ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより  1学期終業式

 7月17日(金)11時過ぎより1学期の終業式を行いました。学校の終業式に参加している生徒もおり、出席した児童生徒は3名でしたが、カウンセリング指導員の先生やスクールカウンセラーの方も来てくださいました。         所長さんからは1学期を振り返って
  ・みんなの笑顔がたくさん見られて良かった。
  ・1つの家族のように協力して活動している様子がよく見られた。
  ・学習時間が増え、音楽や道徳の学習も始まった。
と褒めてくださいました。そして夏休みには
  1.本を読んで、心の目を広げてほしい。
  2.いろんなことに興味をもち、普段できないことをやってほしい。
と話されました。一人一人がめあてをもって聞いたことを実行し、充実した夏休みにしてほしいと思っています。
 

画像1 画像1

きらら子便り  小物入れ作り

 7月9日(木)〜16日(木)午後のスタディタイムに、小物入れ作りに取り組みました。牛乳パックを3つの大きさに切り取り、それらを貼り合わせた物に、自分の選んだ和紙や友禅紙を貼り付けました。和紙が薄くて牛乳パックの印刷が見える場合は、下に白い紙を貼って重ねたらいいと考えたり、ボンドが少なくて出にくい時は下に向けて振ると出てくるとアドバイスしたりと、互いにアイディアを出し合って作りました。また、無地の紙の上に模様を付けて自分らしさを出したり、丁寧に作ることを目当てとしてじっくり取り組んだりした子どももいました。みんなで作業をしていると、互いのよさが見えてきて、温かく楽しい雰囲気になりました。
 完成した作品は、11月のきらら子展示会に出品する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きらら子だより 野外学習に行ってきました

 7月3日(金)二上まなび交流館へ野外学習に行ってきました。午前中は、野外炊飯場でカレーライスを作りました。仕事を分担し、お釜でご飯を炊いたり野菜を切って煮たりしました。自分で進んで仕事をしたので、予定より早くできました。みんなで作ったカレーの味は格別でした。
 午後は、2班に分かれてオリエンテーリングをしました。急な坂があると「滑るよ。気をつけてね。」などと声をかけ合いながら全員無事ゴールしました。
 今回の野外学習では、一人一人が自分で立てためあてを達成できたし、お互いを思いやる場面も多く見られ、有意義な一日になりました。
 生徒の感想より
  ・入館のあいさつがちゃんとできてよかったです。
  ・なかまとけんかせずに、楽しくオリエンテーリングができました。
  ・行けたらまた野外学習に行きたいです。
                                                            
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31