ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより 交流会 IN HIMI

 10月12日(金)高岡市・射水市・氷見市適応指導教室の交流会が、氷見市B&G海洋センターで行われ、6名の通級生が参加しました。
 当日は穏やかな好天に恵まれ、午前中にパークゴルフをしました。講師の先生から説明を聞いた後2つのチームに分かれ、早速プレーを始めました。初めてパークゴルフをする生徒は要領が分からず空振りしたり逆に大振りしたりしていましたが、これまでやったことのある仲間に打ち方のこつを教えてもらってだんだん上手になっていきました。1時間あまりでコース(9ホール)を一周しましたが、一人一人のボールがホールに入るたびに笑顔がこぼれていました。
 パークゴルフの後は、体育館でニュースポーツを楽しみました。吹き矢・ストラックアウト・フレッシュテニスなど、普段やったことのないスポーツに挑戦し、うまくいったときは思わず拍手や歓声があがりました。
 午後は、創作活動で芳香剤と光の箱を作りました。講師の方が材料を準備し作り方を丁寧に説明してくださいました。ジャムの空き瓶がかわいいい芳香剤に変身しました。また光の箱作りでは、まず5センチほどに切った牛乳パックにトレーシングペーパーを貼り、メタルテープをいくつも丸めて並べました。最後にプラスチックの板にマジックで好きな模様を描いて貼り付けるとステンドグラスのようなきれいな作品が出来上がりました。「おひさまにかざしてみるといいよ」と言われ、外に出て太陽にかざしてみると万華鏡のように光が踊って「わあーきれい。」と子ども達は大喜びでした。
 氷見市適応指導教室の相談員やカウンセリング指導員などたくさんの方々にお世話をいただき、運動したり創作活動をしたりと楽しく充実した一日を過ごすことができました。

<通級生の俳句より>
 力加減 パークゴルフに 大苦戦
 ホールから こおろぎ顔出し おめでとう
 芳香剤 作ってみたら いい香り
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31