最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:37
総数:60208
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

1学期終了です

7月21日
 今日で73日間の1学期が終わりました。1時間目は終業式を行いました。友だちの発表では、1学期にがんばったことを中心に代表児童がハキハキとした態度で堂々と発表する姿が見られました。校長講話では、スライドを見ながら、1学期の行事や学習についての振り返りをしました。始業式で話のあった「みんなで学び合う笑顔あふれる学校」にしていくための合言葉「は・あ・と」についてもみんなで振り返りました。明日から夏休みになります。事故やけがなどなく、全員が元気に過ごし、8月24日にはまた笑顔いっぱいで再会できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日
 新型コロナウイルス感染症対応その他諸般の事情で延期となっていたクラブ活動が今日から始まりました。4年生以上が参加となります。希望した活動への参加となるので、子どもはとても楽しみにしていました。太鼓クラブ、紙飛行機クラブ、卓球クラブでは外部講師のみなさんにもお手伝いいただいています。どのクラブも充実した活動ができるといいです。

English Day Walk Rally (Tokyo 2020)

July 15,2021
今日のEnglish Dayは「東京2020〜東京オリンピックウォークラリーを英語で楽しもう!」を行いました。業間休みに5カ所のチェックポイント(1カ所は動くポイント…校長Tの背中に問題が…)を回りオリンピッククイズに英語で答えてカードにスタンプをもらうウォークラリーです。この企画は5年3組のみなさんが企画・準備・運営してくれました。オリンピック開幕までちょうどあと1週間です。タイムリーな話題にのってみんなで英語に楽しく親しむEnglish Dayとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ

7月14日
本年度も白鳥文庫の皆さんに子どもたちがお世話になっています。先週は2年生が、今日は1年生が朝活動の時間に各学級で本の読み聞かせをしていただきました。あっという間に絵本の世界に引き込まれる子どもたち。主人公の台詞が繰り返される絵本では、子どもたちも一緒になって台詞を言っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講演会を行いました

画像1 画像1
7月12日
 今日の5時間目に情報モラル講演会が行われました。4,5,6年生が参加し、子どもとメディア信州の竹内瞳先生のお話を聞きしました。先生から便利なインターネットやスマホ、PC、タブレットの使用に伴うリスクについて、スライド資料や動画を用いて、子どもたちに問いかけながら、分かり易くお話しいただきました。今日のお話を頭の片隅に置き、心のどこかに引っかけておいてほしいなと思います。お家でも、インターネットの安全な利用について話し合っていただけると嬉しいです。

防災ベンチ設置作業

7月11日
 50周年記念事業の一つ「ひょうたん池リニューアル」が順調に進んでいます。この日曜日には、実行委員の皆様、地元の業者さんにご協力いただきながら、先日の5年生の防災キャンプでも使わせていただいた防災ベンチの設置を行いました。暑い中でしたが、池底面のコンクリートを切削し、そこを35cm程度掘ってブロックを敷き、その上にベンチの脚を置いて仮固定するところまでできました。今後、日時計、看板の設置や記念樹の植樹を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災キャンプ(4)

7月8日
今日は2日目の様子を紹介します。子どもたちは、朝6時に起床しました。校庭に出てみんなでラジオ体操をする予定でしたが、あいにくの雨天のため中で行いました。避難所生活はどうしても運動不足になりがちなので、これも大切な活動です。(7日の晩にはあづみの健康体操、ストレッチ、スクワットなど狭いスペースでできる運動を工夫して行っていました)朝食は、食パン、バナナ、カップスープと避難所生活らしいシンプルなメニューでしたが、みんな美味しそうにごちそうを頬張っていました。食事が済むと、片付けに取りかかりました。お借りしたワンタッチパーテーションを除菌シートで丁寧に拭き、市の職員の方にご指導いただきながら慎重に片付けました。その後、各係の仕事に責任を持って取り組み、終わりの会をして全日程が終了しました。お天気が心配された中でしたが、予定した内容はほとんど行うことができ、大きな学びがあった防災キャンプとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災キャンプ(3)

7月7日 PM その2
3時頃から、ブロックで作ったかまどで火をおこしたり、昨年PTAで購入していただいた防災ベンチを使ったりして炊飯活動をしました。今回も踏入地区の小穴区長さんをはじめ、地域の方々、保護者のみなさんにご参加いただきました。一緒に活動させていただく中で、子どもたちはいろいろなお話をお聞きし、様々なことを学ばせていただきました。みんなで力を合わせて作ったカレーライスの味は格別!みんな笑顔いっぱいでカレーを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災キャンプ(2)

7月7日 PM その1
 防災キャンプ1日目午後の活動の様子をお知らせします。
 最初に、居住空間を作る活動をしました。昨年度は段ボールを利用してパーソナルスペースを作りましたが、今年は市からワンタッチパーテーションをお借りして行いました。宿泊係からの説明を聞いた後、子どもたちは一人ひとりの居住スペースを体育館、プレールーム、視聴覚室に設営しました。市の備品をお借りすることで、実際の災害を想定したリアリティのある経験をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災キャンプ(1)

7月7日AM
 5年生の防災キャンプが始まりました。1日目午前中は、日本赤十字協会長野県支部から岡田さん、有賀さんを外部講師としてお迎えし、防災啓発プログラムを行いました。内容はグループに分かれての避難所体験ゲームです。仮想の中でのことですが、避難所を自分たちで立ち上げ、状況に合わせて対応を考えるという経験を通して、知恵を働かせたり、仲間と協働作業をしたりしながら、子どもたちは防災への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

7月6日
 今日の3時間目に松本法人会が取り組んでおられる租税教室が行われました。講師は小川原塗装店の社長さんです。税金というと堅苦しい感じがしますが、クイズやアニメを交えながらの分かり易い内容であり、社長さんの話がとてもお上手で、6年生のみんなも楽しく税について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 拾ケ堰見学

7月2日
標高570mの等高線に沿って流れる「拾ケ堰」は高低差の少ない土地を15kmに渡って流れています。社会科で学んでいる4年生が、今週、クラスごとに現地を実際に訪れて見学してきました。自分の目で見たり、関係者の話をお聞きしたりすることを通して、子どもたちは開削にあたった先人の願いや努力があって、安曇野が田園地帯として発展してきたということを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本山雅FCのガンズ君から交通安全カルタをいただきました

7月1日
 今日は、松本山雅FCの神田社長様や、NTPグループ坂井田様、市地域づくり課の田村様等にお越しいただき、5,6年生がカルタを通して交通安全について学びました。クライマックスは山雅のマスコットキャラクター「ガンズ君」の登場です。ガンズ君から全校クラス分の交通安全カルタを寄贈していただきました。今後、各クラスでこのカルタを使って楽しく交通安全について学び、悲しい交通事故が1件も起きないように努めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストリア給食 第2弾

6月29日
 今日は、安曇野市の姉妹都市であるオーストリア西部のクラムザッハという町の紹介や美しい風景、カヌー代表選手が紹介されているビデオを観ながら、今年2回目のオーストリア給食をいただきました。メニューはカイザーロール、フリターテンズッペ(細切りクレープ入りスープ)、ウインナーシュニッツェル(ウイーン風カツレツ)、カルトフェルザラート(じゃがいもサラダ)、アップルシュトルーデル(アップルパイ)です。普段食べているものと見た目はほとんど変わらないのですが、スープやサラダに少し甘味や酸味がついていて、「これがオーストリアの味なのかな?」という感じでした。また、6年2組はちょうど調理実習と重なっていました。子どもたちは「オーストリアの料理も自分の作った野菜炒めも最高―!」と言いながら、とても美味しそうに食べていました。今日はテレビ局の取材も入っていて、夕方18時台の県内版のニュースに北小の給食の様子が流れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりの音楽会が行われました!

6月25日
 開校51年目にして、50周年記念音楽会を行うことができました。
子どもたちの中には、緊張している様子が見られる子もいましたが、どのクラスも、合唱部もスイングキッズも、今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。低学年ではクラスのお友だちと仲良く元気に演奏する姿が、高学年では、息を合わせ、心を合わせて真剣に演奏する姿が見られ、素晴らしい音楽会ができました。演奏が終わった後の満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安曇野の水は日本一!

6月22日
4年生は、水の学習をしています。22日は、市民生活部環境課の方々、サクセンの方々をお招きして、出前授業を行っていただきました。外での学習では、地下水の仕組みについてモデルを用いて学んだり、せせらぎに湧き出ている地下水についての水温や水質について調査を行ったりしました。また、視聴覚室では、ビデオやスライドを見せていただきながら、わたしたちの生活と地下水との関わりや地下水の保全についてなど多くのことを学ぶことができました。興味津々に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりのプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日
プール開きは21日朝に放送で行い、各代表のみなさんから今シーズンのめあてが力強く発表されました。2年ぶりのプール学習ですので、まずは無理せず水に十分親しんでほしいと思います。そして慣れてきたら自分なりの目標を決めて泳いでほしいと思います。シーズン通して事故なく安全に学習できることを願っています。
まだ気温も水温も低めですが、必要な条件はクリアし、2年ぶりの水泳学習がスタートしました。いつもの年なら大きな歓声を上げながらプールに入る子どもたちですが、今年はコロナ対策で大きな声を出すことは慎んでいます。密を回避するため活動内容にも制限が加わっています。しかし、プールに入っている子どもたちは笑顔いっぱいの2年ぶりの初泳ぎでした。

English Day Bingo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
June 18, 2021
今日は、今年度2回目のEnglish Dayです。今回は、全校でEnglish Day Bingoを行いました。まず朝の時間にGoogle Meetでやり方を確認しました。"Hello!”、“Good morning!”とあいさつをかわし、”My name is ○○.“と自己紹介をして、”Sign please.“と言って自分のビンゴカードに相手のサインをしてもらうというビンゴゲームです。放送が終わると早速、教室は元気の良いあいさつとサインをしてもらった子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。休み時間にも、廊下で他学年のお友だちや先生方とさかんに交流し、”Thank you.“ ”See you.“と声を掛け合っていました。みんなのOpen Mindな姿が素敵なEnglish Dayでした。

読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日
新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが4になり、図書館の利用に制限がかかっていたため、延期してきた読書週間が今週行われています。図書館前には、図書委員による「おすすめシリーズキャラクター」が紹介されています。16日(水)には、図書委員による読み聞かせも行われました。また、図書館司書の秋田先生による図書館に関する授業や読み聞かせもみんな楽しみにしています。図書館入口の掲示にもあるように「本は心のご飯」です。たくさん本を読んで、豊かな心を養っていってほしいと思います。

放課後学習室が始まりました

6月16日
今日から本年度の放課後学習室が始まりました。はじめの式において市教委の清澤先生からは「みなさんの学ぼうとする意欲が素晴らしい」というお話があり、講師の小穴先生からは「鉛筆と仲良くなることが大切」というお話がありましたが、子どもたちは背筋を伸ばし、そのお話を集中して聞いていました。講師の先生方のお力をお借りしながら、一人ひとりが力を高める放課後学習室になってほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999