ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより 野菜の苗植え

 5月11日(月)、教室前のベランダに並べたプランターに、野菜の苗を植えました。まず、プランターの土にバーク堆肥を入れ、シャベルで混ぜて柔らかい土のベッドを作りました。次に、エダマメ、オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの苗をポットからそっと取り出し、一つ一つ丁寧に植えました。最後に、たっぷりと水をかけ、野菜の名前を書いたラベルを付けました。暑い日でしたが、みんな一生懸命作業をしました。これから、植物の成長だけでなく、子どもたちが進んで世話をしたり、成長を喜んだりする姿が見られることが楽しみです。
 児童生徒の感想より
 ・土を混ぜると虫がたくさん出てきてびっくりしました。
 ・早くおいしい実がなってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

御車山見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月)始業式が行われ平成21年度のきらら子教室がスタートしました。昨年度に比べ在籍生徒数は少ないですが、一人一人の子どもたちが新しい気持ちで歩み始めました。
 5月1日(金)には、校外学習として御車山祭を見学しました。3名の生徒が参加し、正午からの御車山勢揃いを見に行きました。どの生徒も、7基の御車山が揃ったところを見たのは初めてであり、その美しさと伝統の技に感心していました。
 生徒の感想より
  ・すごくきれいでびっくりしました。来てよかったと思いました。
  ・形や飾りがきれいだと思いました。
  ・木舟町の山が一番きれいだと思いました。人が多かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31