ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第3回若手教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(火)、「第3回若手教員研修会」を実施しました。

 講師は、西部教育事務所指導主事の阿尾美晴先生で、「考え、議論する道徳科の授業づくり」と題して指導講話をしていただきました。

 道徳科の授業は「道徳的価値の理解」を基に、「自己を見つめる」「多面的・多角的に考える」「自己の生き方についての考えを深める」時間であることを教師自身が理解して、授業づくりをすることが大切だと分かりました。

 グループ演習では、指導講話を基に、道徳科の指導案づくりに取り組みました。
高岡市教科指導員の先生方も話合いに加わり、若手の質問や悩みに答えていただきました。

 活発に、そして生き生きと議論する若手教員の姿が印象的でした。この研修で学んだことを2学期からの道徳科の授業に生かしてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31