最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:14
総数:53227
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 体育の授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育の授業を行いました。学年で集まり、まずは整列の確認。前ならえがだんだん上手にできるようになってきました。その後、準備体操をして、「ゆうぐ さーきっと」をして体を動かしました。その名の通り、先生の笛の合図に合わせながらチームごと遊具を入れかえ、体を動かしました。広い校庭で思いっきり体を動かし、とても楽しそうに取り組んでいました。

6年生 1年生に喜んでもらいました

画像1 画像1
今年もリモートで1年生を迎える会を行いました。オープニングは25日(月)の1時間目に1年生と一緒に入場した場面と、児童会長の小松一飛さんの歓迎のあいさつがありました。動画の後半は、堀金小学校のきまりを我らがヒーロー「堀金レンジャー」と共に各委員会ごとに説明しました。悪の組織ブラックデビル達は自分たちが楽しければよいという考えのもと、きまりを守らず好き勝手に行動し、周りの人たちも一緒になって迷惑をかけてしまいますが、各委員会の当番活動やレンジャーたちのおかげで、学校がよくなっていきます。
恥ずかしそうに動画を見ていた6年生ですが、当の1年生たちは真剣に見てくれたようです。他の学年からも好評でした。休み時間にレンジャーたちが1年教室に行くと大人気で、みんなに囲まれていました。

1年生 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
27日の朝の時間に、1年生を迎える会がありました。本来ならば全校で体育館に集まって行うのですが、コロナ禍なので、各教室のテレビで映像を見ました。まず、先日撮影した6年生と手をつないで1年生が入場する姿が映りました。自分がテレビに映ったのを見て、みんな嬉しそうにニコニコしていました。その後、悪の集団がルールを守っていないところに、正義の味方「堀金小レンジャー」が現れ、学校のいろいろな場所でのルールを教えてくれました。かっこいい堀金小レンジャーにみんな大盛り上がりでした。その日の休み時間、特別に堀金小レンジャーが、1年生の教室やテラスに来てくれて、すっかり1年生の人気者になっていました。

5年生 交通安全教室を開催

画像1 画像1
4月26日(火)、安曇野警察署の方をお招きし、春の交通安全教室を開きました。今回は自転車のルールの確認が中心でしたが、高学年ともなると自分たちが事故の加害者にもなりうることも再認識。署員の方から、小学生が加害者となった自転車事故の事例もお聞きし、あらためてルールを守る大切さを感じることができました。

3年生 交通安全教室

今週、クラスごとに交通安全教室が行われました。3年生は、歩行と自転車のDVDを観ながら学習をしました。DVDの途中にはクイズがあり、子どもたちは考えて答えたり、学習カードを使って振り返りをしました。頭ではわかっていても、いざという時に考えて動けるかどうかが大切です。歩行の仕方、自転車の乗り方や安全点検などまだまだ子どもだけでは心配な面が多くあります。ご家庭でも改めてお話をしていただくようお願いします。        

2年生 春たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
お天気に恵まれた月曜日。堀金物産センターにある菜の花畑へ、春たんけんに行きました。昨年は6年生と手をつないで一緒に行った場所ですが、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を確認しつつ、今年は2年生だけで行ってきました。遠くに見えていた菜の花畑が近づいてくると、「菜の花がいっぱいだー。」「わあ、きれい!」「もっと近くで見たーい!」と感動している子どもたちでした。菜の花畑の中に入ると、子どもたちの背の高さほどの菜の花もあり、周りを菜の花でいっぱいに囲まれた子どもたちはより一層喜んでいました。帰りは中央公園に寄って、春の風を感じながら遊んできました。

5年生 学年集会開催 学年目標が決まりました!

先日、今年度初の学年集会を開きました。今回は1組と2組をZOOMでつないでのオンライン集会。それぞれの教室から意見を募りながら、5年生として大切にしていきたいことを考えていきました。自分たちで思う5年生のいいところ、直したいところを上げて、まとめていった結果、学年目標は
『 元気・集中・思いやり 協力できる5年生 ☆』    
  元気・・・よく食べ、よく寝て、たくさん運動をする。
  集中・・・切り替えをする。
  思いやり・・・人にやさしくする。物を大切にする。 
に決まりました。
今年度の児童会活動も始まり、初めて児童会に参加する4年生の先輩としての役割も期待される5年生。1,2組で力をあわせて、高学年として全校の見本となるような学年にしていこうと、皆で決意を新たにしました。

1年生 音楽の授業がありました

22日にはじめての音楽の授業があり、絵の中から歌を探し、見つけた歌をみんなで歌うという活動をしました。知っている曲はノリノリで歌い、知らない曲は聴きながら体を動かして楽しそうにして、歌と親しむ姿がありました。コロナウイルスの対策もあり、マスクをしたまま自分の席で前を向きながら歌うという形でしたが、久しぶりに思いきり歌を歌えたということもあって、笑顔がたくさん見られました。授業の一つひとつの活動で新しい発見を見出し、挙手をして積極的に意見を発表するなど、学習に意欲的な姿が多く見られます。これからもそんな意欲と力をどんどんと伸ばしていってほしいなと思います。

4年生 避難訓練がありました

画像1 画像1
20日(水)に避難訓練を行いました。今回は2階の調理室で火災が発生したことを想定しての訓練でした。コロナ対策のため全校揃っての避難はせず、放送を聞いて学年ごとに校庭への避難経路を確認しました。みんな緊張感をもちつつ落ち着いて避難することができ、校庭に集まってからの前を向いて待つ姿勢もさすが4年生だなと感じさせられました。
ご家庭でも火災や災害が起きた際の対応について、ぜひお子さんと一緒に考えてみてください。

6年生 第1回児童会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週水曜日に今年度初めての児童会が行われました。コロナで開催も危ぶまれたこともありましたが、細かいところまで準備してきたことが実り、無事初回を乗りこえることができました。委員会が終わった後の会場では3役の皆さんが「緊張した〜。」「時間が長く感じられました。」と、ホッとして言っている姿が印象的でした。また、3役以外の6年生も積極的に意見を述べている姿があり、うれしく思いました。

自力登下校の推奨と駐車場の使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
安曇野市ならびに堀金小学校では、子どもたちの自立心の養成と体力の向上を考えて、自力登下校をすすめています。ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。様々な事情でお子さんを学校まで送ってきたり、お迎えしたりする場合は、できるだけ校舎北側の砂利の駐車場をお使いください。以前より、朝、登校時間帯に校舎東側に駐車することにより、学校南側から登校してくる子どもたちの安全が危惧されています。また放課後、保護者の方が校舎東側に駐車しているのを見て、子どもが左右を確認せずに道路に飛び出して、危うく交通事故にあいそうになっているという事例もあります。やむなくお子さんを送迎する場合は、校舎北側の砂利の駐車場をできるだけご使用いただきますようにお願いします。昨年度、PTA予算より、出入り口に看板をつけていただきました。

ボランティアの募集について

(1)ベルマークボランティアについて
昨年度まで子どもたちがベルマークを集めて子どもたちと職員が集計し、郵送することを行 ってきました。子どもたちの負担が大きくなってきていることから、保護者の皆様にベルマークボランティアとして、月に1〜2回程度、都合のつく方が都合のよい時間にご来校いただき、ベルマークの集計等を行っていただければありがたく思います。ご協力いただける方は、連絡帳等で担任までお知らせください。
(2)堀金子ども安全見守り隊について
昨年度より、子どもたちが安全に登下校できるように堀金子ども安全見守り隊が組織さ れました。現在、20名ほどの方が登録され、黄色いタスキをつけて子どもたちの安全を見守っていただいています。保護者の皆様におかれましても、ご協力できる方は学校までお知らせください。おじいちゃんやおばあちゃん、ご家族の方でも結構ですので、ぜひ、よろしくお願いいたします
(3)消毒ボランティアについて
令和2年度より、児童の下校後、子どもたちの多くが使いそうな場所をボランティアの 方に消毒をしていただいています。今年度も引き続き、地域の方におボランティアを行 っていただけることになりました。保護者の皆様で協力していただける方は堀金の社会福祉協議会 (73−5288)が窓口となっておりますので、そちらへお知らせください。



避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)に今年度はじめての避難訓練が行われました。今回のねらいは、新しい教室からの避難経路と避難場所を確認し、災害時の心構えを見直し避難の基本を守り安全に避難することでした。コロナ感染拡大防止のため、全校が一同に集まることはしませんでしたが、学年ごとにねらいに沿って安全に避難することができました。避難訓練が初めてだった1年生も先生の指示をしっかり守り、静かに整然と避難することができました。

1年生 そうじに挑戦!

今週から、お掃除が始まりました。それぞれの分担場所で、ほうきやぞうきんなどの役割を持ち、6年生に教えてもらいながら一生懸命掃除に取り組む姿がありました。「どうしてそうじをするのか」について考えていく中で、「きれいにしないとほこりや汚れがたまってしまう」「コロナウイルスのことがあるから清潔を保った方が良い」「校舎への感謝の気持ちを伝えるため」といったことが挙がりました。目的をしっかりと持ち、清掃に取り組もうとする姿に感心させられました。

3年生 一日一善をめざして

新しいクラスになり、約2週間がたちました。新しいクラスメイトとさっそく声を掛け合って遊びに行く姿があります。また、新しい学習にも張り切って取り組んでいる姿が見られます。これから、さらに友だちの輪を広げていきたいですね。先週の学年集会で決めた「学年目標」を紹介します。「学校目標」と昨年の子ども達の様子や3年生の発達段階から本年度の学年目標を決め出しました。3年生は、様々なことに興味を持ち、体を通して活動的に学ぶことがピッタリの学年です。コロナ禍ではありますが、できるだけ、まずは「やってみて、行ってみて、体験的に学びたい」と思います。そして、「自分で考えて行動すること」や「よく聞いて、しっかり考え、表現すること」、「お互いに親切にし合い、居心地の良い集団作りをすること(具体的には、一日一善)」ができるようにしていきたいと思います。

6年生 とても素敵な姿

画像1 画像1
掃除終わりの音楽がなって教室に戻るとき、階段途中に片付け忘れたゴミと小ほうきが置いたままになっていました。これは、違う学年の残した物・・。すると、通りがかった6年生がさっと持っていたほうきとちりとりで片付け、小ほうきもロッカーに片付けに行ってくれたのでした。誰に言われたのでもなく、自分から判断して動く6年生。とてもとても素敵な姿を見せてもらいました。

6年生 気持ち新たに

画像1 画像1
6年生スタートにあたり、気持ちを新たに、心構えなどを確認する学年集会を行いました。学年主任から卒業までに「自律を」との話がありました。
自立・・・親などの他の人やものに頼ることなく、独り立ちすること・「独立」
幼少期に目指す「自立」の上に立って、小学校卒業までに
自律・・・自分で考えて自身をコントロールできること・「自主性」
を身につけていきたいですね。この集会の様子を見て、6年生のみんななら児童会や学習において自律した生活を送れるようになるのではないか・・と楽しみになりました。小学校最後の205日(現在でもう、197日)。めいいっぱい6年生らしく生活をしていってほしいと思います。

2年生として、動き出しました!

2年生がスタートしておよそ1週間。2年生になると、休み時間には、体育館や校庭、地域交流センターでも遊べるようになるため、今週は遊具の使い方、体育館や地域交流センターの行き帰りの仕方などについて子どもたちと確認しました。そしていよいよ遊べるようになると、体育館や地域交流センターへ大喜びで遊びに出かけていく子どもたちの姿が見られました。「時間を守る」「仲良く遊ぶ」を守って元気に遊ぶ子どもたちの姿を見て、一年間の成長を感じました。行動範囲が広がりますが、けがのないように安全に遊べるといいなと思います。

1年生 姿勢とえんぴつの持ち方を勉強しました!

14日に、はじめてえんぴつを持って学習をしました。えんぴつを持つときの姿勢は「あしはぺったん せなかはぴん おなかとせなかにぐうひとつ かみをおさえて さあかこう」という替え歌に、えんぴつの持ち方は「えんぴつつまんで もちあげて すうっとたおしてなかゆびまくら きちんとじょうずにもてたかな」という替え歌に合わせて練習をしました。「良い姿勢になるぞ!」「正しい持ち方をしたい!」と目標を持ち、何度も確認をしながら繰り返し練習する姿が見られました。お家でも、えんぴつを持って学習する場面があれば、ぜひこの替え歌をお子さんと一緒に歌いながら正しい姿勢や持ち方を習慣づけていってほしいなと思います。

1年生 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日からついに給食が始まりました。朝から子どもたちは、「今日の給食は何かな?」ととても楽しみにしていました。3時間目に、給食の用意の仕方や、給食当番のやり方について学びました。ナフキンやお箸、コップや歯ブラシの用意、身支度をして並ぶなど、やることがたくさんありましたが、しっかりできました。重い食器カゴや食缶を持って長い廊下を教室まで運ぶのは大変でしたが、給食当番の子どもたちはみんながんばりました。
給食中は、コロナ対策もあり、「しゃべらずに食べましょう」という約束を守って静かに食べました。休み時間に中庭で走り回って遊んだので、お腹が空いていたのか、みんなおいしそうに給食を食べていました。準備から片付けまで、しっかりとできました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013