ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

陶芸教室

画像1 画像1
●9月28日 金曜日●【曇りのち雨】
射水市「匠の里」で行われた陶芸教室に参加してきました。
射水市適応指導教室・氷見市適応指導教室の通級生や市内の相談室登校の児童生徒などたくさんの人たちが参加しました。
みんなとても器用に皿やマグカップ、花瓶などを作っていました。
模様や形を工夫した作品がたくさんできました。
一ヵ月後の仕上がりが楽しみです。

いもほり(さつまいも)

●9月26日 水曜日● 【晴れ】
今日、さつまいもをほりました。
10時に教室を出発して歩いて畑に行きました。
朝からとてもいい天気。歩いていて気持ちがよかったです。
畑に到着。
まず大きく育ったつるを取り除き、マルチシートを取りました。
みんなでスコップや手で土をほっていくと、大きないもが出てきました。
昨年よりいい色のいもがたくさんあって今年もたくさん収穫することができました。
参加した通級生は、
「作業は大変だったけど、楽しかった。」
「たくさん収穫できてよかった。」
と感想を述べていました。
収穫したいもは、後日調理実習をしてみんなと食べる予定です。
まずは、「どんなふうに食べようかな?」と考えながら家に持ち帰りました。
さつまいもの味は、どうだったかな?楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいも畑(作業)

画像1 画像1
●9月11日 火曜日●【晴れ】

朝から青空が見えていい天気。
さつまいも畑に行きました。
背丈まで大きく伸びたコスモスをかきわけてさつまいも畑に到着。
さつまいもの葉の間から細長い葉っぱがちらほら・・・。
蚊に刺されてかゆみと戦いながらみんなで取りました。
太くて長いツル。
大きないもができたかな?
芋ほりは、9月26日の予定です。


始業式(2学期)

●9月3日 月曜日●【晴れ】

今日は、2学期の始業式。

少し不安な表情の人。
笑顔で楽しそうに話をしている人。
初めて教室に来た人。
    ・
    ・
    ・
今日から学校に行った人や体調を崩して休んだ人など出席できなかった人たちもいましたが、6人で2学期を迎えることができました。

始業式では、所長より「めあてをもっていろいろなことに取り組もう。」というお話を聞きました。新しく入級してくる人たちもいます。みんなと仲よく、自分自身のめあてに向かって活動していけたらいいなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31