ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

ICT活用指導力向上研修会

 8月9日(月)、高岡市立二塚小学校で「ICT活用指導力向上研修会」を開催しました。
 富山大学准教授の高橋純先生ほか2名の講師の指導のもと、実物投影機の活用とフラッシュ型教材の作成について学びました。
 4,5人ずつのグループに分かれ、実際に実物投影機を操作しながら、授業のどの場面で活用するか、どのように見せるかなどを話し合いました。また、紙を使ってフラッシュ型教材を作り、グループ毎に紹介しました。
 ICT機器というととっつきにくい印象がありますが、2学期からすぐ実践できる内容に、参加者は授業での活用への意欲を見せていました。

【参加者のアンケートから】
・教材を作って、実際に授業をする場面を想像すると、子ども達の笑顔や楽しんで学習す る様子が思い浮かんできた。
・2学期からすぐに実物投影機やプロジェクターを活用したいと思った。
・新出漢字の学習など、日ごろの授業の中で日常的に活用していければいいと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31