ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第5回若手教員研修会(中学校示範授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回若手教員研修会(Bグループ)は示範授業参観です。
 11月17日(水)、戸出中学校の土肥卓思教諭による社会科の授業を参観しました。小学校教員14名、中学校教員10名が参観しました。
 
 単元名は「日本の諸地域〜中部地方〜」です。自分の課題に対して調べたことや考えたことをスライドにまとめて発表し合う、学習専用端末を活用した授業でした。
 受講者は、授業記録をとり、ねらいに迫るために有効な手立ては何なのかを考えながら参観しました。
 協議会では、小中の学習内容のつながりや資料の提示の工夫、端末活用について、活発に意見が出し合われました。
 先輩教員の温かい受容的な授業の進め方にも見習うべきものが多く、「子供たちに『愛』をもって接しておられる姿に刺激を受けました」という感想もありました。
 先輩から学んだことを明日からの指導に生かしてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31