調査研究事業研究発表会はじめに、理科教材開発研究委員会が研究の視点と開発した理科教材「観察・実験カード」等の説明をし、次に外国語(英語)教育推進委員会が高岡イングリッシュセミナー‘2017’の活動報告と高岡オリジナル教材「Eプリ」「Aプリ」の活用方法について説明をしました。 その後、岡本 薫 先生には、児童生徒の資質・能力の育成に向け、「生きて働く知識」を身に付けるための視点を分かりやすく教えていただきました。あわせて学力向上推進チーム作成「B問題に挑戦」「設問別ワークシート」等を具体的に紹介していただきました。 【参加された先生方の感想】 ・理科教員なので、理科室の整備にとても興味をもちました。小学生向けだと感じましたが、小学生に分かりやすいものは中学生にとっても扱いやすいと思います。 ・外国語については不安が大きいので、ワークシートはとてもありがたい。ぜひ、学校で広め、活用を図りたい。 ・外国語推進委員会作成のEプリ、Aプリはすばらしいと思いました。同じパターンで書き入れられるので、やり方が定着しやすいし、反復練習も可能であると思いました。 ・岡本先生のお話はとてもためになり、分かりやすい説明でよかったです。早速、ホームページを開いて単元確認問題等を試してみたいと思います。 調査研究事業 合同委員会 |
|