ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

調査研究事業研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(水)高岡市役所802号室のおいて、調査研究事業研究発表会を開催しました。研究推進委員と市内小・中・特別支援学校の先生方約50名が参加し、今年度の調査研究事業の成果報告と富山県総合教育センター学力向上推進チーム主任研究主事 岡本 薫 先生より、「全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた学習指導の改善・充実」をテーマに指導講話をしていただきました。

 はじめに、理科教材開発研究委員会が研究の視点と開発した理科教材「観察・実験カード」等の説明をし、次に外国語(英語)教育推進委員会が高岡イングリッシュセミナー‘2017’の活動報告と高岡オリジナル教材「Eプリ」「Aプリ」の活用方法について説明をしました。
 その後、岡本 薫 先生には、児童生徒の資質・能力の育成に向け、「生きて働く知識」を身に付けるための視点を分かりやすく教えていただきました。あわせて学力向上推進チーム作成「B問題に挑戦」「設問別ワークシート」等を具体的に紹介していただきました。
 
【参加された先生方の感想】
・理科教員なので、理科室の整備にとても興味をもちました。小学生向けだと感じましたが、小学生に分かりやすいものは中学生にとっても扱いやすいと思います。
・外国語については不安が大きいので、ワークシートはとてもありがたい。ぜひ、学校で広め、活用を図りたい。
・外国語推進委員会作成のEプリ、Aプリはすばらしいと思いました。同じパターンで書き入れられるので、やり方が定着しやすいし、反復練習も可能であると思いました。
・岡本先生のお話はとてもためになり、分かりやすい説明でよかったです。早速、ホームページを開いて単元確認問題等を試してみたいと思います。

調査研究事業 合同委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(火)西条公民館において、調査研究事業合同委員会を開催しました。市教育センター林所長の挨拶の後、外国語(英語)教育推進委員会と理科教材開発研究委員会に分かれ、今年度の方向性や内容、役割分担などを協議しました。外国語(英語)教育推進委員会では、新学習指導要領に向け、郷土「高岡」のよさを取り入れた外国語(英語)のワークシート作り、及び8月に行う「高岡イングリッシュセミナー事業‘2017’」の運営方法等について、活発に意見交換を行いました。理科教材開発研究委員会では、学校現場の先生方に役立つ教材開発について具体的な検討を行いました。今後1年間の調査研究の内容は、2月に研究紀要等にまとめ、各学校に配布する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31