最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:14
総数:59537
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

職員も学び続けます

10月7日(金)
 本日は職員の研修があるため児童の皆さんはお休みでした。豊科北小学校では、午前中は生徒指導研修会を行いました。人権や人間関係に関わる事例について共有した後、一人一人を大切にする学校生活の実現に向けて、自分たちが取り組んでいくことについてグループ討議をし、みんなで共有しました。午後は教育課程研究協議会がリモートで行われ、それぞれの教科に分かれて参加した職員が他校の実践等から学びました。研修した内容を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

来週は運動会です!

10月6日(木)
 いよいよ来週の12日(水)は運動会です。今週に入ってから急に涼しくなり、今日は肌寒いくらいでしたが、子どもたちは校庭や体育館で元気に練習を行っています。来週のお天気はどうでしょうか、にこにこお日様が顔を出してくれると嬉しいです。お家の方々も楽しみにしておられることと思います。ご来校、心よりお待ちしております。
画像1 画像1

せせらぎにワサビの苗を植えました

9月28日(水)
 本校の宝の一つ、校庭西側を流れる「せせらぎ」で、4年2組のみなさんがワサビを育てること挑戦しています。先日はみんなでその準備のためにせせらぎの整備をしました。そしていよいよ今日は「万水」の山口さんに教えていただきながらワサビの苗を植えました。砂地に手で穴を空けると水が湧き出てきます。「地下水みたいだね」という声が聞かれました。山口さんから苗をいただいて手に取ると「ワサビの匂いがするね」という声も聞かれました。50本以上の苗を上手に植えることができ、子どもたちも満足そうでした。山口さんから今後のワサビの生育についての話をお聞きし、必要な仕事についても教えていただきました。「みんなでがんばって、ワサビを育てていきたい」そんな気持ちが子どもたちの表情や様子から伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年稲刈り

9月22日
 空が厚い雲に覆われお天気が心配される中でしたが、雨に降られることもなく3,4時間目に5年生の稲刈りが行われました。踏入ゆい生産組合のみなさんに鎌の使い方や稲の束ね方を教えていただき、子どもたちは「鎌で刈るのが楽しい。」「束ねるのが難しい。大変。」などと言いながら稲を刈り、束ねていきました。そして、束ねた稲は「はぜ」に掛け天日干しにします。お米は天日干しをしたものの方が美味しいと言われます。自分たちで作ったお米はどんな味がするのか楽しみですね。踏入ゆい生産組合の方々にたくさんお世話になり、今年も収穫を迎えることができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踏入稲荷神社へ探検!

9月14日
 今日は良いお天気に恵まれる中、2年3組の子どもたちが生活科で校外学習に出かけました。「家の近くの小川にかにや巻き貝がいるよ!」というある子の発言に「えっ行きたい!」となったのです。現地に行ってみると、お手製の工夫を凝らした容器を手に持った子どもたちが、サワガニや巻き貝等を捕まえていました。その様子をクロムブックで画像に収めている子どもたちもいました。今日は残念ながらいませんでしたが、普段はドジョウも見られるようです。小川の水がとてもきれいに澄んでいました。こんな身近に素敵な自然があるふるさと安曇野、大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづみの囃子で元気に踊ろう

9月13日
 5年生が、地域の方々をお招きして、あづみの囃子踊りを教えていただきました。10月に行われる運動会でも踊る予定になっています。あづみの祭りが新型コロナウイルス感染症流行拡大のため、開催できないでいるここ数年ですが、お囃子のメロディーは耳に馴染んでおり、曲が流れてくると懐かしい感じがしました。今日は初めて踊ったという子もたくさんいましたが、すっかり踊りを覚え、うちわ片手にノリノリで踊っている子の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かめ池のお掃除をしました

9月6日
 特別支援学級のみなさんが、緑色に染まってしまっていたかめ池のお掃除をしてくれました。棲んでいる大きな鯉や小さな魚たち、北小のアイドルかめ吉やかめ子たちを捕まえて保護した後、水を抜いて空っぽになった池をブラシできれいにこすってくれました。「くさくてすごく大変だった。」「魚をつかむのがおもしろかった。」「かめがかわいかった。」といった感想を話してくれました。きれいになったかめ池で魚たち、かめたちが気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境ウォークラリーを行いました

9月5日
 児童会環境委員会のみなさんが、全校のみなさんに植物に親しんでもらえるようにと環境ウォークラリーを企画してくれました。校内のチェックポイントを回って、掲示されたクイズに答えるものです。「タンポポって夏の花かなあ?」「夏も咲いてる気がするけど…」「えっ春じゃない?」などと友だちと相談しながらクイズラリーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あずみの健康体操の練習をしています

9月1日
 本校の運動会では毎年「あずみの健康体操」を行うことになっています。運動会を来月に控え、今日は朝の会で、児童会運動委員会のみなさんが作ってくれた見本動画を観て、各クラスで練習しました。2年生以上のクラスでは、安曇野市歌「水と緑と光の郷」のメロディーに乗りながら、笑顔で楽しそうに体を動かす姿が見られました。1年生も徐々に覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

8月31日
 防災の日を明日に控え、2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れると子どもたちはすぐ先生の指示に従って机の下にもぐり込み、身を守る行動をとりました。ゴッゴゴーと不気味な音が聞こえましたが、しばらくするとその音が消え、放送で校庭への避難が指示されました。落ち着いて素早く避難することができたと思います。北小の合言葉「はあと」には「命を大切に」の意味も込められています。消防署の方からも真剣に訓練に取り組む姿にお誉めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで相談・協力〜SDGsカードゲーム〜

画像1 画像1
8月29日
 6年2組は今日の5,6時間目にSDGs学習ゲームファシリテーターの小池さん、丸山さんに来ていただき、資源を絶やさないようにしながら豊かな生活をするにはどうしたら良いかを考えるGet the Pointというカードゲームをしました。1回目は個人で、2回目は班の仲間と相談しながら真剣に笑顔で取り組んでいました。1回目は競争の社会、2回目は共生の社会をイメージしています。「このゲームをやってみて、資源がなくなってしまうとスマホや車も買えなくなってしまうと思いました。これからの生活で考えていきたい。」などの感想が見られました。
画像2 画像2

モルックは楽しいな!

画像1 画像1
8月25日
 今日、1年生がプレールームでモルックを行っていました。モルックはフィンランド発祥の楽しいスポーツです。子どもたちはモルックと呼ばれる棒を投げて、 ちょっと離れた所に並べられている数字の書かれた筒を倒します。 倒れたた本数とそこに書かれた数字により得点を数え、ちょうど30点にしたチームが勝ちとなります。モルックをうまくコントロールして投げて、筒を倒します。そして、学習してきた算数の計算…、「次は○点の棒を倒すんだよ!」「○○さん、がんばって!」と声を掛け合い夢中になってゲームを進める姿がとても微笑ましかったです。

2学期スタートです

8月22日
 今日から2学期が始まり、北小は子どもたちの元気、笑顔であふれています。感染症拡大防止のため始業式はリモートで行いました。まず、1,4,5年生の代表の子どもたちから2学期にがんばりたいことの発表がありました。学校長からは、2学期にがんばってほしいこととして「聞く・聴く・訊く」について話をしました。教室ではスライドを見ながら真剣に話を「聴く」子どもたちの姿が見られました。この2学期「聴き合い」や「訊き合い」を通して「学び合う」子どもたちの姿が今まで以上に見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく職員研修

 夏休み中、職員は様々な研修に取り組んでいます。7/28は、日本サッカー協会から講師の先生を派遣していただき小学校体育サポート研修会を行いました。「気がついたらみんなが笑顔になって動いている楽しい研修でした。子どもの時の気持ちを思い出しました。」「私自身はサッカーに苦手意識があり不安でしたが、遊びやゲームの要素をたくさん取り入れた活動をしていつの間にか『サッカーやってるじゃん!』という感覚になりました。」「体育が苦手な子どもや教師が意欲的に取り組めるようにというコンセプトがとてもよかったです。」「ちょっとした工夫を見逃さずすかさず褒めていただけたので、とても前向きに参加することができました。」という感想にも現れているように、職員が汗いっぱい、笑顔いっぱいで、気持ちよく体を動かしながら、心を通い合わせながら、大切なことを学んだ午後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間が行われています

7月15日(金)
 今週から来週にかけて、図書委員会が「全校のみなさんに本に親しんでもらうために」と読書週間を行ってくれています。図書館前の廊下には、シリーズ本紹介のポスターが掲示されています。また、今朝は図書委員による1・2年生の読み聞かせがありました。図書委員のお兄さん、お姉さんたちが、読み方を工夫したり「次、どうなると思う?」と問いかけたりしながら、自分たちが選んだ本の読み聞かせをし、1・2年生もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会・民生児童委員との懇談会を行いました

7月13日(水)
 夏休みまであと1週間余りとなった今日、PTA校外指導部の部員さんにもご参加いただき、地区児童会を行いました。地区児童会長を中心に、地区の危険箇所や夏休みの行事について確認しました。その様子を各地区担当の民生児童委員のみなさんにもご覧いただきました。その後行われた民生児童委員と学校との懇談会では、「地区児童会で集中して話を聴く姿勢が見られ感心しました。」「来校した際や登下校で会ったときなどに、挨拶をしてくれる子どもが増えています。」などの嬉しい声をいただきました。地域の皆様に見守られながら子どもたちは成長しています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

English day Let’s get ice cream!

July11,12
 本年度2回目となるEnglish dayのアクティビティは、Toyokita ice cream rallyです。朝の時間にGoogle Meetで4年3組のみなさんによる紹介動画を観て、「校内に設けられた6つのアイスクリームショップで、英語のやり取りしながら6つのフレーバーをゲットする」という今回のミッションの確認をしました。2時休みになると、アイスクリームショップで元気な子どもたちの声が響きました。
子どもたち:”Hello!”
店員(先生):”What do you want?”
子どもたち:”Strawberry please.”
店員(先生):”Here you are.”
子どもたち:”Thank you!See you!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」研修会

7月5日(火)、6日(水)
 本校は、「みんなで学び合う 笑顔あふれる学校」を目指しており、本年度の重点の一つに「学び合う教室」を掲げ、ペアや4人1組を基本とした少人数グループでの学び合いを中心に据えた授業改善に取り組んでいます。また、その取り組みを豊科北中学校区3校で連携しながら進めています。今週は東京大学名誉教授佐藤学先生をお招きして、授業を観ていただいたり、講演会をお聞きしたりする小中3校合同の研修会を行いました。子どもが学びの主人公になる授業づくりに向けて、大きなヒントを得る研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの性被害防止教育講演会

7月4日(月)
 4,5,6年生が今日の5時間目に子どもとメディア信州の久保田喜久美先生を講師にお迎えし、性被害防止教育を中心とした情報モラルのお話をお聞きしました。ネットでの出会いの危険性について、トラブル事例や再生動画を見ながら考えさせてくださいました。スマホ、PC、タブレット等端末を介してのインターネットの使用は現代社会では必須です。使用に伴うリスクについて、今日のお話を頭の片隅に置いておいてほしいです。ゲーム依存の怖さについてもお話しいただきました。お家でも、インターネットやゲームと付き合い方について話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ

7月4日(月)
 今年も朝活動の時間に各学級で本の読み聞かせをしていただきます。読み聞かせをしてくださるのは本年度も白鳥文庫の皆さんです。今日は1年生でした。ボランティアのみなさんが本当にお上手で、みんなすっかりお話の世界に引き込まれてしまいました。くるくると表情を変えながらお話の世界に浸り込む子どもたちの姿が愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999