最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:18
総数:59549
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

令和5年度 卒業式

3月18日(月)
 春らしい柔らかな日射しが降り注ぐ中、令和5年度第53回卒業証書授与式が行われました。中学校の制服に身を包んだ卒業生がとても凜々しく感じられ、6年間の成長を感じる一瞬一瞬でした。クライマックスの心のこもった呼びかけと「旅立ちの日に」の歌声は、ぐっと胸に迫ってきました。巣立つ6年生と来年度の北小を背負って立つ5年生が織りなす校歌のハーモニーもとても素晴らしかったです。5年生がリコーダーで奏でる「威風堂々」の中、会場を後にする6年生の姿も感動的でした。6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式・離任式

3月15日(金)
 3学期の終業式を行いました。児童代表の発表で、1年生からは「なわとびで100回以上跳べるようになった。2年生では算数の九九をがんばりたい。」、4年生からは「なりたい自分に向かって努力して、集中力をつけることができた。」というできたことや学んだことの力強い発表がありました。その後、校長が自身の通知表の思い出を語り、担任の先生方からのアドバイスも参考にしながら「新しい学年に向けて自分ががんばりたいことを決めて4月を迎えてほしい」という話をしました。
 続いて転任、退職の先生方とのお別れをしました。お世話になった先生方とのお別れに、大粒の涙を流す子どもたちの姿と全校で歌った校歌の響きが、転退職する職員の心の奥まで響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級授業参観日

2月20日(火)
 今月は各学年の授業参観がありましたが今日が最終日、特別支援学級の参観日でした。会場の視聴覚室に大勢の保護者の皆様をお迎えして、今年一年の学びを振り返って発表する内容で行いました。最初に低学年のみなさんが楽しかったこと、がんばったことを発表しました。その後、社会見学や陶芸教室など行事について、ハロータイムやあおぞらクッキングや畑の活動など積み重ねてきた学習について、映像を使ったり、実際にダンスを踊ったりして紹介してくれました。みんな自分にできる精一杯の発表をしていて立派でした。どの子にも素晴らしい成長が見られました。また仲間っていいなと改めて感じた一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回 二重回し対抗戦 決勝戦!

2月9日(金)
 二重回し対抗戦は今日がいよいよ決勝戦。破竹の勢いで4年生、6年生、先生チームに競り勝ってきた3年生チーム「3−2いんぬ」と、準決勝で白熱の6年生対決を制した「6−1,2,3プリキュアボーイズ」の顔合わせとなりました。大勢の応援がつめかけた体育館は大いに盛り上がり、大将戦までもつれ込む追いつ追われつの大接戦!手に汗握る白熱した戦いはわずか2回差で6年生チームが勝利しました。戦いを終えた後、お互いの健闘を称え合う両チームの爽やかな姿にみんなから大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!二重回し対抗戦!

2月1日(木)
 3人一組でチームを組み、二重回しを連続で跳べた回数の合計を相手チームと競い合う本校冬の風物詩「二重回し対抗戦」が今週から始まりました。今年は17チーム+さわやかティーチャーズがエントリーされており、毎日業間休みに熱い戦いが繰り広げられています。体育館は応援の子どもたちもたくさん押し寄せて大変盛り上がっています。今年はどのチームが栄冠を手に入れるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

1月9日(火)
 とても寒い朝でしたが、全校みんなで集まって始業式を行いました。代表児童からは「難しい漢字を丁寧に書いて覚えたい。」「足が速くなるようにマラソンをがんばり、カード5枚を達成したい。」「授業で自信がなくても手を挙げるようにしたい。」などのめあての発表がありました。校長講話ではたつ年にちなんで「りゅうのめのなみだ」という絵本の読み聞かせをしました。主人公の少年は「清らかな心」の持ち主です。「清らかな心」を花言葉に持つ蓮の話もしました。蓮の地下茎は池の泥の中でつながり合って葉や茎そして花を支えています。お友だちや先生方、地域の皆さんとつながりあって学んでいる自分たちの取り組みと同じだということを伝えながら、3学期も元気に学び合うことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

11月14日(火)15日(水)
 朝晩はとても寒いですが、お日様が顔をのぞかせてくれると穏やかな陽気になります。そんな中、各学年の持久走大会が行われ、走るのが得意な子も苦手な子も自分のペースで一生懸命走る姿が見られました。また、声を張り上げてお友だちを応援する姿もとても素晴らしかったです。おわりの会では、「試走の時より、がんばって速く走ることができました。」「自分の力を出し切って走ることができました。」と代表の児童が力強く語ってくれました。大勢のお家の方々の応援も心強かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観日

11月7日(火)
 多くの保護者のみなさんにご来校いただき、授業参観、懇談会を行いました。いつもよりさらに張り切って学習している子どもたちの様子が見られました。保護者のみなさんにも学習活動に参加していただいているクラスもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに運動会

10月13日(金)
 第2部は1,3,6年生が登場です。
 1年生の北小ジャンボリーは振り付けがとてもかわいいミッキーダンスを元気いっぱいに踊ってくれました。玉入れもお片づけ競争もがんばりました。
 3年生のわんぱくハリケーンはグループのみんなと息を合わせてぐるぐるとかっこよく回ったりジャンプしたりできました。
 6年生の北小JAPAN2023はぴったりと心を合わせた美しい集団行動が見事。最後の笑顔の花もとても感動的で、ため息が出るような素敵なパフォーマンスでした。
 多くのご家庭の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にご来校いただき、盛大に運動会を行うことができました。心より感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでがんばった運動会

10月13日(金)
 第1部は2,4,5年生でした。
 2年生の「ど・ど・ど・ど・ど ドラえもん」は、キラキラのバトンを持って笑顔いっぱいにリズムに乗って踊れました。
 4年生の「豊北ソーラン」は、波の荒々しさが伝わってくる力強い動きが素晴らしかったです。決めポーズもかっこよかったです。
 5年生の「豊科北の合戦」は両軍とも作戦を練って臨み、緊迫した見応えのある戦いが見られました。
 1部と2部の間には陸上部のみなさんのリレーが行われました。練習を重ねたアンダーハンドパスでバトンを繋ぎ、疾風のように走り抜ける姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋晴れの下で運動会

10月13日(金)
 今年の運動会のスローガンは「心をひとつに☆勝利をめざして全力疾走!」です。
 秋らしい穏やかなお天気に恵まれる中、朝早くから5,6年生は係活動でがんばってくれました。
 第1部、第2部ともに元気いっぱい、迫力満点の応援合戦からスタートし、子どもたちの元気なかけ声が校庭に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会!

画像1 画像1
10月10日(火)
 今日は旧「体育の日」。今週末に行われる運動会に向けてどの学年も練習に力が入っています。昨年までは連学年開催でしたが、今年は13日(金)の午前中を使って第1部(2,4,5年)、陸上部のリレーをはさんで、第2部(1,3,6年)の2部構成で行います。応援合戦や係活動も行いますので、いろんな場面で子どもたちの活躍が見られることと思います。お天気はどうでしょうか、お日様が顔を出して暖かくなってくれると嬉しいです。
画像2 画像2

2学期スタート!!

8月22日(火)
 2学期が始まり、元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。学校ははじけるような笑顔であふれています。2時間目には始業式を行いました。1,4,5年生の代表の子どもたちから「2学期も友だちをたくさんつくりたい。」「ご飯の好き嫌いをなくしていきたい。」「漢字をノートにたくさん書いて練習してきたい。」など、2学期にがんばりたいことの発表がありました。校長講話では、自分で目標を決めてその達成のためにがんばることについて、常念岳登山にからめて話しました。自分ががんばりたいことを決めて一歩一歩力強く進んでいく子どもたちの姿を職員一同応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました

7月21日(金)
 今日は1学期の終業式を行いました。代表児童からは「水泳のけ伸びが友だちや先生のアドバイスを聞いて上手にできるようになりました。」「人の話をしっかり聴くことができるようになりました。」「委員長や部長などの立場を経験しながら『責任』について学びました。」など1学期に頑張ってきたことの発表がありました。校長講話では、「みんなが優しい気持ちでつながる」という視点で、この1学期の子どもたちの取り組みについてスライドを見ながら振り返りました。
 明日から楽しい夏休みです。交通事故、水の事故、熱中症などに気をつけて、健康で充実したお休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s enjoy English Day!

July10
 今日は、今年度初めてのEnglish dayが行われました。朝の時間にはGoogle MeetでALTのマーリン先生と、英語専科の坂井先生が英語での自己紹介のお手本を見せてくださり、English Day Bingoのやり方を教えてくれました。その後、クラスのお友だちと実際にビンゴをやってみました。英語であいさつをし、相手にお願いして、自分が持っているビンゴカードにサインを書いてもらうActivityです。
”Hello!My name is ○○.” ”Sign,please.”
”Thank you. See you.”
と元気に英語であいさつを交わすことができました。
 4時間目には、4年生が”What do you like?”と英語で相手の好きなものを尋ねるいい方を、6年生が”What did you eat?”と昨日食べたものを友だちに尋ねるいい方を学び、友だちに聞くActivityを行っていました。英語のコミュニケーションがどんどん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会〜♪歌声合わせは心合わせ〜その3

 そして最後は、5・6年生の出番です。どのクラスも難しい曲ばかりでしたが、曲想をとらえた美しく、力強い演奏ばかりで「さすが!」と思わずうなってしまいました。また、学年合唱「あさがお」「HEIWAの鐘」はどちらも歌詞に込められたメッセージがよく伝わってきて心が震えました。がんばったのは本番だけではありません。お友だちと一緒に難しいところを何度も練習したり、教えてあげたり、リズムが合うまで何度もチャレンジしたり…今日の本番を迎えるまで、みんな本当にがんばってきました。素晴らしい音楽会ができて、本当に嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会〜♪歌声合わせは心合わせ〜その2

 4年生はバラエティーに富んだ耳なじみのある曲を上手に演奏してくれました。合唱「MIDORI〜繋がる輪〜」はふるさと安曇野の風景が浮かんでくるようでした。合唱部のみなさんの少人数ながら体育館に響き渡るハーモニー、スイングキッズのみなさんの奏でる力強いリズムとメロディーは毎日の練習の賜物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会〜♪歌声合わせは心合わせ〜

6月23日(金)
 今日は待ちに待った音楽会でした。どのクラスも、学年も、合唱部もスイングキッズのみなさんも今まで練習してきた成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏を披露してくれました。1年生の歌物語「92人の大冒険」は可愛らしくてパワフルで元気をいっぱいもらいました。2年生のオペレッタ「スイミー」は、歌もお話もとっても上手でまるで海の中にいるような気分になりました。3年生は透きとおるような音色のリコーダー演奏、仲間を想う「JUMP!」の歌声が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました

6月19日(月)
 絶好のお天気に恵まれ、4年ぶりに全校がプールサイドに集まってプール開きを行いました。各学年代表のみなさんが「息つぎをがんばりたい。」「クロールで25m泳げるようにしたい。」「昨年習った平泳ぎでもっとうまく泳げるようにしたい。」といった技能面のめあてや「事故にならないようにルールを守りたい。」「友だちに教えることをがんばりたい。」などの態度面に関わるめあてを力強く発表してくれました。
 初泳ぎでは、プールから元気な歓声が聞こえ、4年生が水に浮くことの基本を学んでいました。みんなで楽しく安全なプール学習ができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
 朝、学校を回っていると、いろんな教室から鍵盤ハーモニカやリコーダーの音色が聞こえてきます。朝の会が始まる頃になると今度はきれいな歌声が聞こえてきます。どの学年も、どのクラスも音楽会に向けて練習に力が入っています。来週の音楽会が楽しみです。お家のみなさんのご来校をお待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999