ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第1回 若手教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)高岡市役所802号室において、第1回若手教員研修会を実施しました。今年度は、富山県教育委員会スクールソーシャルワーカー清水剛志先生を講師にお迎えし、「子供と大人のこまり感を考える」と題した指導講話をしていただきました。
 その後のオリエンテーションで、本年度のテーマ「学級経営力と授業力(道徳)向上」が伝えられ、今後の研修内容等が確認されました。本研修に参加する2〜5年次の教員約80名は、今後3回の自主的研修を通して、高岡市の教員として求められる資質や実践的指導力を高めるとともに、教員相互のネットワークを構築していく予定です。

【受講者の感想】
・SSWの方のお話を聞くのが初めてだったので、とてもためになった。「困り感」を考えながら子供・保護者と向き合っていきたい。
・講話を聞いて、「誰が」「どれくらい困っているのか」ということを今一度考えていかなければならないと思った。教師の困り感、子供の困り感、保護者の困り感を整理し、共有することが大切だと思った。
・困っている事について、問題を分析する大切さを学ぶことができた。視点を変えることで、問題行動ばかりでなく、長所・努力・成長した点等について気付くことができるので、学級経営で生かしていきたい。

第1回 教科指導員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(木)高岡市役所802号室において、第1回教科指導員研修会を開催しました。市教育委員会教育次長から、新しく教科指導員になられた4名を含む17名の先生方に委嘱書が渡され、「市の教育を担うリーダーとしての活躍を期待している」との激励の言葉をいただきました。教科指導員は、自己紹介のなかで1年間の抱負や活動への意欲を述べていました。
 研修会では、市教育委員会や市教育センターの指導主事から、学校訪問研修会や研修報告等の活動内容が説明されました。貴重な経験を大切にし、一層の研鑽を積みたいという教科指導員の強い思いが感じられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31