ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

ミドルリーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月11日(月)戸出コミュニティセンター多目的ホールにおいて、ミドルリーダー研修会を開催しました。前高岡市小学校長会長の稲垣妙子先生と高岡市立中田小学校の横山美智子教諭をお迎えし、中央研修報告やグループ演習、講演などを通して研修を行いました。
 横山先生からは「生徒指導」「特別支援教育」、当センターの廉指導主事からは「メンタルヘルスマネジメント」「リスクマネジメント」に焦点を当てた報告をしていただきました。グループ演習では、それぞれが持ち寄った資料「…あなたは、ミドルリーダーとして、チーム力を高めるためにどのような働きかけをするか…。」をもとにして、情報交換を行いました。そして稲垣先生には、「ミドルリーダーに期待すること」と題して、具体的な場面を交えながら受講者に熱いエールを送っていただきました。受講者は学校組織を活性化するための中堅教員の役割をより深く理解し、ミドルリーダーとしての意識を高めるよい機会となったようです。

【受講者の感想】
・ミドルリーダーとはっきりと意識していない自分だったので、改めて資料を作成しながら、普段の自分の言動、取組を振り返る機会となりました。
・グループ演習では、他校や異校種の取組や実態を聞くことができて、とても参考になった。
・ミドルリーダーの責務の重さは、今後より一層重くなってくるものと実感した。組織力を高め、一人一人が協働できるための存在になること、自ら高い理想をもち、研鑽を積むことのたゆみなき姿勢を大切にしていこうと、この研修を通して気付かせてもらった。
・稲垣先生のお話の中にあった「憧れの先生になり、学校を動かし、学校を変えていってほしい」という言葉がとても心に残りました。
・稲垣先生に紹介していただい「ヒドゥンカリキュラム」の本を読んでみたいと感じた。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31