最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:18
総数:59541
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

社会見学(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 良い天気の中,社会見学に行ってきました。松本公設卸売市場では,せりの様子を見学することができました。品物の新鮮さなどが見やすいように階段状になっている場所でせりを行うことが分かりました。他,多くの魚の種類の名前を教えてもらったりバナナを黄色く加工する場所を見せていただきました。
 ミルクランドでは,学校に届けられる牛乳が瓶詰めにされるまでの工程を教えていただきました。学校で飲んでいる牛乳がミルクランドで作られていることに驚いていました。牛乳以外の多くの乳製品が作られていることも分かりました。
 お弁当をアグリパークで食べました。食べた後は,山の上までめげずに登り,長い滑り台を楽しみました。

秋の遠足に行きました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気が心配ではありましたが、10月18日に秋の遠足に無事に行ってきました。
今年の目的地は、「かじかの里公園」。
子どもたちは、初めての電車に大喜び!!
かじかの里公園では遊具やどんぐり拾いに夢中でした。

「味覚の授業」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(月)に「味覚の一週間実行委員会」の皆さんによる「味覚の授業」が行われました。
 1時間目は塩・砂糖・酢・チョコレートなどを試食して「しょっぱい」「あまい」「すっぱい」「にがい」という味覚を体験したあと、昆布と鰹節でとっただしの「うまみ」を体験しました。
 2時間目はフランスの野菜煮込み料理「ラタトゥイユ」作りです。講師の先生の説明を聞いて、一生懸命に作りました。作った後は試食です。初めて食べるという子どももあり、みなおいしそうに食べていました。
 3時間目は地産地消の話を聞いたり、「旬ちゃん」との写真を撮ったりしました。楽しく学習ができた3時間でした。
 今回学んだことを生かして「食」に興味を持ち、豊かな食生活で、健康に過ごしていって欲しいと思います。

5年 田植え

画像1 画像1
5月31日(金)快晴に恵まれ、無事今年の田植えが終わりました。お手伝いいただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

修学旅行 〜6年〜

 6年生にとって、一番楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、ディズニーシーで雨に降られることもなく、みんな元気に帰校しました。
 たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
 不審者侵入時の対応訓練を行いました。不審者が学校に侵入したとき、どのように動けばいいのかを学習しました。
 警察の方には、学校外での不審者対応を教えていただきました。

交通安全教室(5・6年)

 交通安全教室で、「死角」や「内輪差」について学習しました。支援センターのみなさんに、実演していただきながら事故の要因を考えました。
 交通の激しい地域である本校の児童が、安全に生活できるように継続的に指導していきます。
画像1 画像1

春の遠足(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、古墳の旅へ・・・・
県立歴史館、森将軍塚古墳、松代象山地下壕等へ見学に行ってきました。

児童総会

 児童総会が行われ、本年度の活動計画が承認されました。
これから、児童会活動が本格化します。児童会目標の「4つの柱」の達成めざして各委員会が頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

太古の世界に夢馳せて・・・

6年生が社会科の学習として、豊科郷土博物館の館長さんを講師にお迎えして縄文から古墳時代の学習をしました。
わたしたちの郷土からの貴重な出土品も見せていただき、楽しく学習させていただきました。
これを機会に、地元の博物館に足を運び、さらに興味を深めてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校音楽

 全校集会活動が始まりました。
全校音楽が行われ、全校が体育館に集まって、リズム遊びを学習しました。
今年の音楽会は1学期。全校音楽でも全校音楽でも音楽会に向けての学習が始まります。
画像1 画像1

1年生と下校

画像1 画像1
 特別日課・・・・6年生が1年生と一緒に下校しました。1年生の手を引き、安全確認をしながら下校していく6年生。
 普段よりもとても慎重に歩いている姿が印象的でした。

1年生を迎える会

 児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。学校の様子を各学年が発表し、今年の児童会目標を、児童会役員が劇で発表しました。
 児童会長を中心に、子どもたちが企画し、練習を通して工夫して楽しい発表になりました。1年生も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 91名のピッカピカの1年生を迎えて、全校児童602名で平成25年度の豊科北小学校がスタートしました。
 1年生の瞳がとても輝いていた入学式でした。
画像1 画像1

平成25年度のスタート

画像1 画像1
 平成25年度がスタートしました。
本年度も豊科北小のHPをよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999