ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子展示会

11月4日(土)、「きらら子展示会」がありました。適応指導教室での学習成果と活動内容を公開しました。通級生の保護者や先輩、学校の校長先生、担任の先生方など、多くの方々がご来場くださいました。
 木製の本立てや本箱、物を載せる台、墨彩画や絵手紙、好きな漢字を書いた習字、活動時の気持ちを詠んだ俳句、匠の里で作った陶芸作品を展示しました。どの作品も子供たちが頑張って仕上げたものです。
 「きらら子展示会」では、毎年、通級生たちが見学に来て下さった方々を案内し、作品の説明をしています。当日は、自分の作品の製作意図や苦労などを一生懸命丁寧に説明していました。また、手づくりクッキーとお茶を出しておもてなしもしました。生地に卵を入れないクッキーはサクサク感があり、入れたものは歯ごたえがあったように思います。
 日頃の活動を紹介するため、特設活動や調理実習、体育活動、栽培活動の様子等を写真で掲示しました。活動に参加した子供たちの楽しそうな様子や満足感が表れていました。
 来場者の方々には、展示作品を鑑賞し感想を書いていただきました。これらの貴重な感想は、教室に掲示しました。子供たちにとって、大きな励みとなっています。また、多くの方々から、直接子供たちにお褒めの言葉をいただきました。

〈来場者の感想〉
・きらら子の皆さんが一生懸命作った作品は、素敵です。季節感のある墨彩画や絵手紙、実際に使える陶芸作品、木工作品、一画一画丁寧に書いた習字、とてもよいですね。写真からも取り組んでいる様子がよく伝わってきました。たくさんのお客様が来られて、丁寧に説明してくださって、とても楽しかったです。お疲れ様でした。
・○○さんが説明をしながら、一緒に回ってくれました。受付や湯茶の準備もてきぱきと行っていて、感心しました。万葉校区に教育センターが移転したことで、身近に感じられます。きらら子の児童、生徒さんの日々の頑張りが伝わってきて、心が温かくなりました。
・懐かしくもあり、新鮮でもある皆さんの姿が、作品や写真から飛び出してきました。木工作品も絵手紙もグレードアップしていて、経験を重ねるよさが、他のきらら子たちにも伝えられているようで、感動しました。先輩の言葉にもありましたが、きらら子教室で学び成長して、自分の人生を切り開いていってほしいと願っています。

きらら子たちにとって大きな励みとなり、次への活動意欲につながりました。皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31