ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより  ペン立て作り

 7月14日〜16日の3日間、牛乳パックを使ってペン立て作りをしました。去年の小物入れ作りの反省を生かし、手際よくしかも美しく仕上がるよう工夫して作りました。
 <工夫1>ボンドは乾きにくいので、スティックのりを活用する。
 <工夫2>黒いふちを貼る時には、角に切り目を入れて貼る。
 <工夫3>千代紙が小さい時は、何枚かを貼り合わせてから本体に貼る。
 子どもたちは時間になると机を合わせ、説明をしっかりと聞いて真剣に取り組みました。困ったことが起きると、互いにアイディアを出し合ったり、助け合ったりして和やかな雰囲気の中で楽しく作ることができました。
 六角形の形ができたら、自分が選んだ和紙を貼って完成しました。中には、模様を切り貼りしたり、色違いの千代紙を組み合わせて貼ったりする子どももいて、形は同じでも自分らしさが感じられる作品となりました。

<子どもの感想より>
・牛乳パックがペン立てに変わりました。(リサイクルかな?)私のは、和紙に花が貼ってあるから少しだけ上品に仕上がりました。
・牛乳パックを切るところが難しかったです。一生懸命作った作品が完成してすごくうれしかったです。ここまでできたのはみんなのおかげだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31