ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子教室 きららパーティー

画像1 画像1
 12月23日(木)に、「きららパーティー」を開催しました。子供たちは、練習してきたカード手品やダンス、自分でプログラミングしたゲーム紹介をとても楽しそうに披露しました。どの出し物にも大きな拍手が送られ、子供たちは笑顔でいっぱいでした。
 最後に行ったビンゴゲームでは、子供だけでなく、センター職員といっしょに盛り上がりました。(写真)
自らの手で作り上げ、楽しんだ「きららパーティー」は、今年の大切な宝物になりました。

きらら子教室 きらら子展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(土)、「きらら子展示会」を開催しました。通級生の保護者、担任の先生、校長先生、教頭先生、カウンセリング指導員等、多くの方々にご来場をいただきました。
 会場には、子供たちが心を込めて仕上げた絵手紙や毛筆・デジタルアート作品、先輩からのメッセージを展示しました。また、校外学習や絵手紙教室、体育活動、栽培活動等の様子を掲示やスライドショーで紹介しました。今回は、一人一人が学習専用端末で書き込んだ作品紹介もご覧いただきました。
 子供たちは、見学に来てくださった方々を案内し、展示作品の工夫や内容等の質問に丁寧に対応していました。温かな心と心が通い合ったきらら子展示会は、子供たちの今後の活動への励みとなりました。

きらら子教室 絵手紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(水)、15(金)に、上田恭二先生を講師としてお招きし、「絵手紙教室」を行いました。墨で下絵を描くときの筆の運び方、構図や着色の仕方など、ポイントを分かりやすく教えていただきました。
子供たちは、なすやさつまいも、柿等、秋らしい野菜や果物を五感を働かせながら思い思いに描き、絵手紙に仕上げました。子供たちは、集中して作品づくりに取り組み、自分らしさがあふれ出た作品を仕上げることができました。
 「きらら子展示会」に出品しますので、皆様、ぜひご覧になってください。

きらら子教室 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(水)、「Takaoka ePark」へ校外学習に出かけました。子供たちは、講師から操作方法やプログラミングの基礎について、マインクラフトをしながら学びました。そして、テキストにある12の課題解決に向けて、子供たちは試行錯誤しながらプログラミングしていきました。
 終了後、子供たちは「とても楽しかった」「勉強になった」「また行ってみたい」と、充実した校外学習を振り返っていました。

きらら子教室 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 きらら子教室では、9月1日に地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。相談員の説明と放送を聞きながら、子供たちは真剣に取り組んでいました。「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。

きらら子教室校外学習

 6月22日(火)、待ちに待った「きらら子教室」の校外学習がありました。

 万葉線を利用して、高岡駅から越の潟駅まで、ゆったり車窓を眺めました。

 その後、潮風を受けながらフェリー乗船、新湊大橋のあいの風プロムードを散策と、晴天に恵まれたおかげで楽しい時間を過ごしました。

 雄大な帆船海王丸や、帆船模型展の見学、ベイサイドで昼食などの活動を通して、楽しい思い出をつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

栽培活動スタート

画像1 画像1
 適応指導教室横の庭の畑に植えたキュウリ、トマト、ピーマン、レタス等の野菜が、次第に育ってきています。

それらの野菜の世話をしながら、同時にタブレット端末で生長を記録しています。

収穫できるようになれば、調理実習に使う予定です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31