最新更新日:2024/03/18
本日:count up2
昨日:18
総数:59543
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

児童総会をリモートで行いました「みんなでつくろう!!北小スマイル」

 感染警戒レベルが上がってしまい、5,6年生全員が集まることができないため、GoogleMeetを使ってリモートで児童総会を行いました。児童会長の話や各委員長の話を6年1組教室から配信すると(写真2)、各教室へその画像が送られていきます(写真3)。児童のみなさんはその発表を聞いた後、配付された用紙の「承認」・「否認」に○をして提出しました。すぐに係の児童が集計し、可決されたことが伝えられると、児童会役員のみなさんの「ありがとうございました」の元気な声が響きました。
 どの委員会の活動も児童会目標「みんなで作ろう!!北小スマイル」に結びついています。ひとりひとりが責任を持って、仲間と協力しながらそれぞれの活動に取り組むことで、今まで以上に明るく元気で、笑顔😀いっぱいの豊科北小学校になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお米はいつもと違うんだよ!

 今日の給食は、「安曇野の日」でした。安曇野にちなんだ食材を使用したメニューを美味しくいただく日です。特に「信州サーモン竜田揚げ」が子どもたちに大人気でした。そして、今日の給食のもう一つの目玉は「自然栽培で作ったお米を炊いたご飯」です。自然栽培とは、農薬や化学肥料だけでなく、有機肥料も使わない農法で、種と土、水と太陽の力だけで稲を育てます。たくさんは採れない貴重なお米ですが、今日は特別に給食に出していただきました。「いつもと違う。」「いつもより美味しい感じがする。」「もちもちしていて美味しい。」と口々に言いながら、とってもいい顔でいただく子どもたちの顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会連絡がありました。

画像1 画像1
 朝の時間を使って、児童会連絡を行いました。
 6年生が1,2年生の教室に、5年生が3,4年生の教室に行って各委員会の仕事内容やみなさんへのお願いを伝えました。
 発表する5,6年生は、緊張しながらもしっかりと内容を伝えることができました。聞く側の1〜4年生も、お兄さん、お姉さんの話を聞いており、分からないことには質問する姿も見られました。

1年生を迎える会

 1年生の入学をお祝いして、児童会のみなさんが1年生を迎える会を計画してくれました。
 計画では、各学年からの呼びかけの後に2年生から6年生のみなさんによる校歌合唱のプレゼントがあったのですが、新型コロナウイルス感染症の流行拡大が心配されるため、CDになってしまい、本当に残念でした。しかし児童会長扮する炭治郎が心の中の悪いオニたちを退治する劇に、1年生も大喜びでした。
 1年生のみなさんのダンス「いけいけぴっかぴか」の発表も、楽しくて、かわいくてとってもよかったです。これからも、笑顔あふれる学校生活を送っていってほしいと思います。
 とても温かい雰囲気の中で素敵な1年生を迎える会ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

よく学び、よく遊べ

新年度がスタートして2週間が過ぎようとしています。
昔から「よく学び、よく遊べ」と言われます。
All work and no play makes Jack a dull boy.
入学した1年生も、進級した2年生から6年生も張り切って学び、元気に遊んで、充実した学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の街頭指導

 PTAの皆様、地域の皆様にもご協力いただきながら、春の街頭指導を行っています。皆様、本当にありがとうございます。
 明るい笑顔で、「おはようございます!!」と大きな声であいさつしてくれる子どもたちが多く、朝からとてもさわやかな気持ちになり、元気をもらう毎日です。
 児童全員が通学路を通り、交通ルールを守って、事故なく通学できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(火)に素晴らしいお天気に恵まれる中、第51回入学式が行われ、81名の1年生が入学しました。
 昨年はクラスごとの入学式でした。今年は在校生や来賓の皆様には参加していただけませんでしたが、学年での入学式を行うことができました。
 学校長式辞の後、学級担任の先生が発表され、その後学年主任の先生の指揮で、1年生が「1年生になったら」を歌いました。マスクをつけたままでしたが、よく声が響いていました。とても元気な1年生です。その1年生に負けないように職員も一生懸命「校歌」を歌って、1年生に聞いてもらいました。
 素敵な入学式ができて、とても清々しい気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999