ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第2回合同研究委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の調査研究事業の報告を兼ねた第2回合同研究委員会を開催しました。理科教材開発研究委員、ものづくり・デザイン科研究委員のみなさんの取り組みを各委員長がスライドや実物を見せながらの発表を行いました。各学校からの参加者は、メモをとったり資料を見たりしながら熱心に発表を聞いていました。詳しい研究の内容は各学校に研究紀要97号、98号として配布する予定ですので、是非ご覧いただき、各学校での実践に役立ててください。また、ホームページからも資料等をダウンロードできるようにする予定です。

アンケート結果の集計

「国語指導事例集」「算数・数学ワークシート集」についての各学校からのアンケートを集約した結果を載せましたので、以下のページをご覧ください。右の学力向上事業からも見ることができます。

http://www.city-takaoka.jp/center/gaku/kekka-to...

学力向上事業 提供資料

画像1 画像1
センターの事業として学力向上事業があります。
そこで学力向上推進委員会を立ち上げ、表現力や思考力をはぐくむために、基礎・基本を活用する学習教材の開発や基礎的・基本的な知識や技能との関連を図った指導法の研究を進めてきました。国語科では、文章の構成や展開を正確にとらえる力や根拠を明確にしながら自分の考えや意見を簡潔に述べる力など、読解力の向上を中心に研究を進めてきました。算数・数学科では、基礎にある原理や法則の理解を深めながら、数学的な見方や考え方のよさを知り、それらを進んで活用する態度を育てることをねらって研究を進めました。
推進委員の熱心な取り組みのおかげで、「国語の指導事例集」「算数・数学のワークシート集」が完成しました。ホームページ右側の行事予定・配布文書の下のリンク集にのせておきましたので、是非、ダウンロードしてご活用くださるようお願いします。
画像は数学のワークシート「つるかめ算」の一部です。

研究授業(学力向上推進委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学力向上推進委員会の国語部会のまとめとして、二塚小学校4年生を対象に、芳野中学校長 米田 淳一先生が「ごんぎつね」の授業を行ってくださいました。物語のあらすじを起承転結にわけて答えさせたり、文章中の助詞や副詞に着目させて読み取りを深めたり、読解力を身に付けるための基礎基本をわかりやすく指導されました。優しい口調で、時には冗談を交え、子どもとのやりとりを中心に楽しく授業が進んでいきました。子どもたちは教科書を真剣に読む、板書をしっかりノートに書くなど、集中して授業を受けていました。

理科教材開発研究(地層)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科教材開発研究委員会の研究の一つに現地見学の学習ノートの開発があります。今回、試作したものを東五位小学校で実際に活用してみました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは熱心に地層を観察していました。この実践を通して、学習ノートが高岡市の先生方の実践により使いやすくできるように改良していく予定です。
現地学習として見学場所を提供してくださる小森谷の松本建材さんとお話しする機会があったのですが、とても協力的で今後、もっと見学しやすいように施設を整えていくようなお話もあり、うれしくなりました。ありがたいことです。

学力向上推進委員会(算・数)全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学力向上推進委員で作った小・中のワークシートや解説などを全体会で確認しました。一つ一つが考えられたシートで、時間もかかりましたが。丁寧に話し合いがもたれました。その後、小・中の部会に分かれて修正をし、今後の動きについて確認しました。夏季休業中、研修等で忙しい中、集まる回数も少なかったのですが、さすがに効率よく有意義な時間を過ごすことができました。今後が楽しみです。

庄川の写真

理科教材開発研究委員会の資料として委員用に庄川の写真をアップしました。

アドレスはhttp://www.city-takaoka.jp/center/rika/syo-top....

です。右下の「授業に役立つデジタルコンテンツ等」のリンクにもありますので、委員の方は活用してください。

第4回ものづくり・デザイン科研究委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山大学高岡キャンパスに出向き、林 曉教授から、「デザイン指導と評価」についての講義を受けた。教師は自分の評価軸もって子どもたちによりよい作品を作ろうとする意欲を持たせてほしい。そのためにも、よりよい作品に触れ、教師自身の感性をとぎすますことが必要であることを教えていただいた。

学力向上推進委員会(国)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学力向上推進委員会(中学国語)を開催しました。それぞれがワークシートを持ち寄り、担当者で検討し修正を行いました。このワークシートでどのような力を身につけるのか、そのための問題や文章はこれでいいのか真剣に話し合われました。

理科教材開発研究委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季休業中では最後の理科教材開発研究委員会を開きました。地層や流れる水の働きのの現地学習で活用できる児童用学習ノートがずいぶん形になってきました。今後、実践して改良をしていきます。
天文分野では分かりやすい、使いやすい教材を試作し、それにあわせた指導案の検討が行われました。材料がなかなかそろわず、たくさんのホームセンターや100円ショップを探し回ったそうです。これも実際に授業で活用し、実践記録をとる予定です。
小・中の先生方が委員会の時間以外にもたくさんの時間を割いて取り組んでくださっていることに感謝します。

教員のICT活用指導力

遅くなりましたが、お知らせします。「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果について−教員のICT活用指導力に関する速報値−」がでました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/07/07071...
各学校の様子と比較してみてはどうでしょうか?全国的な富山県の情報が分かります。こちらで調査した高岡市の実態と比較してみますと、残念ながら富山県平均よりもほとんどが劣っているようです。ICT活用指導力向上研修会が好評でしたので、今後の研修の効果的な在り方も検討する必要がありますね。
学年末に、今年度の調査が例年通り行われますので校内研修の検討、授業での活用等、センターとしても協力できることはできるだけ協力していきたいと思います。ご意見ご要望があればいつでも、センターへメール等でご連絡ください。

ものづくり・デザイン科研究委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回ものづくり・デザイン科研究委員会が実施された。各学校から児童生徒の作品を持ち寄り、デザイン指導の実践のポイントを紹介しあった。工夫点や失敗例が示され今後の指導に役立てようと活発な意見交換が行われた。

学力向上推進委員会(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが担当のワークシートを持ち込み、もとめる学力に合わせて真剣に見直しました。学習指導要領、学力調査、教科書等様々な視点で意見が止まることなく、時には笑顔も交え、いつの間にか時間が過ぎていきました。このような話し合いの内容を財産として残すことができると児童・生徒の学力だけでなく、教員の指導力や教材研究力向上の参考になる内容になると感じました。

理科教材開発研究委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
理科教材開発研究委員会を行いました。高岡市の理科教育で指導しづらいという単元をアンケートで洗い出し、地学分野「流れる水のはたらき」「大地のつくりと変化」と天体分野に分かれて研究を行うことになりました。地学分野ではモデルづくりや現地学習のためのワークシート(学習ノート)、教師用資料など、天体分野ではモデル作りと学習用資料、指導案などを開発することになりました。小、中の先生方がお互いの意見を交流させながら現場に役立つものにしようと意欲的に話し合いがもたれました。

学力向上推進委員会(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上委員会(国語)が行われました。それぞれの単元に合ったワークシートを開発中です。新たな視点で教えるべき内容を示唆したワークシート開発のために教科書はもちろんですが、資料とにらめっこしながら話し合われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31