ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

高岡市学力向上研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月7日(木)高岡市役所802号室において、高岡市学力向上研修会を開催しました。この研修では、関西福祉大学の加藤明副学長(発達教育学部長)と富山県総合教育センター学力向上推進チームの中町寿子研究主事を講師にお迎えし、「とやま型学力向上プログラムII期」を踏まえた授業改善に向けての実践的指導力の向上を図りました。
 中町先生には、「確かな学力の育成〜授業改善の視点に基づいた取組の紹介〜」と題した講演を行っていただきました。昨年度の調査結果を踏まえ、授業の導入・展開・終末における工夫や配慮事項を紹介していただいたことにより、受講者は自分が大切にしたい授業のポイントを考えるよい機会となったようです。
 加藤先生には、「学びと育ちを実現する授業づくり・学級づくり」と題した講演を行っていただきました。加藤先生の教育に対する情熱や実践に裏打ちされた力強い言葉に、受講者は大きなエネルギーをもらったように感じました。

【受講者の感想】
・よりよい授業を目指してのリーフレットを読んだが、導入部分のイメージがもちづらかった。今日は具体的な事例をもとにお話をしてくださったので、本時のゴールイメージのもたせ方などがよく分かった。
・学級づくりの大切さを再認識した。「学級づくりを通しての授業づくり」「授業づくりを通しての学級づくり」を早速実践していきたい。
・「“学び”と“育ち”という両観点をもって、人格の完成を目指す」という話がとても印象に残りました。「子供の時間と可能性を預かっている」ということを肝に銘じて、日々、子供たちと接していきたいと感じました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31