってくれることを期待しています。

5年生 田植えをしました

画像1 画像1
天気予報の曇りを晴れに変え,田植えができました!
ここ数年は行っていなかったという『5年生の米作り』を,今年度は地域の方にお世話になってやらせていただけることになりました。田植えを初めて経験するという子がほとんどで、とてもいい体験をすることができました。米作りの過程でお世話になる人たちとの関わりや,稲がどのような生長をするのか,体験を通して学習していきたいと思います。多くの地域の皆さんのご協力を得て行えることに感謝しながら,この活動を通して育つものがあることを願っています。

1年生 体育の授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育の授業を行いました。学年で集まり、まずは整列の確認。前ならえがだんだん上手にできるようになってきました。その後、準備体操をして、「ゆうぐ さーきっと」をして体を動かしました。その名の通り、先生の笛の合図に合わせながらチームごと遊具を入れかえ、体を動かしました。広い校庭で思いっきり体を動かし、とても楽しそうに取り組んでいました。

6年生 1年生に喜んでもらいました

画像1 画像1
今年もリモートで1年生を迎える会を行いました。オープニングは25日(月)の1時間目に1年生と一緒に入場した場面と、児童会長の小松一飛さんの歓迎のあいさつがありました。動画の後半は、堀金小学校のきまりを我らがヒーロー「堀金レンジャー」と共に各委員会ごとに説明しました。悪の組織ブラックデビル達は自分たちが楽しければよいという考えのもと、きまりを守らず好き勝手に行動し、周りの人たちも一緒になって迷惑をかけてしまいますが、各委員会の当番活動やレンジャーたちのおかげで、学校がよくなっていきます。
恥ずかしそうに動画を見ていた6年生ですが、当の1年生たちは真剣に見てくれたようです。他の学年からも好評でした。休み時間にレンジャーたちが1年教室に行くと大人気で、みんなに囲まれていました。

1年生 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
27日の朝の時間に、1年生を迎える会がありました。本来ならば全校で体育館に集まって行うのですが、コロナ禍なので、各教室のテレビで映像を見ました。まず、先日撮影した6年生と手をつないで1年生が入場する姿が映りました。自分がテレビに映ったのを見て、みんな嬉しそうにニコニコしていました。その後、悪の集団がルールを守っていないところに、正義の味方「堀金小レンジャー」が現れ、学校のいろいろな場所でのルールを教えてくれました。かっこいい堀金小レンジャーにみんな大盛り上がりでした。その日の休み時間、特別に堀金小レンジャーが、1年生の教室やテラスに来てくれて、すっかり1年生の人気者になっていました。

5年生 交通安全教室を開催

画像1 画像1
4月26日(火)、安曇野警察署の方をお招きし、春の交通安全教室を開きました。今回は自転車のルールの確認が中心でしたが、高学年ともなると自分たちが事故の加害者にもなりうることも再認識。署員の方から、小学生が加害者となった自転車事故の事例もお聞きし、あらためてルールを守る大切さを感じることができました。

3年生 交通安全教室

今週、クラスごとに交通安全教室が行われました。3年生は、歩行と自転車のDVDを観ながら学習をしました。DVDの途中にはクイズがあり、子どもたちは考えて答えたり、学習カードを使って振り返りをしました。頭ではわかっていても、いざという時に考えて動けるかどうかが大切です。歩行の仕方、自転車の乗り方や安全点検などまだまだ子どもだけでは心配な面が多くあります。ご家庭でも改めてお話をしていただくようお願いします。        

2年生 春たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
お天気に恵まれた月曜日。堀金物産センターにある菜の花畑へ、春たんけんに行きました。昨年は6年生と手をつないで一緒に行った場所ですが、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を確認しつつ、今年は2年生だけで行ってきました。遠くに見えていた菜の花畑が近づいてくると、「菜の花がいっぱいだー。」「わあ、きれい!」「もっと近くで見たーい!」と感動している子どもたちでした。菜の花畑の中に入ると、子どもたちの背の高さほどの菜の花もあり、周りを菜の花でいっぱいに囲まれた子どもたちはより一層喜んでいました。帰りは中央公園に寄って、春の風を感じながら遊んできました。

5年生 学年集会開催 学年目標が決まりました!

先日、今年度初の学年集会を開きました。今回は1組と2組をZOOMでつないでのオンライン集会。それぞれの教室から意見を募りながら、5年生として大切にしていきたいことを考えていきました。自分たちで思う5年生のいいところ、直したいところを上げて、まとめていった結果、学年目標は
『 元気・集中・思いやり 協力できる5年生 ☆』    
  元気・・・よく食べ、よく寝て、たくさん運動をする。
  集中・・・切り替えをする。
  思いやり・・・人にやさしくする。物を大切にする。 
に決まりました。
今年度の児童会活動も始まり、初めて児童会に参加する4年生の先輩としての役割も期待される5年生。1,2組で力をあわせて、高学年として全校の見本となるような学年にしていこうと、皆で決意を新たにしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013